きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS レースでジャケット

<<   作成日時 : 2012/08/06 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日暑いですね
暑さで頭がどうにかなっちゃいそうです
2階の作業部屋は蒸し風呂です
汗ダラダラです
で、恒例のおでこにタオルのスタイルで
わが子から
「お母さん…大工?」
と言われても、気にしな〜い
汗が目に入るとしみるのよ

さてさて

白いコットンニットのあまりとレースでジャケット作ってみました
さすがに1着分はニットが残ってなかったので、別布合わせ
前身頃と袖がレースです
画像

わかりやすいように黄色いワンピースと重ねてみます
画像

後ろはこうなってます
画像


これを作っても、出てくる中途半端なハギレ。
これまた捨てるには惜しい大きさ。。。
で、帽子にしてみました
画像

後ろにリボンをつけて、ボンネット風にしたかったんだけど
さすがにそこまで残ってなくて、雰囲気だけ
画像


これで、すっきり白いコットンニットとレースは使い切り〜〜
ご苦労様でした。
3着作っちゃった。
それなのにセーターの1着しか着てないの。
着る当てのないのに、作っているような。。。
それなのに。
毎年
「着るものがな〜〜い
と叫んでいるような気もする。。。

不思議だね



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず 文章が面白いです・・・(笑)
素敵な服を作りすぎ? 部屋着は作らないんですか?

ラフなのはどんなの作るのか見てみたいです
凄く気になる〜(笑)
スズメバチ
2012/08/06 19:58
スズメバチさん
こんにちは!
ええっと・・
文章、大真面目に考えてます!笑
いつも頭の中に文章浮かべて
パソコンのキーボード打ちます。
打っているうちに、
「何、書こうとしたんだっけ・・・
というのがほとんどですけど。。。。

部屋着は作るんですけど、
外に出るにはちょっと・・・というのが出来上がっちゃいます
なぜだろう?
きりこ
2012/08/06 21:59
きりこさん、御無沙汰です。

暑い毎日です。
それに寝不足が続いてます。

すごく素敵なジャケットが出来ましたね。
涼しげで後がとっても気に入りました。
三角に切ってレースで押さえているのかな?
アップで見たいです。
帽子もお洒落〜☆

京都は連日36度越えてます。
オリンピックもあるし、洋裁するの大変ですよね。
atsuko
2012/08/07 15:01
atsukoさん
こんにちは〜
お元気ですか?
暑さとオリンピック、毎日大変ですよね^^

後ろ、あまりにもさみしくて、
たまたま三角形に切り残したハギレを置いてみたら
「なんか、いいじゃない
てなことで採用しました

今日は立秋。
少し涼しくなるといいですね
きりこ
2012/08/07 23:11
きりこさん〜暑いです
ガテンでもなんでもソーイング意欲のあるきりこさんを尊敬します
レースを使った涼しげなジャケットが素敵
帽子の完成度も素晴らしいですね
とってもエレガントで
お店に並んでるのみたい
使いきり〜嬉しいよね

立秋とは言え・・・・まだまだ残暑が厳しそう
寝不足でも熱中症になりやすいので
水分補給は忘れずにね
もっちろんお水だからね
私はこっち→ 笑
今週末は深川の大祭で〜〜〜す。。
給食当番がんばりま〜す
mii
2012/08/09 10:24
miiさん
暑いです〜〜
暑いうえに熱いオリンピック開催されてたんじゃ
なぁあんにもできないですよね〜〜

エレガントに見えますか?

すこしはエレガントに見えるように行動も気をつけなきゃ
でも、使い切りうれしい
残ったわずかは捨てる!
すぐ捨てる!
部屋の隅っこに置いてあるから早く行動しなくちゃ

深川の大祭、がんばってね
お天気よくて涼しいといいね
結構疲れるもんね

お祭りいいなぁ

いつもコメントありがとうござます^^
きりこ
2012/08/09 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
レースでジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる