きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ミス・バイオレットのジャケット

<<   作成日時 : 2009/12/07 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

なんのこっちゃ〜
なタイトルですね。
ホームズネタです、すいません・・・

1895年ころのご婦人が着ていたサイクリング用のコートを参考にしました。
画像

「ファッション;18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション」より

毎週通っている洋裁教室の先生の所にこの本は置いてあります。
私の好きな世界がカラー写真満載で紹介されていて、
いつも垂涎ものでページをめくっているわけです。
いつか、コレを参考につくってみよう

始めは18世紀の貴婦人のドレスを作ろうともくろんでいたんですけど、
「一体、いつ着るのさっ
ってなコトで、もうちょっと時代を現代に近づけて、
コレ。
でも、普段着るにはちょっと袖が・・・
どんな感じに仕上がるか不安だったから
子供服でも作ろうと買っておいたものの、作らずに何年も寝かした挙句
着てもらえない色合いになってしまったデニムで。
と、自分の体型&生地の長さに合わせてアレンジ。
製作途中で、上衿を裏返しにくっつけ、
ほどく最中に裏地を破いて、やる気を急降下させたながらも
出来上がったのが
画像
時代的に婦人の体型が現代と違うので
ウエストは細く。
胸の位置は高く。(しかも、豊満)
私の体型は当時の再現ができないので
服に近い形を再現させました。
(いつものパターンだね)
パネルラインのカーブのきついこと
更にダーツまでとってくびれた感じに。
堅いデニムだから、イセやらクセ取りやらなかなか言うこと聞かなくて
今度はもうちょっと軟らかい生地でつくってみようかな。

裏地もまっかっか
画像

作り始めには存在していなかった後ろ身頃の見返しがあります

上衿の失敗に気づくきっかけを作ってくれたボタンホール
画像

ボタンは皮でできてます

遊びで作りはじめたジャケットですが
結構気に入ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
momさ〜ん!momさ〜ん!
カッコイイ!!超素敵!!
昔のご婦人方はウエストがキュッとしてて
まさにボン&キュ&ボンですね〜(古臭くてすみません)
現代風にmomさんサイズにデザインされたこのジャケット!
お願いがあるの〜momさんの着画が・・・み た い!!
苦難を乗り越えて完成させたジャケットは愛着がわきそうですね
デニム地を使っているわりには硬さを感じません
〜それだけ苦労されたんですね
ほんとにカッコイイよ〜〜
ファッションショー用にいいですね(*^^*)
mii
2009/12/07 10:18
miiさん
どの服見てもボンキュッボン
です^^
うらやましいけど、こんなに顔の近くに胸があってもなぁ〜
って感じですね。
おまけにコルセット着用でしょ。
金属製のコルセットなんか見ちゃうと・・・
おいしいもの、おなかいっぱい食べられないじゃん・・・
麦酒も飲めないよ〜
「おしゃれ=我慢」って18世紀からあったのかも・・・

で、着用画像ですか〜?
はじゅかしいじゃないでしゅか〜
mom
2009/12/07 12:57
こんばんは!
完成おめでとうございます。
苦労して出来たジャケットとっても素敵です。
色も好いですね。
私もウエストぴったりの方が好き!
でも上のみたいなのはとっても
着られないけどね。
でも、お袖は今年のドルチェ&ガッバーナに
こういうのがあったな〜。
ボタンホールも玉縁で
頑張りましたね。
是非、いろんなところへ着て行ってね。
atsuko
2009/12/07 23:42
momさん、すごいです〜〜〜
今風にアレンジされててナイスです☆
ホールも素晴らしい♪
お嬢さんの反応が気になるわ〜(^^;;
Rino
2009/12/08 06:56
atsukoさん
ありがとうございます!
この生地でオトナ服はどうかなぁ〜??
と思ってましたから、予想外に良さに・・・
早速着まわしてます
ウエストがガバガバした上着は
なんかスースーしちゃって・・・落ち着きません〜
ついついウエストシェイプしちゃってマス
なんたって、この棒体型、絞れる所は絞らないと・・・
mom
2009/12/08 21:12
Rinoさん
ついに!やりました
娘の反応ですか?
「ふ〜〜ん。アタシはサロペットが欲しいな。買いに行こ」

・・・・・・

mom
2009/12/08 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミス・バイオレットのジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる