きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ハギレの大処分

<<   作成日時 : 2009/07/23 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

バッグ作ってみました。
画像

山のように積んであるハギレを少しでも減らそうと思って。。。
今回、このバッグを作るに当って
テーマを設定しました。

「『アレッ材料ないじゃん』だからって買ってくるのは無しね」

そう、家にある材料だけでつくってしまおう、と。。。
買いに行くとまた在庫が増えるし。

で、買い物に行くことなく出来上がったバッグ。
どんだけウチに在庫があるの〜

でもね。
ファスナーがなかったの。
生成りかベージュを使いたかったのに
茶色しか・・・
だから、内ポケットなのにファスナーを隠すためにフラップがついてます
画像


後の様子はこんなです。
画像

フタのしたにはポッケ有り
画像


ショルダー紐はパッチプリントのハギレを更にパッチ。
惜しげもなく綿レースを上からたたきつけました。

ふたの部分に何か飾りをつけようかなぁ

でも、
とりあえず完成と言うことで
子どもに見せてみました。
「うん、いいんじゃない。
 アタシはスキじゃないけど」

いつものパターンで制作終わり・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん〜こんばんは♪
パッチワークですか〜可愛い生地のコラボ〜
惜しげもなく使った綿レースも可愛いね☆
フタは前と後ろに付いてるの?
有りものの材料だけで工夫して可愛いバックが出来ましたね
娘ちゃんは・・・好きじゃないの〜〜残念・・・
私は好きだよ〜〜元気出してね!


mii
2009/07/23 21:54
momさん、こんばんは!
可愛いバッグが出来ましたね。
でも、これぐらいじゃハギレは全然減らないんじゃないの。
量産して、ショップで売りでもしなければね。
でも、はぎれやレースでこれが合うかな、これが合うかなって
いろいろ考えてるのは楽しいね。
atsuko
2009/07/24 01:01
momさん、おはようございます〜☆
バッグ、カワイイですぅ〜〜〜
夏っぽいさわやかな感じで、すぐにでも使えますね〜
丸みのあるフラップがカワイイ〜
隠しポケットもナイスです!
防犯にもバッチリ〜☆
それにしても、お嬢さんの言葉・・・ガビーンですね・・・
ウチの娘も数年後には、言いそうデス・・・(~_~;
Rino
2009/07/24 06:50
miiさん
パッチワークというか正確には
パッチワークプリント生地
でも、ドビー織りで可愛い生地なの
ベビーちゃんのワンピ作ってあげちゃった残り生地。
ビミョーな残り方だったから
いろんな服地の残り生地を合わせて考えたのよ〜
な・の・に・・・
娘は、「花柄が嫌い」だって!

miiさん
いつもコメントありがとうございます
mom
2009/07/24 08:01
atsukoさん
こんにちは〜
そうなの!
ちーっとも減らないどころか
もっと中途半端なハギレが誕生しちゃった・・・
よく「ハギレはとっといてくるみボタン作ります」って言う人いるけど
そんなことしてたら一部屋ハギレ用に埋まりそう
だから、捨てちゃうリストに載せるけど
今回はドー考えてもティッシュケースかポーチが作れそうな残り方・・・
そうなると・・・捨てられない!!!
ほんと、ショップ売りでもしないとハギレはなくならないよ〜

atsukoさん
いつもコメントありがとうございます
mom
2009/07/24 08:05
Rinoさん
こんにちは〜
早速昨日使いました〜

隠しポッケというか
外ポッケにファスナーもボタンも付けなかったから
ちょこっとフタをかぶせただけ^^
こうすれば
切符、落とした!!
とか、ないかな?と思って

何か作ったら、まず娘たちに見せます。
どっちかが
「あたし、好きじゃない」と言えば
どっちかが
「あたし、好き〜!」
と、言ってくれるのに・・・
今回はふたりでシンクロ
「花柄キライ」
だって!
いいも〜ん
mom
2009/07/24 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハギレの大処分 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる