きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS Handmade by Hagireブランド2?

<<   作成日時 : 2009/12/11 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

捨てられないビミョーな大きさのハギレ。
バッグ1つくらいは作れそうよね。
そうなるとジャケットとおそろだし。
と、考えながら作業をしていたら・・・
あああぁぁぁぁぁ〜〜となってしまった、この前のバイオレット嬢のジャケット。
でも、でも、、、作りました。
画像

写真、曲がってますけど。。。気にしないでください
初めて合皮の持ち手をつけてみましたatsukoさん
でも、でも、、、つけ方がわからなくて・・・
商品の中に入っていた紙には
中央から8×8のところにつけます。
脇を縫います。
口を5センチ折って端から5ミリの所にミシンをかけます。
オリジナルバッグの完成!
みたいな説明書。。
それじゃ、肝心な所がわからない
裏当てが入っているけど、コレは裏付きのバッグの場合、どうするの?
表布にだけ縫い付けたら持ったらフカフカするし、
裏地もろとも縫い付けたら、内側にこの裏当てが出るよ
あんまり・・・見栄えが良くないようだけど
色々考えた挙句、表地にのみ縫い付けました。
何故って。。。
内袋につけたファスナー付きポケットのせいで持ち手の裏当てがつけられないじゃん
画像

反省点だらけのHandmade by Hagireブランドできあがり
でも、コレで、赤のデニムもすっきりなくなったし、
内袋の赤いチェック生地もすっきりなくなった〜

おそろで持つと。。
こんな感じ
画像


そして、気になるお子の反応は・・・
「アタシは、こんなおしゃれバッグ持つような年じゃないから
 いらない」


・・・・・・・


誉められたことにしておく・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん〜こんにちは♪
もしかして??って思ってきちゃいました
途中でPCのバッテリーが無くなっていきなり
画面が消えちゃって焦りましたが・・・再登場です(笑)
可愛いですね〜このバック!
こんな綺麗な色のバック好きです
でも合皮の持ち手を付けるのって難しそう
atsukoさん呼ばなくちゃね〜☆
ファスナー付のポケットとか磁石とか本格的でスゴイな
私は小物類とかバックとか帽子とか〜ほとんど作ったことがありません
皆さん上手に作られていて〜うっとりしちゃいます
momさん!売り物みたい
娘ちゃんもお洒落な大人になったら必ず必要になりますね(*^^*)
mii
2009/12/12 11:53
miiさん〜いらっしゃいませ〜〜
しっかり充電しましたか〜?

私も「初」の赤いバッグです
いつも無難な茶色か黒だけど、
たまにはいいかなぁ〜?なんて。
でも、雨降りの昨日、持ってみて・・・
このバッグとグリーンの傘って・・・どうよ?
しかも青いジーパンはいてるし。

バッグって、持ち手を合皮に変えるだけで大変身ね。
びっくり。
でもつけ方に、ホント悩んじゃって
お助けatsukoさんが欲しかったわ〜
次の日、本屋さんへ速攻、いろんな袋物の本、立ち読みしてきちゃった
これからいくつか作って、お子が欲しがる時までに
腕みがかなきゃ
mom
2009/12/12 22:38
やった〜Handmade by Hagireブランド〜
持ち手がついててSHOPで売ってるバッグみたいです〜
赤いバッグって、地味(シック?)なコーディネートの時に活躍しそう
生地がスッキリなくなるとホント気持ちいいですよね〜
お嬢さんの反応・・・(^o^;
これ、ほめ言葉ですよぉ・・・(*^^*)
Rino
2009/12/13 08:01
Rinoさん
持ち手を変えるだけで全然「違う」とは聞いてたけど
全くだわ
でも、皮の持ち手ってすっごく高いし、今まで購入するまでに至らなかった・・・貧乏人・・・
今回は、なんと380円で売ってたので即買い
合皮ですけど。十分。
このバックの素材の中で一番高価です^^

今回は2種類の生地がすっきりなくなって
それだけで満足

お子の反応は・・・誉め言葉よね?!
・・・・・
mom
2009/12/13 13:01
ちょっと出遅れてしまいましたね。
Momさん、素敵ですよ。
それに中にファスナーまで付いてるしね。
お揃えのバッグって自分で作らないと
なかなか手に入らないんですものね。
私も、ツイードのジャケットの残りで
作りたいなと思っていたのですけど
何だか忙しくて、、、。

家庭用ミシンで持ち手付けるの難しいですよね。
失敗できないでしょ。針の痕が付くからね。
だからその時はすごーく集中して気合い入れて縫います。
でも本体部分が合成皮革の場合はこの付け方
出来ないんです。私のミシンじゃ目とびするし、中に入らないから
ほとんど挟んでしまいます。
布の時だけこの付け方します。でも裏当ては使いません。
クラフト用の硬い芯を表地と裏地の間に挟むので
裏当てしなくても大丈夫だから。
持ち手を合皮にすると見た目もグレイドアップだし、
丈夫で汚れないからとってもグッドです。
atsuko
2009/12/13 14:57
stsukoさんに誉められちゃった〜
お揃のバッグって、手づくりの特権ですね
atsukoさんのツィードのバッグ、楽しみ〜

この持ち手、もう針穴(縫い穴?)があいてて、
とてもミシンでそのピッチにあわせる自信がないので・・・
手で縫い付けました。
クラフト用の芯を当てるんですか〜
なるほど。
自分で持ち手を作る場合にも応用できますね

う〜ん
バッグも奥が深いなぁ
mom
2009/12/13 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Handmade by Hagireブランド2? きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる