きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとできたーその3

<<   作成日時 : 2014/12/30 18:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

冬の法事は寒いから
黒のパンツスーツを作ろうと、思い立ちました。

どうせスーツを作るなら、
以前から一度はやってみたかった
「ハ刺し」

去年の夏に渋谷の「ホリウチ」さんのところで相談して、
初めての挑戦に適した毛芯を選んでもらいました。
法事用ならボタンは艶の控えめなのがいい。
紳士用だけど水牛のボタンが格調高いよ。
とのことで、ちょっと奮発。
少しでも黒っぽいのがいいね、と
ボタンまで選んでもらっちゃいました。
ド素人の、しかも業者でもなんでもない一般人相手にいろいろありがとうございました。
(今更ですが)
黒のウール地は、「アパリンク」さんに相談して
これまた法事にふさわしい生地を選んでもらい、
裏地はかっこいいのを新宿「オカダヤ」さんで選んで
準備は万端。
すぐにでも作り上げて12月の法事には着用する予定でした。

予定ではね。

だって、2か月の時間を見越して制作するはずだったんですから。

ところがですよ?
どこをどうのように時間を使っちゃったのか、もうすでに記憶がないんですけど
1年以上たっても出来上がりませんでした。
夏の間は暑くて触りたくなかった時期もありましたが。

でも、先日の法事で絶対着て行くと決めましたので
何とか作り上げました。
画像

なんかシワが目立ちますね・・・
毛芯の扱いが今一つだからですね
でも、着ちゃえばそんなに目立たないから、いいとします。

で、初めてのハ刺しです
画像

画像

これから、2〜3着ほど復習兼ねて作るつもりだったんですけど
なかなか実現するのは難しいですね

パンツとの組み合わせです
画像

上着にはせっかくなので内ポケットも作ってみました。
画像


計画ではベストとスカートも作って4点セットにしようと考えてました。
時間が経ちすぎて、作る気がなくなりました。。。
残りで何作ろう。。。
スカートもいいけど、コートもいいな。
今、迷ってます。
これ、迷いだすと時間の経過が早いんですよね。
あっという間に1年たっちゃうんでしょうね

ああ。。。
弱気になってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



気が付いたら明後日はもう新年ですね。
1年、と〜〜〜っても早かったです。

当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様よいお年を!!^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてブログへのコメントでおじゃまします。
ユザフレのコエダです。
ハ刺し聞いただけで「うーぐぐぐっ」です。
でもテーラーカラーはやはりこれですよね。
一手間かけた分だけ仕上がりが違ってきます。
たまにはした方がいいのかな、せっかく勉強した事
忘れてしまうかもです。

最近はユザフレはご無沙汰しています。
ブログは拝見させて頂いています。
ではまた。♪
コエダ
2015/01/04 18:01
コエダさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ハ刺し、忘れっちゃったらもったいないですよ〜〜
コエダさんの素敵な作品、見たいです^^
ショーケースにのせてください

ユザフレの皆さん、お忙しいようで
すっかりご無沙汰になっちゃった方々多いです。
また、ブログに遊びにいらしてくださいね^^

きりこ
2015/01/05 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとできたーその3 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる