きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとできたーその1

<<   作成日時 : 2014/12/08 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

手作りサイトのみなさんが
とっても上手にかわいいかごバックを作っていらっしゃるので
挑戦してみたい、と思っておりました。
これから夜が長くなる季節だし、
ぬくぬくとかごを編んでたら、なんておしゃれ。
なんて想像してみたり

そんな時に、ある手作り頒布会でかごシリーズ発見。
月一で、キットが送られてきます。
シンプルな編み方からマスターしていく基本コースと
いろいろな編み方で一つ一つ仕上げていく応用コース。

応用コースの方が、欲しいかごが揃えてあったので
初心者のくせに、無謀にも応用コースを申し込みました。

9月から始まる予定でした。

ワクワクしながら、到着を待ちます。

第一回はコレ
画像

早速、開封してみましたところ・・・
画像
すぐできないんだ・・・
自分でテープを必要な長さに切り、更に割かなきゃならない。
すぐ編むことは出来ないんだ・・・
知らなかった


下ごしらえの手間に、やる気をなくし
放置すること約1カ月。
でも第2回目が到着する前に何としてでも仕上げなければならない
ここでくじけたら、通信講座にありがちな
どんどん溜まって最後は結局「やらず終い」になってしまう

重い腰をやっとの思いであげて、40センチ物差しを片手にテーブルに。

ふむふむ。
まず23センチを8本。
そして、21センチを1本。
それから・・・・

・・・・・・



600センチ〜〜〜
40センチ物差しでどうこうする長さじゃないっ

結局、いつもの作業部屋に行き
1m物差しを床に置いて
手足を使って測りました。

編んでいる間は600センチのひもが邪魔にならないよう
いつもの作業部屋で床に座ってアミアミ。

何とか仕上げました
画像

ニスをちゃんと塗って(もらって)さっそく使ってます。
画像

お菓子が入ってます
なぜか、逆上がりの練習をしている子もいます
鉄棒の練習もできるお菓子入れバスケット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通信講座にありがちな
のくだりが、妖怪不祥事案件で言うところの、
と、勝手に再生されました(笑)
ニス塗ってくれる人がいていいね。
ヨシ
2014/12/11 23:17
う〜む
ヨシさん
この場合はどんな妖怪が巣食ってるんでしょうか?
^0^
きりこ
2014/12/14 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとできたーその1 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる