きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺繍生地でブラウス

<<   作成日時 : 2016/05/04 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

5月15日。
東京ビッグサイトでデザインフェスタ開催です。
International Art Event Design Festa
と、何気に宣伝してますが。
同日に祖母の長寿お祝いパーティが叔父主催で開催されます。

もちろんデザフェスなので、パーティには参加できません。
ここまで来るのに、それはそれはいろいろありましたが。今回は置いといて。



なので、祖母に当日用のブラウス作りました。
画像


バラの刺繍が施されている綿ローンで、前中心にバラ刺繍が並ぶように作ってあります。
結果、とても派手になりました

祖母はとても寒がりなので、空調のしっかり効いた会場に入ると
これでもかぁっ!というほど着込みます。
ですので、ブラウスの上に何を羽織っても襟元だけは派手に見えるようデザインしました。
後ろ襟ぐりは前身頃からの続きで刺繍が入ってます。
画像

袖口にもバラ刺繍。
長さ調節できるようにゴム仕立て。
小柄な祖母なので、うまい具合に刺繍部分がつかえました
ふつうサイズならこのデザインは断念していたところです


前アキ部分はスナップ使用です。
一つ一つくるみました。
これが一番大変だった。。。
画像


これを何の予告もなく
「気に入ったら着てね」と一筆書いただけの便せんを入れて
宅配便でお届けしました。

もしかしたら、叔母たちがもっと高価な服をプレゼントしている可能性も想像しつつ、
「でも作ったほうが、身丈にあったサイズにできるよなぁ」
と自分に言い聞かせながらの作業でした。

祖母は気に入ってくれたでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お祝にピッタリの素敵なブラウスですね\(~o~)/
袖口もボタンもお洒落で優しい気遣いもいいなぁ〜
お孫さんから頂けるなんておばあさまが羨ましいです!!
気持ちの伝わる嬉しいプレゼントですね❤

お祝が東京ビッグサイトでデザインフェスタと同じ日になってしまったのは残念だけどお孫さんが頑張っているのも嬉しい話のはず!
双方が楽しい1日になったら良いなぁ〜♪
東京ビッグサイトでデザインフェスタに私が行けるかどうか・・・また町内会の掃除と重なってます(笑)当日までわからないのですが行けても遅い時間になってしまうけど
行けたら嬉しいなぁ〜
ブースナンバーをもう一度教えてもらえたら嬉しいです(^O^)/
一智護
2016/05/04 11:43
一智護さん
早速のコメントありがとうございます

デザフェスは14日と15日のK22ブースです。
せっかくだから楽しまなくちゃね^^
きりこ
2016/05/04 13:23
おばあさま嬉しいでしょうね〜♪
すごく素敵なデザイン♪
前開きの両側で切り替えて、脇から切り替え部分に向かって縦にレースを使っているのですか?
ボーダーのレース生地にこんな使い方があるんですね♪
目からうろこです♪
レース生地って、難しくてなかなか生かせません
ついやりすぎて、ゴテゴテになってます
とっても参考になります♪
ゴテゴテぴんく
2016/05/04 20:08
流石ですね〜!!
高齢になると襟元の辺りを気にする様になりますが、フリルになっていたら目立たないし、重ね着してもお洒落に見えるし流石です!!
スナップを包まれたのも良い仕事していますね〜(^v^)
おばあさま喜ばれると思いますよ(^^)
リュウママ
2016/05/04 23:38
ぴんくさん
ボーダーに刺繍が入っていると、ハサミ入れる勇気が必要になってきますね。
なるべく切らないように、なおかつ効果的に刺繍を使うには・・・
いつも考えすぎちゃって、結果疲れて制作後回しになっちゃうんです。
しかも、切り刻んだハギレに刺繍部分があると捨てられないという・・・・
ゴテゴテに飾りたくなるぴんくさんの気持ちもすっごくよくわかります!
きりこ
2016/05/05 07:06
リュウママさん
どうしても首のあたりの年齢を隠したくなりますよね〜
(それは考えなかった・・・・・)
襟元の派手さを考えるのに精一杯でした
いやいや、リュウママさんのおっしゃる通り
首周りの気になる部分もちゃんと考えてフリルにしたんですよ〜
と、祖母に言っとこう^^
きりこ
2016/05/05 07:09
丁寧な作りに感激です。
おばあさまがうらやましいです。
スナップをくるむ、これは結構たいへんですね。
丁寧に作るとこうなるんですね。♪
遠い昔にやった記憶があります。
koeda
2016/05/05 21:17
koedaさん
ありがとうございます^^
スナップ6個もくるんじゃいました。
透明プラスチックスナップも考えたんですけど、
どっちがよかったのか・・・
くるみボタンと違って1個くるんでおしまいじゃないですからね〜
合計12個。
たいへんでした・・
きりこ
2016/05/06 06:50
ユザフレでお話させていただいたことのあるシナモンです。お久しぶりです。
とても素敵なブラウスですね。
スナップボタンボタンも包めるのですね。知りませんでした。手間もかかりそうですし、難しそうですね。
シナモン
2016/05/12 20:25
シナモンさん!
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます
うすーい生地ならスナップでも包めるんですよ
確かにちょこっと手間ですね
でも見た目重視で頑張りました
きりこ
2016/05/15 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺繍生地でブラウス きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる