きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ドロップショルダーのブラウス

<<   作成日時 : 2008/09/22 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しております。
すっかり秋ですねぇ・・

このところムシ暑い日が続いておりましたので
夏生地使っちゃおうキャンペーン(勝手に設定)
実施してみました。
画像


出来上がりましたら

じゃぁ ございませんか

スラックスの裾アゲだのシャツの袖丈つめだのジャケットのファスナー交換などの
仕事の合間にかきながら作ったんですけどね。

まあ。いい。
長そでTシャツの上にでも羽織るかな。

使用生地は表ドビー織り、裏ガーゼの2重仕立てです。
ハギレで購入したので1.5Mしかありませんでしたので
別布使いです

画像


いや・・実は前立ては共布で作りたかったんですけどね。
残ってなかったっス。
前立て分の長さが・・・
残布でもう一個何か作ろうと・・・
生地を大きく残そうと欲張ったのが悪かった・・・
長細く残さなければいけなかったのに

まあ。いい。
これから気をつけよう。
(何度も同じことをしそうだが)

いつものごとく、
ボタンホールは手作業です。

実はコレにも失敗談が・・・

胸にシャーリングの別布がくるから、
前立てはしっかり作ろうと頑張りました。

いやいや・・

しっかり作りすぎまして。

ボタンホールかがりにくかったです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は~♪
待ち通しかったですう~~(^0^)
手の込んでいる素敵なブラウスが完成ですね☆
このブラウスも中原氏のデザイン画からパターンを?ですか
凄いなあ!!
ハギレでも生地を上手に利用してあって、ス テ キ です。。
ボタンホールも手作業で・・・・尊敬です〜(*~~*)
前に言っていた私の使っているボタンホールを加工する
アタッチメントの機械・・・厚物の加工はあまり綺麗ではありませんが、薄い物(ブラウスとか夏物ジャケットとか簡単なもの)は、まあまあかも?です。
ただ・・・やはり手作業が一番!!達成感が違いますよね☆

夏生地使っちゃおう!!キャンペーン〜〜〜いいなあ



マックmama
2008/09/22 21:24
mamaさん
今晩は〜♪
このブラウスも中原氏のちょっとアレンジです。
デザイン画では後アキのワンピースでした^^
実際にもうちょっと袖が短くてもよかったかなぁ?
って、トコロデス。
ミシンのボタンホール用アタッチメントも購入しようと考えてたんですが、
(ルビー印がいいらしいので)
買いに行くお店が遠いため、ズルズルと購入を伸ばし伸ばし。
このまま手作業でもいいかな・・・

夏生地使っちゃおうキャンペーンは一着制作で終了?!
次回から秋冬物生地使っちゃおうキャンペーンです^0^
mom
2008/09/22 22:36
今晩は!
本当にお久し振りです〜♪
かわいいブラウス出来ましたね。
もう少し早く出来てればね。〜〜残念!
いつもながらテマかかりそうな
デザインで根気が要りそうです。
ボタンホール手でかがるなんて私には無理そう!

今日は朝とっても涼しくていよいよ
秋本番を予感させてくれましたが、
お昼ごろからまたまた暑くなってしまいました。
でも、暑いといっても夏の暑さではないので
アイロン掛けも苦にならなくなって
これからが楽しみですね〜♪
atsuko
2008/09/23 22:13
袖がおもしろいね♪
私、ミシンのボタンホールでも面倒と思うときがあるのに。
すごいなぁ!!
長めなら重ね着するといいかもね(*^-^*)
kado
2008/09/23 22:38
atsukoさん
こんにちは〜
もっと早く作る気になってれば・・・
(根本的な問題)
一度作ってみたかったドロップショルダー。
こんなドロップの仕方があるんだ!
と、洋裁の先生ますます尊敬^^
肩線長くするドロップしか知らないから〜^^;

最近こちらも朝晩は涼しいですよ
お昼は暑いですけどね

そのうちアイロンで暖を取る季節がくるんだ〜
mom
2008/09/24 14:23
kadoさん
いらっしゃいませ〜
ボタンホールのアタッチメントがなくて
最初は「ボタンホール」なしのデザインばっかり考えてたけど、
だんだんボタンのあるものが作りたくなってくる・・・
アマノジャク^^;
mom
2008/09/24 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドロップショルダーのブラウス きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる