きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのフリルブラウス

<<   作成日時 : 2009/10/08 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

フリフリブラウスです。
家にあった頂き物のピンク生地を使って
ボタンも在庫です。
画像

お袖はカフスを折り返しても
画像
画像

ブラウス本体は2週間くらい前に仕上がってました。
しかし・・
ボタンホールをかがるのにピッタリの穴糸が近所の手芸店では見つからず・・・
わたくし、穴糸を探しの旅に出ることにいたしました(オオゲサ)
イザ新宿
そして、発見。
ホレボレするくらいキレイなピンクの穴糸

入手した穴糸を蝋引きしてかがったボタンホール15o×5個。

そこでフッと気づく。

ねぇ。
このブラウスで一番お金かかってんの、このボタンホールじゃない

・・・もしかしたら・・・
ホール屋さんに頼んでかがってもらった方が・・・安かったかも・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!
momさんがブラウス完成してる!
またまたmomさんらしい凝ったデザインで
ス・テ・キ!
ところで、穴糸なんてあるの?
私、知らなかったわ。
いつも縫ってる糸でやってました。
もちろん手でかがったことはありませんが。

そんなに探しに出掛けるなんて!
私、そういうところは
いい加減なところで手を打っちゃいます。
atsuko
2009/10/09 00:05
momさん、おはようございます〜☆
ピンク色とフリルで可愛らしさもありながら
ウィングカラー(←ですよね?)とカフスで
大人っぽいブラウスですね〜
ホールをかがる・・・って手縫いホールですよね☆
momさんすご〜〜〜い
学生時代の課題で一度作りましたよ〜
それっきりです(~_~;
自分でホールまで作れたらステキですね〜
Rino
2009/10/09 06:03
atsukoさん
「穴」糸って言うくらいだからボタンホールかがる糸でしょうね〜
太い糸でボタンホールステッチで作るんですよ。
今はミシンでチャチャとかがれるんだけど
ミシン、処分しちゃったから・・・
手でかがるしか他の方法はなく・・・・・
アタッチメントを探すのも面倒くさいので
手でかがるのが続いてます。
あれ。糸捜すほうがアタッチメント探すより面倒くさいかなぁ
mom
2009/10/09 09:53
Rinoさん
ウィングカラーって「鳥の翼」の衿ですよね〜
形から言うとそうなんだろうけど・・
参考にしたのは嶋崎隆一郎氏の「男のシャツの本」です。
コレによると「イタリアンカラー」と紹介されてます。
男のシャツと女のシャツで衿の名称って変わるのかなぁ?
調べれば調べるほど判らなくなっている今日この頃
ボタンホールの手カガリはですね〜
アタッチメントの購入のための調査が面倒くさがっているからなんです
ルビー印がいい。とは調査済みなんですが
買いに行くのが・・・
穴糸買いに新宿行ってるんならアタッチメントもついでに買ってくればいいのか〜・・・
つい安いほうに行ってしまった・・・
mom
2009/10/09 10:02
momさん〜ご無沙汰しちゃってごめんなさい
私・・・おさぼり中・・・
そんな中momさんってば
こんなに素敵なピンクのブラウスを
完成させちゃってましたね^^
大きめなイタリアンカラーとフリルがいいですね〜
前のボタンをはずしてジャケットのように羽織っても
カッコイイみたい〜
ブラウスくらいの薄手の生地だとアタッチメントの加工道具でも
キレイに仕上がりますが、ジャケットなど厚いものは
やはり穴糸を蝋引きして丁寧に手でかがったほうが
キレイに仕上がりますね
アタッチメントは確か?1万円くらいだったかと思います
私のは家庭用に取り付けるのではなく
職業用のものを買いました
ただホールの大きさがそんなに種類が無いので
ボタンホールを先にしてから大きさにあわせて
ボタンを見つけに行きます・・・
う〜んどうかな?あったらあったで使えるし
無ければ無いで自力で頑張れるし〜
momさんどうする〜(笑)



mii
2009/10/13 10:51
miiさん
いらっしゃいませ〜
アタッチメントですね〜
>あったらあったで使えるし
無ければ無いで自力…
うぐぐぐぐ…
今まさにその状態です。無いで何とかなってる
大量にボタンホールを切らなきゃならなくなったら買うかも〜
mom
2009/10/14 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンクのフリルブラウス きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる