きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS Handmade by Hagireブランド

<<   作成日時 : 2009/11/11 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

妹から電話があった。

もしもし〜?

「ぎゃーははははあ〜〜ははははは
に、、、似合わな〜〜〜い

何かと思ったら、先日送った中折れ帽子についての電話ですよ。

「スナ、スナ、スナフキンみた〜〜〜いちっちゃいよ〜〜」

だって、あれ、頼まれたサイズだよ。
ちょっと測り直してくれる?
おでこの一番出っ張った所と後頭部の一番出っ張った所を通る様に指一本いれて測るんだよ

「測ったら56だった〜53センチだと思い込んでた〜〜
買った55サイズの帽子が2センチくらい大きかったんだも〜ん
でも、おとうさん髪の毛ないから55でいいかも〜〜〜」

どうりで小さすぎる頭だよね。
ああぁ。
でも、信じちゃいけないサイズの自己申告
わかっちゃいたけど。
いちいち確認するのも面倒くさかったもんで

「中折れ似合わないから、ハンチングがいい」だって

すぐ作り直しましたよ
でも、本人からの依頼じゃなくて同居の家族からだから
今度も・・・どうかな?

Handmade by Hagireブランド第3弾
画像


ボアとデニム調のリバーシブル生地。
なんか・・・
事件の鍵を握ってそうな田舎の漁村にいるおっちゃんがかぶってそうだよ 
それで、ステッキ突いたホームズとワトソンが事件の真相を探りにくるんだ

・・・・・・・・ただいま妄想中・・・・・・・・・

はっ

このハンチングのパターンは
波左間明美さんの本から。
(ちょっとパターンはいじった)
実際被ってみたんだけど
なんか、浅いんだよなぁ
ハンチングって浅い帽子だったっけ?

もう一つ
Handmade by Hagireブランド第4弾
コチラは糸山弓子さんのパターンから
画像


裏はこれもボアで
帽子取ったら静電気でぼわっ
画像


今回、出来上がりを娘に見せてないので
辛口コメントはありません。
そのかわりに
辛口電話がありそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

男の人で53センチは小さいと思いました。
でも、momさんが「それはないでしょ。」って
言わないくらいだから、お父さんは頭の小さい方なのね。
それにしても、momさんは帽子が得意なのね。
Hagireブランドの帽子、素敵ですよ〜☆
atsuko
2009/11/11 21:58
atsukoさん
そうだよね。冷静に考えれば園児帽子サイズだよ
この前久々にあった時
とってもカオが小さく見えたんだ。
ちょっと手術のために髪の毛そっちゃったからかなぁ
寒そうな頭に暖かい帽子を!
というのもあるけど、
母と妹にばっかり服作ってあげてるから
父にも何か作ってあげなきゃ!
と、思っていたところだったし。
atuskoさん〜
帽子が得意な人は、サイズの違いに気づきますって!^^;
ハギレで短時間で出来上がるところが好きですよ
mom
2009/11/11 22:33
え〜〜〜小さかったのぉ〜〜〜
それはショックですね・・・
せっかく作ったステキな帽子・・・もしかしてお嬢さんに・・・!?
ハンチング、オシャレです〜☆
裏ボアの帽子も暖かそうでイイな♪
Handmade by Hagireブランド、次は何かな?
楽しみです〜(*^^*)
Rino
2009/11/12 08:32
Rinoさん
やっぱり!ってところでしょうか
サイズ確認は怠っちゃいけない。ということで。。
でも、電話で測り方説明しても伝わっているかどうか・・・・
実際測りに行っちゃえばいいんだけど
そうそう測りにもいけないしね。

裏ボア帽子、暖かかったです^^
自分用にもつくろうかな
mom
2009/11/12 11:45
momさん〜こんにちは♪
お父様のハンチングゥ〜とっても素敵
ボアとデニムの切り替え〜色のバランスも
シックでいいですね〜
きっとダンディなお父様にぴったりですね〜☆
前回の中折れ帽子はスナフキン・・・・って・・・・^^;;
記事を読みながら私もアハハ・・・(ごめんなさい)
momさんの文章が可笑しくて・・・
ちょっと残念でしたね〜
ツイードの裏ボア試用〜あったかそうで可愛いね
どなたの?
私〜髪の毛カットしてから帽子をかぶることが
なくなりました〜前髪がペタンコになっちゃうから・・
わかめちゃんみたくね
momさんみたいに素敵に帽子を作れたらいいなぁ〜


mii
2009/11/13 10:28
miiさん
こんにちは〜
電話がありまして
今回はぴったんこだったようです。
ただ。。。。。
ツィードの帽子をどうも夫婦で取り合っているようで。。。
どちらも父用なんですが
飾り無しのシンプルな帽子にしたので
父と母、お互いに
「自分の方が似合う!」
と言い合っているようで・・・

帽子を手づくりするの、楽しいですよ〜〜
miiさんなら
ちょちょいのちょ〜〜いで作れちゃうんじゃないのかなぁ?
mom
2009/11/13 14:14
せっかく作ったのに〜。
でも申し訳ない・・・
思わず でした〜。
しかし〜、それをあっという間に違う形にしてしまうなんて。
すごいです。
魔法の手? 
と思っちゃいました。
新しいのも素敵ですよ。
ハンチングの方は暖かそうてこれからは欠かせないアイテムになりそうですね。
mayuflower
2009/11/14 13:39
mayuflowerさん
いやいやあ〜ちゃいましょう!
帽子作るのは楽しいんです。
一種の現実逃避・・・?
どちらの帽子も確かに暖かいです。
川辺りを散歩しても
頭だけは暖かいかも
なにしろぼわっですから
mom
2009/11/14 20:38
 残念でしたけど、新しい作品に取り組めてすごいですね。
ハンチング、作ってみたいです、本探してみます。
不死身のグランマ
2009/11/15 14:21
不死身のグランマさん
是非作ってみてくださいね〜
「ハンチング」って言っても、
デザイナーそれぞれの形ですから
お好みのパターンが見つかるといいですね^^
mom
2009/11/16 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Handmade by Hagireブランド きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる