アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド」ブログ

タイトル 日 時
バッグ
残暑お見舞い申し上げます 猛烈な暑さで始まった今年の夏。 一時過ごしやすくなったんですが、思い出したように暑くなってきましたね。 今日は立秋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 15:17
和柄のポーチ〜その2〜
最近ポーチ作りが続いています。 今回は前回よりも派手な和柄生地使用。 合皮切り替えとなっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 16:05
和柄のポーチ
先日開催されたデザインフェスタにお越しいただいた皆様 誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 21:24
シャツ
久々の更新です みなさま、こんにちは。 私を忘れないでね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 18:29
御控えなすって
今度は任侠モノ(?)です 相撲ではありません。 (最初に断っておきますが^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/06 07:10
Dancing招き猫
はやいもので3月ですね 明後日はひな祭りですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 18:26
リベロネコ
久しぶりの更新です。 何も作っていないわけでもないんですが、 ブログにアップする時間がなかなか取れません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 07:16
東京六大学応援団 その2
にゃんこシリーズです W大、R大、M大と作ってきました。 残りはK大、H大、T大ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/27 10:25
東京六大学応援団
にゃんこシリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/27 07:06
ホームズ2016
昨年に引き続きホームズ日本シャーロック・ホームズ・クラブの東京大会用衣装です。 今回はネップのある小さな千鳥格子生地です。 デザインはメールでやり取りしながら決めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 18:37
ミニーちゃんスカートと白ジャケット
ミニーちゃんスカートと白いジャケット 続けて作ってまいりました。 撮影のためにちょっと両方ボディちゃんに着ててもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 15:05
白いジャケット
我が子夏の就職活動用にサマーウールでジャケット作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 14:53
ミニーちゃんスカート
我が子2号が 「ミニーちゃんのスカート作って」と水玉生地2m買ってきました。 ご希望は手で広げなくてもふわっと広がっているスカート ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/17 21:39
じいじのパジャマ
残暑が厳しいですね。夏の疲れが一気に出てきそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/09 08:06
赤いリネン(?)シャツ
久しぶりの作品公開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/09 11:26
綿レースでシャツ
最近なんか忙しいです。 やらねばならない事がいろいろあるのに、気が急くばかりでちっともはかどりません。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/12 20:30
飛ぶシュナ
あれよあれよ・・・と日が経ち アッという間に5月が終わってしまいます。 一か月早いですよねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 13:31
刺繍生地でブラウス
5月15日。 東京ビッグサイトでデザインフェスタ開催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/04 08:37
ちくちくワンちゃん
デザフェスまで残すところあと14日になってしまいました。 焦ってます。 売れるかどうかなんて考える前に、作品作らなくてはお話になりません。 ビールなんて飲んでいる場合じゃありません。 2本目突入してますですが 一生懸命ちくちくして 指をいっぱい刺しながら 作り上げたワンちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/30 20:18
デニムシャツ
引き続き更新です ソフトデニムでシャツ作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/04/25 08:10
カットソーとガウチョ
わが子のカットソーとガウチョ作りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/23 19:58
ちくちくあたろうちゃん2
このたびの災害で被災された方にお見舞い申し上げます。 一日も早く不安のない日々になりますように。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 12:33
ちくちくあたろうちゃん
すっかりご無沙汰です。 がきれいでしたね〜 すっかり散っちゃいましたが。 桜がきれいな時期のいつもの記念写真です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/11 07:18
コート完成させた
昨日、一日かけて完成させました。 裾もまつって、袖裏も袖ぐりにまつりつけてボディに着せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/03 12:54
コート制作中
ただいま我が子用にコート制作中。 早く仕上げないと春になっちゃう。 焦ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 12:17
小花の起毛シャツ
今着るシャツが欲しかったので作りました。 久しぶりの洋裁作品&ブログ更新。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 07:38
フレンチブルドッグ
ポッカポカのバレンタインデー ちくちくフレンチブルドックです^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/14 19:38
ねこぽちポーチ
ポーチ作りました。 ちっこいポーチです ファスナー9センチ リップ一本分の大きさ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/27 13:28
これ、なんでしょう?
チクチクしてみました。 この子です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/08 20:11
インディゴブルーでチュニック
気が付けば、今年もあとわずか 早かった一年・・・ 遅かった制作。 前回のブログより、1か月以上時間をあけると 更新するの、もういいかなぁ・・・ なんて思ってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/01 00:13
デザフェス42に行ってきた
22日デザフェスに行ってきました。 前売り券ももっているし、早く行っても開場まで待つ時間が長いだけだから・・・ と友人と開場時間の11時に待ち合わせ。 既に1F入口の入場待ち行列は締め切られ、 4F入口の行列に回ってください。との案内が。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/23 15:36
鍋つかみ
毎年11月に入ると作り出す、鍋つかみ 今年はネコ型 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/15 14:14
のりさんのシャツ
すっかり秋めいて来ましたね。 本日は健康診断に行ってまいりましたので、朝ごはんはバリウムでした。 そんなことより! 涼しい季節は洋裁の季節! ということで、メンズシャツ作りました。 着る服に関して何の文句も言わず、喜んできてくれるようになったじーじのシャツです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 11:34
通院用パンツ
我が家のチチの膝治療のための整形外科通院用パンツです。 長年酷使してきた膝が悲鳴をあげたそうです。 夏の間は短パンで通院していました。 でも、ここまで涼しくなるとさすがに短パンはちょっと・・・ でも、いつもはいているチノパンでは、治療の度に脱がねばなりません。 そこで、オーダーメイドで作ってあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 18:02
ホームズ!
シャーロックホームズが縁で知り合ったお友達が 長年調べてきたホームズの時代と食について執筆・出版しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/20 16:49
ノースリーブワンピ
裾にフレアの入ったワンピースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 12:36
リバティでシャツ5
毎日暑いです・・・ 毎年こんなに暑かったっけ・・・?? 2階の作業部屋で汗水ダラダラたらしながら作りました。 去年作った生地の残りで1着です ロスの残り具合から、半袖一着なら作れそう。 でも、どうしても前アキにしないと袖が取れませんでした。 それなのに、共布では見返し取るほどありません・・・ これに合う他の生地って・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/02 21:55
キッチンセット
定年退職した職場の先輩へ 感謝とねぎらいの気持ちを込めて作りました。 料理好きでいつも手作りおやつをいただいてました^^ 美味しかったです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 12:36
かっぱちゃん頂きました!
ひょんなことから出会ってしまったかっぱちゃん 「試作なんですが」と見せていただいた画像に一目ぼれ。 あまりにかわいい3体のかっぱちゃん達の姿にしばらく笑わせていただいた後 「商品になったらぜひ こっそり 教えて」 とお願いしたところ。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 10:13
紬のコート
叔母から紬の着物からコートへリメイクを頼まれました。 ほぼ1年ほど前に。 叔母のお母さんの着物をコートへとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 14:29
親バカセット2
前回に引き続き親バカセットです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 21:33
親ばかセット
モデル:あたろう フエルトでアップリケしてみました。 親バカ全開のポーチセットです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 06:21
おそろいでムームー(まさかのオーダー)
先日、じいじ、ばあばとおそろいで孫のムームー作りました。 出来上がって、あとは納品だけとなっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 07:55
おそろいでムームー
最近まで桜に浮かれてましたが、 すっかり初夏ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 21:46
アロハとドレス
若葉の季節になりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 11:26
がま口だらけ〜その二
口金を探して、近所のダイソーへ。 無い。 もう少し先のダイソーへも行って見たけど。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 22:14
がま口だらけ〜その一
練習&遊びのつもりで作ったがま口に 思いがけない依頼。 納期は3月12日必着。 まだ2か月あるぞ(当時)と 張り切ってダイソーへ口金の調達へ。 が。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 21:06
がま口だらけ〜はじまり〜
昨年の暮れのことでした。 がま口バックが欲しい。 そんな依頼がハハからきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 21:32
マントなピーコート
もう何年前になるでしょうか。 我が子が小学生だった頃、 ちょこっと大人なトレンチコートを通学用に作ろうと購入していた木綿生地。 結局作らずじまいで、水通ししたまま畳んでありました。 しかも、何着作ろうと思っていたのか、結構なm数あります。 たたんであっても邪魔だし、重いし。 普段着るジャケットでも作ろうと思いました。 さんざん悩んだ末に出来上がったのが、こちら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 10:19
ちゅら☆あたポーチ
ポーチです ポイントにあたくんにご登場願いました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 09:26
とりさんポーチ
リバティのす〜〜〜っごく小さいハギレでポーチ作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 17:53
くまさんのシャツ
実家から生地が届きました。 コットンのコバヤシさんのネル生地。 これが、またかわいいクマさんで〜 依頼品は父のシャツ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 08:35
ちくちくシュナウザー
あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 18:02
やっとできたーその3
冬の法事は寒いから 黒のパンツスーツを作ろうと、思い立ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 18:39
やっとできたーその2
前回必死にアミアミしたバスケット。 あまりに大変なので、6か月続く頒布会は、速攻キャンセルしました。 アミアミ技術を軽く見て、作品の見た目だけで注文した結果です。 反省して、基本からコツコツ頑張ろうと思います。 (もし時間が出来たら...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 21:23
やっとできたーその1
手作りサイトのみなさんが とっても上手にかわいいかごバックを作っていらっしゃるので 挑戦してみたい、と思っておりました。 これから夜が長くなる季節だし、 ぬくぬくとかごを編んでたら、なんておしゃれ。 なんて想像してみたり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 22:24
リバティ4部作−4
リバティ4部作の最終作品です。 前回の雰囲気とにないように、前身頃にタックをとってカジュアルにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 20:28
リバティ4部作−3
3作目です。 今度はタナローンでのブラウスとなります。 襟元フリルがいい、というご希望だったので ロマンチックなブラウスに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 12:25
リバティ4部作−2
前回に引き続き、2作目です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 07:56
リバティ4部作ー1
ここのところ一生懸命作っておりました。 リバティでTシャツ2枚とブラウス2枚 第一作目のTシャツ完成お披露目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 18:30
バザー用いろいろ
頼まれモノのバザー用品です。 小学校のバザーということで、 小学校で使うものをいろいろ考えました。 我が子が小学生だったのはもうはるか昔なので いろいろ忘れてます。 給食のセットの仕方も持ち物も変わっているようで 袋の大きさなど、過去の記憶は役に立ちませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 14:03
柴犬
ちくちくしました。 リアルあたくんを作りたかったのです。 が。 出来なかった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 21:13
ミニマフラー
まだまだ暑い日が続きますね 職場で 「学童のバザーに手作り品作らなきゃいけないのに・・・ ミシンもないし、材料もないし、何つくっていいのかわからなぁぁいぃ!作って」 と依頼されましたので、 処分しなきゃいけない残布も売るほどあるし、いいよ。 と安請け合いしたのはいいんですが。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 09:19
ジュートでトート
白いサーキュラースカートを作るために、 オウチ在庫を探っていたら、出てきたジュート。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 08:37
白いサーキュラースカート
最近西野カナちゃんにほれ込んでいる我が子。 同じスカートが欲しいというので作ってみました。 在庫生地の中から、白チョイス。 裁断後、一日つるしているその間に、 サマーバーゲンに出かけた我が子は、 出来上がってもいないスカートに合わせてニットのポロシャツを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 17:32
リバティ・ジェーンズ・ジャングル
今朝この子が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/11 21:46
コットンレースの生地から
毎日暑いです こう暑いと、袖のあるものは極力着たくない。というところ。 でも、タンクトップに短パンでは、不意の来客には対応できませんし。 応急処置(?)として、上からエプロンも まるで丸太に布巻いているようで、なんか・・・みじめ。 そう、冬の害虫対策に幹に藁を巻いている「松」のような感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/06 11:05
レースJK
暑い日が続いております。 熱中症には気をつけましょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 16:39
接ぎはぎ!
暑いです・・・・ もう7月ですからね、当たり前。っちゃあ、当たり前なんでしょうけど。 今日、作業部屋でが垂れました。 ああぁ、日中には作業部屋で作業のできない季節がやってくる〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/14 22:09
タックTシャツ試作
ムシムシなんとなく暑いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/27 16:08
おもちゃ箱をひっくり返したような・・・シャツ
5月はオウチ在庫一掃月間と設定、 4〜5着は出来るはずだった。 6月も半分過ぎたのに、まだ1着分しかブログに載せてない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/18 14:25
リバティシャツ(ザンジー・サンビーム)
叔母へのプレゼント第二弾 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 22:23
リバティでシャツ(スモールスザンナ)
いつもお世話になっている叔母へ。 リバティ「スモールスザンナ」でシャツ作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/18 08:25
リバティブラウス
桜は終わっちゃいましたが、 あたくんの散歩道は、菜の花の香がいっぱいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/23 23:03
カットソー
お久しぶりです つい最近 桜が咲いた〜 と喜び勇んで、あたくんとお散歩三昧していたと思っていたら ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/22 21:13
リバティキルトでジャケット
3月になりました 2月に入ってしばらくしてから ハハより電話がきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/03 09:47
ロングシャツ(ワンピース
すごい雪です。 16年ぶりだとか。 ああぁ、そういえば我が子が幼かった時、そうだったかも。 そして、今。 夜の8時30分ですけど 我が子ら3匹・・・家の中にいません。 庭を駆け回っている足音がします。 何してるんでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/08 20:55
リバティシャツ
2月に突入してしまいました。 明日は節分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 22:33
ハウス
一枚の紙に起こしたパターンを縫い上げると服になる。 これがこんなに面白いんだから、 一枚の紙に起こした設計図から家を作るって、 もっと楽しいんだろうなぁ。。。 でも、今更建築学を勉強するのもな。 てなことで、手近なところで5軒の家を作りました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/18 17:39
鍋つかみ第二弾
年末のご挨拶を済ませたにも関わらず 更新第2弾です^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/29 12:15
鍋つかみ
毎年恒例の(?)鍋つかみ量産しました。 お花パターン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/26 12:23
オレンジチェックのシャツ
今年もあと1週間ですね〜〜〜 早いですね・・・ 今気づきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 21:30
黒いコート
あっ という間に12月も半ばになってしまいました。 本日の気象予報は雪、とのこと。 寒いです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 18:46
Ge☆な生地でもう一品^^
前回のGe☆なシャツの色違い生地でもう一着つくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/06 21:06
Ge☆なシャツ
朝起きると寒いから・・ ちょっと羽織るものが欲しいなぁ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/27 17:55
Tシャツ3種
10月だというのに、暑い日が続いたり 台風が来たり。 このまま秋があっという間に過ぎ去り、冬になっちゃったら、どうしよう Tシャツとコートやジャケットしか作らなくなっちゃうかも〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/16 11:54
シフォンのスモック
残暑厳しいですね。 今日もお昼寝していて、背中に流れる汗で目が覚めました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/02 13:28
襟元タックでブラウス
高校野球が始まりましたね。 我が子が今、夢中です。 母校は2回戦で敗れちゃったんですけど 兄弟校が県大会で、 あと一歩で甲子園・・・という結果だったのです 応援に行って、熱気に飲み込まれたようです^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/09 11:22
パジャマじゃありません
毎日暑いです。 こう暑いと着るものに困ります。 選択回数が増えるから、丈夫で、ノーアイロンのもの・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/19 11:41
リバティノースリーブ
いきなり夏が到来!したような気がします。 暑いです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・・ あたろう、ばてております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/10 15:17
リバティタナジャージでシャツ!
初めてタナジャージで制作。 切り端が“くるんっ”となっちゃって作りにくいかなぁ・・・ と思ったけど、そんなことありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/30 20:59
ボトルネックのシャツ
ボトルネックで襟もとギャザーのシャツ作ってみました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/17 13:01
リバティでブラウス2
またまたリバティでブラウスです。 「2」とありますが、正確には、こちらの方が1号です。 前回のブラウスのデザイン決定前は、この形でした。 せっかくパターンも起こしたことですし、 作ってみたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/09 13:55
リバティでブラウス
どんよりしたお天気続きですね そろそろ梅雨でしょうか〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/30 22:55
羊毛キットで
ちょっと贅沢に(?)、たっぷりの羊毛を使って何か作ってみようと 羊毛キットを準備してみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/27 07:43
ブラウス
5月も中盤。 神田祭が終わって、三社祭の季節ですね〜 わかりにくい季節表現ですね^^; たまたま我が家で話題になったものだから ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/17 13:00
ノースリーブワンピ
苦しんでおります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/19 08:33
エプロンドレス?
お久しぶりでございます パソコンを買い替えてからの初更新です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/25 09:41
ぱいれーつ・おぶ・かりびあん!
早いもので、もうすぐ1月も終わりですね〜 すぐ節分ですよ・・ 春はすぐそこまで?今日は、あたたかでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/01/30 22:07
ジャケット
テーマ第三弾です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/26 09:39
コットンパーカー
テーマ第二弾です ベージュのコットンのニットでパーカー作りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/24 08:19
ケープもどき
今月やたらはりきってます 「真冬のバラ展」handmade gallery蓮華さんに展示していただいている作品、洋服編です 第一弾はコレ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/23 12:39
イベント鳥祭り無事終了〜
イベント「鳥祭り」終了しました お買い上げくださったみなさま ありがとうございました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/21 13:11
バッグinバッグ
寒いです なかなか雪も溶けませんね。 そのうえを吹く風は・・・冷風です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/17 21:53
バネ口ポーチ
1月、張り切ってます! バネ口ポーチ第二弾 テーマバラ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 17:19
バネ口ポーチ
新年早々、飛ばしてますね 鳥さんテーマのバネ口ポーチです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/01/04 16:53
鍋つかみ
あけましておめでとうございます 昨年の続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/01 08:13
脱力系巾着
みなさま、お久しぶりでございます。 毎日毎日、寒い日が続いておりますが、 お変わりございませんか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 10:07
ライダース
やっとメンテナンス終わりましたね ブログ更新できますね。 普段、更新しなくて 「あらら・・・1ヶ月放置しちゃった」 なんて事もあるのに、 メンテの時に限って、更新するネタがあるっていうのも問題ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/06 09:15
ぶーちゃん続き
先日作った ぶーちゃん誰もかまってくれないので、 ハハのケータイに付けて、しばらく行動を共にしていました。 緑のケータイにピンクのは合わないと言われようと ちくちく、ざくざくしたお顔が、ふわふわの遊び毛だらけになっても いつもケータイにぶらさがっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/31 21:36
ニットでシャツ
こんにちは! 朝晩寒いくらいなのに 日中は暑くて衣服調整大変ですね〜 長袖じゃ暑いし、半袖じゃ寒いし・・・ こんな時、 「服作りしてるのに、なんで着る服ないんだろう」 いつも思います。 なので、ちょこっと作ってみました。 コットンニット(たぶん)で七分袖のシャツ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/22 12:30
ぶーちゃん
先日こしらえた「くま」、気に入ったわが子がカバンにつけました^^v でも、そのまま玄関に置きっぱなし。 「こんなトコ置いたら、踏んじゃうじゃない」 と思い、何気に見たけど・・ なんか・・・ぼけた顔。 出来上がりはもっとはっきりした顔にしたはず・・・ と、思いながら視線を横にずらすと。。。 転がっているマッチ棒 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 09:25
お初の羊毛チクチク
こんにちは! さわやかな季節ですね〜〜 出来ることならず〜っと続いてほしい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/08 12:31
発表会のために(スーツ編)
みなさま こんにちは 先日、一足はやく小物編をご覧いただきました 今回は・・ お待たせいたしました 主役のスーツさん、ご紹介 ウォーキングしながら自分撮りは、ちと無理なようなので ボディさんにご協力をお願いしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/01 11:39
発表会のために(小物編)
みなさま、こんにちは ファッションショーと言う名の発表会が近づいてきました。 予定ではスーツ出品です。 出来上がっているのですが 画像が出来上がっていません ですので、小物から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/30 20:32
白いシャツ
朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。 日中は相変わらずの暑さですけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/11 22:36
リバティロールアップブラウス
立秋です 相変わらず暑いですけど この暑さの中、頑張りました。 っていうか、作らざるを得ない状況。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/07 23:27
レースでジャケット
毎日暑いですね 暑さで頭がどうにかなっちゃいそうです 2階の作業部屋は蒸し風呂です 汗ダラダラです で、恒例のおでこにタオルのスタイルで わが子から 「お母さん…大工?」 と言われても、気にしな〜い 汗が目に入るとしみるのよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/06 16:43
キュロット
こんにちは! 梅雨明けしました 毎日暑いですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/18 22:49
白いコットンニットで・・第二弾
みなさまご無沙汰しております 前回のコットンニットと一緒に更新したかったモノが、やっと・・・できあがりました〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/02 10:16
白いコットンニットで^^
お久しぶりでございます あれやこれや試作作るのに忙しくて(?)完成品がありません それなのに、先日転倒して右手小指を剥離骨折してしまいました。。。 小指と薬指で固定してます。 お箸が持てません。 はさみも使いにくいです。 ますます洋裁から遠ざかってます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 21:28
リバティでシャツ
ですね^^ 心機一転、名前変えました きりこです ど〜〜ぞよろしく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/31 21:14
初がま口
みなさま、こんにちは ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/22 08:20
ウールニットでチュニック
ウールのニットでチュニック作りました 好みの藤色 横縞があるように見える、変わり編み(?)です 折角なので、前身頃は斜めにとってみました。 この際なので、縞重視。 布目無視。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/19 11:57
白いボレロ
ちょっと、ちょっと 新作、出来たって のぞいてってよっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/09 13:29
黄色のウールニットで
少し春を感じるようになったけど、 でも、薄着ではまだまだ寒いから 春らしく、黄色のウールのニットでプルオーバー作りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/03 07:45
鍋つかみ
鍋つかみ作りました いつもなら、〇とか□とかに生地を切って、 中表にして縫ってからひっくり返すか、 バイアステープでチョ〜いい加減に周りを囲んで お・し・ま・い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/25 18:57
ジャンバースカート100サイズ
日に日にを多く感じるようになってきましたね 梅のつぼみが膨らんできてたり、 オオイヌノフグリが咲いていたり。。。 かと、思えば 寒い日が来たり、冷たい雨がふってみたり。 風邪をひかないように気をつけましょうね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 12:49
ウールのTシャツ
乾燥した日が続いてます みなさま、カサカサしてませんか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/08 18:17
ケープ風ショートジャケット
新しい一年の始まりです つたないブログで、更新も滞りがちですが 今年もよろしくおねがいします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/04 08:28
髪留めを作ってみた
寒い日が続いております^^ 皆様、お元気でしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/28 23:33
水色ジャケット
鼻がむずむず くしゃみ連発してます 風邪ひいたかなぁ 風邪などひいて寝込むわけにはいかないので うがいして頑張ります みなさんも気を付けてね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 18:20
切らずにボレロ
今日は寒いですね〜 あたくんは、相変わらず元気です。 困っちゃうくらい、元気です。 今日もひとりで出かけちゃいました。。。 もう、、、やめてほしい 朝からママはクタクタです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/06 21:11
刺繍生地でチュニックベスト
ボーダー刺繍のベロア生地が1・5mありました。 刺繍部分を途中で切るのがもったいなくて、 何とか切らずに、モノを作れないものかと考えた結果です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 21:28
マタコレパーカー
今日のお弁当なぁにかな って、わくわくしながら、フタを開けたとき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/08 13:17
花柄ボーダー刺繍の生地で2種
花柄生地に刺繍のされた生地を買いました。 片側ボーダー刺繍のかわいい花柄 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/13 22:18
タックブラウス2種
事件発生 張り替えてから、奇跡的に破られることのなかった障子紙が破られ、 記録更新が途切れるという事件が発生した ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 17:28
ポーチ
みなさん こんにちは まずはこの傑作画像からどうぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/29 11:29
この夏の記録
お久しぶりでございます。 ここまで更新なしで日々過ごしてくると、 もう、更新することが億劫になってきてます・・・ いかん、いかん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/20 11:16
レース生地のチュニック
委託させていただいている handmade gallery 蓮華さんよりオーダーいただきました。 以前作ったレース生地と紫のバラ柄生地を使用したシャツ これを気に入っていただいたお客様から 「チュニックにして欲しい」と 4点ほどデザイン画をおくりまして、その中から1点 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/05 21:54
半袖バージョン
暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 18:20
3点セット
お暑うございます。 皆様、体調など崩してないでしょうか?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/08 10:03
黒バージョンのボレロ
}みなさま、お久しぶりでございます パソコン、珈琲牛乳浸し事件より、いまだに立ち直っておりません。 旧パソコン、データーとともに フォトショップも消えてしまいました。。。。 旧データーを復活させるのに4万円以上かかるとのこと、 ええっ〜〜〜〜〜パソコン一台買えちゃうじゃん ということで、泣く泣くデータ(一部)をあきらめたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/20 12:32
普通のボタンダウン
の綺麗な季節になりましたね では、我が家の可愛いあたくんとタンポポをご覧ください さて、 今回は、飾り無しのボタンダウン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/08 20:54
ばら
以前作った、赤いバラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 18:35
ボレロ着ているシャツ
ボーダーのスカラップを切らずに上着が作れるだろうか? と言う実験?してみました。 使用したハギレのレース生地を使い切っての丈です ちょっと短め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/24 18:25
2枚衿の青バージョン^^
青バージョン、作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/17 18:26
スクールバック
私もスクールバックを作って送ってきました 内布は洋裁の先生から材料を提供していただいたレインコートの生地です。 少しくらい濡れたもの入れたって、へっちゃら!のはず。 予定通り、ぷーさんとムーミンで作りましたが。。。。 ムーミンの柄の大きさがスクールバックサイズではちょっと不適切でした。 なので、レースを貼り付けると言う、反則ワザ、使ってしまいました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/10 18:29
花*花シャツ
今日、久しぶりにあたろうと散歩しました。。。 川沿いを歩くんですけど サクラの花と水仙の花、いろいろ春の花が咲いていて綺麗でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/03 18:04
ニット地でチュニック
近所の生地やさんで購入したペラペラのニット地。 テロン、ストンとしたチュニックでも作ろうかと、購入。 で、こんなの作りました。 適当に置いてみた紺のレースが以外に合ったのでコサージュ風に花飾りもつけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/27 18:24
また作った^^2枚衿
東日本巨大地震で犠牲になった方々、心よりご冥福をお祈りいたします。また、被災された方々、心からお見舞い申し上げます。 一日でも早く復興しますように 負けるな日本 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/21 10:26
ちびちゃんのママのバッグ^^
今日、あったかでしたね〜 車で移動中、窓の外の木々が 相変わらずの丸坊主なんだけど なんとなく、うっすら色づいているように見えました もうすぐ芽吹くかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/25 17:35
花刺繍のワンピ
先日 「田川啓二 夢の世界〜オートクチュールビーズ刺繍展」 へ行ってまいりました。 会場は夢の世界でした ゴッホやらピカソやらの名画が刺繍で「模写」してありました。 すごいな〜 それもキャンバスにさしてあって。。。。。 考えただけでも指が痛くなりそう 感心してみている横で、わが子がポツリ。 「一つ欲しいな」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/22 10:14
念願の(?)コート
本日の息子。ねんねのあたくん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/20 07:29
ばら
本日のねたろう君 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/26 20:24
ぽち袋
あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/06 08:08
今年1年ありがとうございました
早いものであと3日で新年です。 一年振り返ってみますと いろいろ作ったような作ってないような。。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/29 23:09
これな〜んだ その4
今日も寒い日でしたね〜 風邪ひいてませんか 今年最後の質問です これ、な〜んだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 18:31
これな〜んだ その3
みなさま めり〜くりすます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 07:33
これな〜んだ その2
これ、な〜んだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/14 07:35
これな〜んだ その1
いきなりですが、問題です。 これ。なあ〜〜んだ 前 後ろ 中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 20:10
ウール生地でパーカー
洋裁しているのに、なぜか普段着る服がありません。 なぜだろう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/11 08:24
一枚の布
幅広のウール混の生地、長さ80センチのハギレをいただきました。 え・・・っと5年くらい前? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/05 07:59
シルクシフォンでフリフリ
11月後半ですね〜 朝晩冷えますね〜 風邪、ひかないでくださいね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/24 14:54
ちーちゃんのスカート
音大付属に進んだ子が今度合唱でステージに上がるというので 舞台用の黒のロングスカートを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/21 17:35
Tシャツだよ
いつも、みなさんのブログを楽しみにしています。 今日も、お邪魔しました。 いつものように画像を拡大してみようとしたところ・・・・・ 我が家のパソコンに入っているウィルス用ソフトが反応しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/05 13:11
ワンピース
昨日、雨の中、学校の保護者会へ行ってまいりました。 先日、中間考査の成績表を生徒に渡しました。 とか、 2学期の本人の目標は勉強を頑張ることです。 とか、 今日の懇親会の参加希望が提出されていませんでした。 とか、知らないお話をいろいろ聞いてきました。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/31 08:05
ベスト
時期をはずした羽織ものと同時進行で進めていたベストです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/24 08:00
時期を逃した羽織もの
お久しぶりでございます。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか〜〜〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/20 16:22
いつまでも試作
やっと。 やぁぁぁ〜〜っと涼しくなってきましたね これからおでこにタオル、首にタオルを巻いた格好で ミシンに向かわなくてもいい季節になった うれしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/10 22:22
秋色ワンピ(気分だけ)
毎日暑いです。 どうしても涼しい格好優先になるもんだから 毎日がTシャツと丈の短いパンツです。 パジャマから着替えてもパジャマにしか見えません ファッション業界(?)に興味はあれど、 ファッションから程遠い着こなしです・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/09/06 13:52
Tシャツ・・・?
毎日、毎日・・・ ホントに暑いですね。 バテてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/12 22:21
レースのブラウス
シャツを作ろうと思って買ったレース生地。 それは、洋裁の楽しさを初めて教えてくださったS先生が制作されたレースのシャツが とっても素敵だったので、真似して作ろうと買った生地。 それから何年も経っちゃった。 (いつものことだね) ようやく重い腰を上げて作ってみたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/06 20:18
夏のお出かけセット
暑いっす・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/26 21:11
お弁当の袋です
あ・・・暑いです・・・ 溶けそうです。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/21 21:21
でか襟ブラウス
刺繍のはいった木綿の生地を購入していました。 ええ、ずいぶん昔に。 なんで、この生地選んだんだろう? といつも不思議に思うくらい、私にしては地味な刺繍。 でも、買っちゃってあるし、生地の状態で黄ばむくらいなら 服にしてから黄ばんじゃった方が・・・ なんて思いながらしばらく部屋の隅っこに飾ってありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/13 08:57
ふりふり
作らないと。 上作ったら下作って、そのうえハオリを作る と気合を入れたのはいいが・・・ 空回り中。 パターンを引いて満足している自分。 いかんまだ押入れの中には出待ちの生地ちゃま達が沢山控えているのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/09 15:44
花柄のミニワンピ・・・?
じめじめですね〜 でも。作ってますよ。 ほらっ ほらっ シュシュ付きなの^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/25 08:16
Handmade by Hagireブランド。。その3。。かな?
部屋の隅のハギレの山。 そろそろ何とかしないとね〜〜 と重い腰をあげて作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/13 09:10
花刺繍のブラウス
綿ローンに花刺繍されている生地です。 刺繍が可愛いんだけど 地が薄い・・・ どんなカタチにしようかな 妄想の世界に漂うこと・・・6年。 ・・・・ 6年か・・・・ そんなに経つのか・・・・・ ・・・・ 生地、大事にしすぎ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 22:15
ニットのジャケット
ジャケット作りました! と言うと怒られそうな。。。ニットのジャケットです。 カーディガンをちょっと変えたような・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/01 13:06
ジレ
ずーっと、思い描いていた頭の中のジレ、形にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/30 07:30
不本意ながら・・・・XL
押入れの中、服地でいっぱい。。。 服地のつまっている衣装ケースを「どれかひとつ」空っぽにして 冬服をしまいたい・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/21 22:19
ピンクシャツ
シャツ作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/13 21:41
ワンピース&ジャボ
連休、終わっちゃいましたね。 どこにも行かなかった我が家。 着実に部屋のホコリがたまってます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/09 14:19
ドギーバッグじゃありません
急ぎで作らないといけない! という物があると やたらいろんな考えが浮かんじゃってさ 浮かんじゃうと、、、ほらっ 試したくなるじゃない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/20 10:41
横道その2 トートバッグ
お友達にバッグを作ってあげようと思いました。 お世話になったし。 欲しいっていってたし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/14 18:17
横道その1 ワンピース
入学式用ワンピを作らなきゃ!作らなきゃ と思いつつ、先に手を出してしまったワンピース しかも試作。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 10:43
入学式用に・・・間に合ったワンピース
昨日は入学式でした 校門前の桜並木で花見気分を味わいながら(?) 行って参りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/09 13:22
多重カラーのシャツ
以前、ダブルのテーラーカラーを作りました。 いい気になってます。 今度は襟3つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/17 23:11
お友達のスーツ。。へ〜んし〜〜ん^^
お友達から相談されました。 「グレーのスーツなんだけど。なんか地味で・・・  卒業式用にちょっと派手にできないかなぁ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/13 21:24
ワンピース
ダブルテーラーのジャケットに合わせるワンピ、仕上げました。 ホントはもっと早くアップしたかったんだけど ちょっと迷惑なパソコントラブルにあいまして。 ぶつぶつ文句言うことしかできない。 って、まだぶつぶつ文句言ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/11 12:37
テーラードカラーのジャケット
手づくりするなら売ってないような服が作りたいじゃないですか。 それも、自分の体にピッタリ合っているなら もう、言うことない と、考えて始めた洋裁。 今じゃ、どっぷりハマッって 家の中は大変なことに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/04 09:49
ワンピース!
みなさん こんにちは 裏のおウチが新築になるため いま解体中です。 常に我が家が揺れてます。 どんなおウチが出来るのかな〜 うらやましいなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/01 09:00
モーニングカットのパンツ
以前作ったジャケットの残った生地で モーニングカットのパンツ作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/22 13:00
トートバッグ2種
明かりをつけましょ ぼんぼりに〜〜〜 つい最近 「あけましておめでとう〜〜」 なんて言ってたような気がするのに もうすぐひな祭りですよ・・・ いま出稼ぎに行っているところも「ひな祭りキャンペーン」とかで 店内PRで、この「うれしいひなまつり」流れてます。 ひなまつりの商品紹介するときのBGMとしてね。 ところが・・・ この曲、PRの最後はハミングで終わるんですよ。 お嫁にいらした ね〜さまに〜 よく似たかんんん〜んんんんん〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/16 21:18
ワンピース2種類
前回のジャケットを作る前に作っていたワンピース レギンスとあわせたらかわいいかなぁ と思って作ったもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/11 20:32
ジャケット
みなさま お久しぶり〜でございます。 生活に追われ、ブログ、放置気味です。 いけませんねぇ・・・反省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/06 20:49
ハンドメイドバトン
atsukoさんから回ってきました。 ハンドメイドバトン。 ちょっくら考えてみました^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/22 22:17
お揃いでバッグ
バッグ作りました。 持ち手は皮を縫って中にロープを詰めました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/29 21:43
ジャケット7号
去年の今頃は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/14 08:43
Handmade by Hagireブランド2?
捨てられないビミョーな大きさのハギレ。 バッグ1つくらいは作れそうよね。 そうなるとジャケットとおそろだし。 と、考えながら作業をしていたら・・・ あああぁぁぁぁぁ〜〜となってしまった、この前のバイオレット嬢のジャケット。 でも、でも、、、作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/11 13:59
ミス・バイオレットのジャケット
なんのこっちゃ〜 なタイトルですね。 ホームズネタです、すいません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/07 07:31
Handmade by Hagireブランド
妹から電話があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/11 18:26
中折れ帽子
はどこ行っちゃったの〜〜 おしゃれしてお出かけするのに最適な季節なのに どこにも行ってない 気がつきゃ、もう、11月じゃない 年賀状が仕上がらなくて焦っていたのが つい最近のような気がする・・・ ああぁこうやって1年がすぎていくのね・・・ 時間って経つのはホントにはやい。 mixiでゲームアプリに明け暮れている場合ではないわ とりあえず、頼まれてたもの作んなきゃ。 と言うわけで(前置き長っ) チュニックワンピのパターンを隅に追いやり 作ったものは 帽子... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/06 15:29
エプロン作りました♪
おウチでケーキを焼いている叔母にプレゼントしようと思って エプロン作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/04 17:05
別珍ワンピ
ワンピ作りました。 下にパンツやらスパッツやら履いても違和感ない程度のミニ丈 もちろん、そのままでタイツも なかなか欲張りなワンピです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/28 07:57
カットソー試作
最新号のミセスのスタイルブックでモデル着用のセーターが気になった。 この衿もと、どうなってんのかなぁ セーターならニットで縫えるんじゃないかなぁ いろいろ考えながら、無謀にも挑戦してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/17 11:51
ゴールドの・・・チュニック
部屋の片づけを決意いたしました。 部屋いっぱいに散らかっているハギレ、切れ端をまとめていたところ・・・ 目に留まったベロアの切れ端。 何気にくるくる巻いたら。。。 あらっ なんかいい感じ。 コサージュ作れるじゃない お掃除そっちのけで・・・やってしまいました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/15 12:36
ピンクのフリルブラウス
フリフリブラウスです。 家にあった頂き物のピンク生地を使って ボタンも在庫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 08:20
リメイクの残布で遊んでみた
前回のリメイクドレスの残りでコサージュ(もどき) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/03 08:17
リメイくドレス
声楽をしているお友達の依頼です。 お友達のお母様の若い頃のドレスだそうです。 形がちょっと古いので、今風に直してとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/12 21:26
ダイソーでバネポ
先日のことですが。 お友達のRinoさんが2day shopに参加するとのことで 是非、会いに行ってみよう! ちょっとお出かけしてみました 実は初めて行く駅ですから ちょっと下調べにヤホーの路線検索してみたんです。 開催場所はカフェとのことなので お店の名前で検索できるかなぁ そうそう、近距離だから「特急」も「航路」もチェックボックスは皆外して 検索。ぽちっ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/10 22:40
ブラウス
以前に作ったストライプのワンピ 生地を変えて、ブラウスにしてみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/26 14:15
バラ刺繍のチュニック
バラ刺繍がすんばらしい綿ローンの生地。 一目ぼれ。 どんなの作ろうかなぁ 2〜3年あたためてました(こんなのばっかり・・・) 今回、めでたくイメージが湧きましたので 作ってみました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/21 13:18
ホルターネックとスカート
とうとうやりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/19 13:43
ホルターネック
これからお昼を食べて、出稼ぎに行かねばなりません。 アイロンのスイッチを入れてもすぐ作業を中断しなければならないと思うと な〜んにもやる気がおこりません。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 12:27
ハギレ処分2
Handmade Bag by Hagireでございます。 こう書くとなんか立派なブランドみたい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/05 12:57
ベスト&パンツ
暑中お見舞い申し上げます皆様、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/03 16:56
巻きキュロット
今朝も9時にはミシンの前に。 ここ数日取り掛かっているミニワンピを完成させようと思って・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/29 15:21
フリルのブラウス
以前つくったブラウスが妹から要再考の指令がでました。 再考してみました。 出来上がったのがこちら ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/25 08:06
ハギレの大処分
バッグ作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 12:44
デニムのジャケット
暑いです 毎日が暑いです〜 こんなに暑いのに デニムのジャケット完成です 出来上がり予定日から遅れること・・・2ヶ月・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 21:33
ストライプのワンピ
やっと、ブログに書けるワンピが完成 ブロックストライプのサッカー地 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/03 13:35
またまたお弁当バッグ^^;
現在、生地購入制約中です。 在庫を少しでも減らしていこうと、決心したはずだったんです。。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/22 08:36
メルちゃんの服
Rinoさんからリクエスト(?)がありました。 メルちゃんの服です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/19 21:05
エプロン?
最近、枯渇してます。 アイディアとやる気。 おまけに、夕食のメニューバリエーション・・・ やらなきゃいけないことはたくさんあるのに 空回りしている感じ 生地は山のようにあるのに、 日々着る服がない。 だから、だらしない日常着を少しでも隠せるようなエプロン また作ってみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/17 13:18
夏のブラウス
夏に着て暑くなくて それで 二の腕が何気に隠れて それで デザインはおまかせ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 15:13
お弁当袋・・・
皆様、お久しぶりでございます 久しぶりのブログ、お弁当袋くらいしかお披露目できるモノが作れませんでした・・・ 何着か作ったんですがねー 画像にしてみると、「何?コレ」のモノしか作れなかった。。。 でも、毎日着てるけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/28 08:02
ジャケット?号制作報告
もはや何号目か忘れてしまったツィードジャケット。 作り始めてから早半年・・・・・ なんでこんなに進みが遅いのか・・・ 一番最初に形になった袖 すぐつく予定だったのに あれこれ割り込み作業が入った上に 手順を教えてもらいながらの制作だったもので 約5ヶ月ほどアイロンのタンクと一緒にぶら下がっておりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/23 08:31
エプロン
エプロンが汚くなっちゃいました。 特にお腹の辺りが黒ずんで・・・ 新しいエプロンが欲しいなぁ できれば着ている下の服がどんなにルーズでも見えなくて そのまま近所に買い物に行ってもおかしくないタイプ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/19 17:33
春色ニット
お久しぶりでございます 毎日みなさんのところへ遊びに行って 一言コメントを残しているだけで 自分のブログを書いている錯覚に陥っております みなさんへのコメントを1つにまとめると 私のブログが出来上がります 満足してパソコンの電源切ってます いかん いかん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 08:25
裾がフリルなワンピース
入学式に自分が着るために頑張りました ハハ、気合をいれて着飾っていきます (主役はダレ) 白いジャケットorボレロも作りたかったんだけど・・・タイムアウト いつものごとくアレコレデザイン考えて、悩んで・・・ とても2週間じゃ仕上がんないんじゃない と、いうことで・・・ 前に作ったジャケットで済ませます。 ちゃんと、ウールの白を買ったんだけどね。 今度の入学式に着ることにして。 (もう、来年の話・・・...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/03 08:32
ボーカラーブラウスその2
以前作ったボーカラーブラウスのアレンジ編です。 どこが違うって・・・前身ごろのプリーツがギャザーになっただけ 実は、このブラウス 「なんちゃって制服」の前に作ったものなんですが。。。 制服作りに追われてブログに載せられなかった その上、デジカメの画像データがパソコンに送られなくなり・・・ いろいろ悪戦苦闘していたために、すっかりブログの更新を忘れてしまった・・・ 今も、デジカメ問題は解決していませんの。 どーして画像が送れないの〜〜 取り溜めた画像はいっぱいあるのに〜 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/27 08:13
祝!卒業
わが子が中学受験した。 それも、去年の今頃は受験の「じゅ」の字も存在しなかったという かなり衝動的な受験だった。。。 では、何故「受験」しようと決意したのか? それは「公立中学校に行くと勉強しなくなるから、高校へ進学できない」 という「ウワサ」がわが子の周りで広がったから。 それを真に受けて焦ったわが子。 「動物のお医者さんになりたいから、高校へ行けないと困る  だから受験して違う学校へ行きたい...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/11 20:52
ボーカラーブラウス
オーダーが来ました。 妹からなんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 18:28
ねこさん
衣装箱の入れ替えをしました。 冬物から春物へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 14:16
タートルネックのTシャツ
タートルネックのシャツ、作ってみました。 作ってみた、というより やっと作ったの方が正しいかな。 母に頼まれてたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 20:04
ローウエストワンピ
以前ジャケット8号のパターンを起こしていたとき 頭に浮かんだことといえば ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 14:12
ニット生地でタイトスカート
みなさま あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/07 12:38
ジャケット8号
早いものでもう30日。 明後日には新年ですよ〜 この一年何が出来たんだろうか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/12/30 18:54
塾用リュック
受験のお疲れピークです。 ハハが。 先週はミシンの前に座ってるのがやっとでした。 (それでもミシン動かしてるやつ・・・) その、ヘロヘロ状態でつくったリュックがコレです〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/16 17:51
ジャケット6
びよ〜んびよんに伸びるニットです。 ハハがご近所さんに頂いた生地なので ご近所さんにお見せするために作ってみました。 はじめはカーディガンタイプのちょっと羽織れる上着にしようと作り始めました。 身頃に芯をはって、打ち合いにテープを貼っていくうち・・・ ジャケットにしたくなっちゃたんですね〜 当初半裏だった予定を総裏に変更、 襟もピシっとスタンドにしてみましたの。 写真は・・・すごいモアレですね〜 実物はグレー地にほそーい黒の縞が入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/11 14:08
ケープとスカート
ミシンが動きません。 ミシンショップMOGGYさんに相談したところ 「モーターの交換でしょうね。そのまま使い続ければ火花がでますよ。」 といわれました。 だから怖くて動かせません・・・ 中古でもらって来てから、2年ほど。 まさかモーターが弱っているとは。。。思いもしなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/02 07:49
ジャケットその5
今年はジャケットの年なはずでした でも、前回からと〜〜〜っても時間がたってしまって 何着目のジャケットなのか・・・忘れてしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 21:53
カットソー
生地購入からはや10ヶ月。 構想半年。 パターンから仮縫いまで2週間。 本縫い2日。 やっとできあがりました。。。 ハハのカットソーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 14:26
湯上りセット
ご無沙汰してます。。。 パターンはいろいろ引いてます。 シーチングで試作までしています。 それで・・・満足・・・してちゃーいけませんね 本縫いしなきゃ わかってますけど・・・ 満足しちゃってる自分が・・・ だって、パターン引いてシーチングで試作って すぐ出来るんだもん。楽しくて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 14:34
ドロップショルダーのブラウス
ご無沙汰しております。 すっかり秋ですねぇ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 13:50
Lunch Bag その2
お弁当バッグその2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/17 16:19
チェックのパンツ
今日も朝からミシンの前。 9時半くらいだったかな。 早い時は8時半にはミシンの前にすわってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 17:40
舞台用ロングスカート
マンドリンの発表会用ロングスカートを作るようにがありました。 母からです。 もそもそしてると あっと言う間に時間がたってしまうから さっさと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 19:28
麻のペーズリーシャツ
暑いです。 立秋がすぎ、暦の上では秋なのに・・・ なにこの暑さは 少しでも涼しさが感じられるように青文字にしてみた。 効果ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/08 12:40
テンガロンハットその2
叔母に作ったスクエアダンス用のワンピース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 13:55
チェックのベスト&スカート
毎日暑いです。 が目にしみます。 おでこにタオルを巻きつけ、少しでも風通しがいいように だぼだぼの服を着て、ミシンに向かってます。 娘がその姿を見て、一言。 「おかあさん・・・なんでそこまでダサい格好ができるの〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/26 16:55
スクエアダンスコスチューム
やっとできあがりました。。。 叔母から頼まれていた、ダンスウエアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 13:36
キャスケット
もう何日も前に頼まれていた夏の帽子。 じーじの帽子と一緒に作ってと言われていたのに、 「ハイハイ」と返事だけのハハ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 12:48
ジャケットその4
午前が終わってしまいました。。。 ミシンのご機嫌取りで。。。 縫い始めると糸が絡まる。 なんで? 糸かけチェック。 問題なし。 カマが悪い? 糸、絡まってる。。。 取る縫う絡まる ボビンは大丈夫。となると、やっぱりカマ? 針外して、押さえ外して、板はずす。 カマを外してお掃除しようとしたのに、送り歯をとめてるネジがびくともしない。 えっ〜この前ちゃんとカマが分解できたのに。 (というより、分解しちゃって元に戻せるか不安だった) その時は送り歯外せた(ハズ) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 13:30
ジャケット(?)その3
ジャケットを作りました。 その4としてアップしようとしたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/27 13:41
ワンコ服その後
ブログを始めて一年以上・・・ いまだに必要最小限のことしかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 15:50
ワンコのレインコート
妹が溺愛しているミニチュアシュナイザーちゃん用レインコートです。 初めてワンコ服に手を染めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/20 23:05
お弁当袋
塾用バックの生地があまっちゃいましたので。 おまけのLUNCH BAGも作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/17 13:36
塾用Bag
昨夜の遅く。 眠い目をこすりながら、乏しい文章能力を最大限に活用させてブログの文章を打ち込んでいた。 画像を貼り付け、さあ、公開のキーをポチッっと・・・・・ 画面に出てきたモノは 「ただいまメンテナンス中、あるいは大変込んでいますので接続できません」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 08:55
LIBERTY KID's ワンピース
今年の初売りで買ったリバティです。 なかなか形にならず、発注者の娘に何度怒られたことか・・・ 「ママ遅いよいつになったら、できるの...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 12:51
花柄ミニワンピ
「COTTONこばやし」の生地が好きなようです。 自覚は無いんですけど・・・ あの山のように積んである生地やさんの生地の中から 「あっ、これこの生地かわいい」 と引っ張り出すとだいたいミミに「COTTONこばやし」とプリントされてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 21:35
Hunting-Cap
母の日ようにブラウスを作った。 そうなるとやっぱり父の日にも何か作ってあげないとね・・・ と言うわけで作ってみました 「ハンチング」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 15:35
LIBERTYでブラウス
中原淳一氏の「おしゃれの絵本」の中から一枚作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/20 13:17
パッチワークの生地でスカート
ラベンダーカラーのかわいいパッチワークの生地を発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 19:50
ジャケットその2
母のジャケットです 春から初夏にピッタリのきれいな黄色です 共布でストールも作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 19:44
紺色のジャケット
去年の冬に制作、よく着ました〜 今頃ブログにアップですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 14:03
コットンレースのミニワンピ
この生地でミニワンピースを作って ジーパンとあわせたら絶対カワイイ と考えたわけです。。。 実際に作って試着 「どお?かわいい??...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 19:47
プリーツ加工のロングスカート
プリーツ加工された生地を近所の生地やさんで発見 パネル生地だからそのままスカートに。 スカート丈84pもある超ロングスカートの出来上がり。 胸まで上げたらミニワンピに変身 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:23
春に着たい水玉ボレロ
もうすぐ三月ですね〜 アイロンしか暖房器具がない()作業部屋にもやさしい暖かい日がつづきましたので そろそろ制作開始・・・ということでいろいろ作り始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 20:19
ダブルガーゼのシャツ
久々の作品 襟にはタックをとって、ちょっと今風 そのままでも重ね着してもいい具合になるように見ごろにちょっとギャザーをよせて ダブルガーゼだから肌触りも抜群 ブラックウォッチだから、重ね着にしても下に着る服を選ばない(はず) なかなかいい感じに仕上がったと思ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 13:23
黄色いフリフリワンピース
先日(11/12)開催されたファッションショーに出品いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 08:07
バルーンワンピース
我が家の周りでもどんどん木々の紅葉が進んでいます。 対照的に(?)遅々として進まない創作活動。 今日の完成品は少女のバルーンワンピ。 ショール付き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 21:24
リバティブラウス
朝晩冷えてきましたね。 なかなか更新しない我ブログ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 08:06
ブラックウォッチシャツ
11月に通っている洋裁教室のファッションショーが開催されます。 今出品用の洋服制作の追い込み中なんですが・・・ 全部で5点、場合によっては6点作らなければならないのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 06:58
ブラックウォッチのパーカー
Wガーゼでふわふわのパーカー。 サイズ100。 結構かわいくできたので、サイズをいろいろ変えて作ってみようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 20:36
ぺたんこBagコサージュ付
先日作った親子セットの共布でペタンコBagも制作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 16:21
茶色のチェックで秋のよそおい
暑いです。 暑さなのか、汗を流しながら作ってました。 目のなかに入ってくる汗がしみる〜 我ながら、「よ〜やるわ・・・」とあきれつつ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 10:51
パジャマ
暑いです。 梅雨が明けた途端・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/07 10:18
スクエアダンスコスチューム
梅雨が明けましたね〜 猛烈な暑さ・・・ ばててます・・・ スクエアダンスに夢中な叔母に依頼されまして ダンス用コスチュームを制作いたしました。 スクエアネックのサーキュラースカートとの注文で 出来上がったのがこちら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 09:47
キャミソールワンピKids
明日から8月 関東地方の梅雨はあけてません 漬けた梅の天日干しが待ち遠しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 19:46
コサージュ
久々のブログ作成 作業もはかどらないし、 作っても撮影まで手がまわらない毎日。 こんなに余裕のない時間をすごしていいものか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 10:22
バルーンスカート
一目ぼれの生地で作りました バルーンスカート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/05/16 21:26
Checkのカバンとキャスケット
今日は暑かったですね でも気持ちのいい暑さ。 も気持ちよさそうに泳いでました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 22:45
ウチの子Bag
今日からゴールデンウィーク せっかくの連休なのに 合間に学校があって、旅行に行く気にもなりません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 07:50
トンボさんのテープカッター
洋裁から路線は外れますが・・・ お手製のテープカッター トンボさんのポイントがかわいいでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 18:38
白いワンピース
花冷えです。 寒い日が続きますねぇ… もうすぐ入学式です。 入学式のために着るワンピースを自分のために作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/05 20:10
トートバッグ
前に作ったグラニーバッグの残りの生地で 今度はトートバッグ制作 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2007/03/22 21:40
スタンドカラーのブラウス
きょう、近所でつくしを発見 春ですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/17 19:58
キャップスリーブワンピース
もう3月も中旬。 だんだん明るい色のお洋服が着たくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/15 16:55
リバティのフリルカラーブラウス
憧れのリバティ。 とうとう、フリルカラーのブラウスに変身させました これから、ドンドン着用してお出かけしましょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 13:38
祝卒業のスーツ
早いものでもうすぐ卒業式。 晴れの舞台を手づくりのスーツで・・・ 頑張りました。3点セット。 本人の希望は「幼稚園のときの制服みたいなカタチ」 そうかぁ、あの制服、好きだったんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/09 12:19
グラニーバッグその2
またまたグラニーバッグです。 娘が欲しいと、生地探しから始めました。 自分のお小遣いから生地代を出すわけじゃないので、単価の高い生地ばかり選ぶ〜!! きのこの生地、たくさん余っちゃったんですよね。 次はこの生地で何作ろうかナァ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 21:36
白いふわふわキャスケット
白いキルティングの生地で作ったふわふわキャスケット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 20:11
グラニーバッグ
お散歩にぴったり?グラニーバッグです コロンとした形がかわいいでしょ? 結構気に入りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 20:31
コサージュ付のハット
もう春ですねぇ・・・ こんな暖かい日が続くと、まだ2月だという事を忘れちゃいそうですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 21:26
ブラックフォーマル
卒業式まであと少し。 今年は卒業式参加予定があるもので、主役を押しのけ、まず自分の服を先にあつらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 09:57
小さなバラ刺繍のワンピ
ちくちくバラを刺繍したワンピ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 21:05
ティアードスカート
ひさびさの大人服です ハウスウエアなので、ウエスト総ゴム。 気をつけないと取り返しのつかないウエストになっちゃいますね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 20:21
花刺繍のブラウス
最近刺繍づいてます。 ちくちく無心になって刺繍するのって、いいですね。 hand made好きの間でも、刺繍する人が多くなってきたのでしょうか。 ちょっと前まで、近所の手芸店にはリボン刺繍用のリボンなんて置いてなかったのに 今じゃ、リボン刺繍のコーナーまであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/16 13:56
お花のブラウス
まだ2月だと言うのに、春の気配がだんだん顔をだしてきましたね。 梅はもう散り始めちゃったし ホトケノザやオオイヌノフグリなど春の野花も咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 09:02
フリフリブラウス
音楽会の舞台衣装用に作ったフリフリブラウス。 本人の希望通りに作ったら、こうなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 21:39
花柄のブラウス
花粉症、つらいですよね。 これから、多くなるだろう花粉の飛散量。 外に洗濯物がほせなくなります。 今年は少ないそうですが、油断は禁物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 10:39
テンガロンハット
スクエアダンスを踊っている叔母のために作った テンガロンハット。 チームカラーでリバーシブルタイプ。 叔母のために作った帽子が 仲間もかぶるようになって とうとうチームコスチュームに発展しました。 でも、これかぶって踊っている風景を 一度も見たこと無いです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/08 11:41
葉っぱのタブリエ
くつろぎ部屋着でも上からすっぽり着れば、 宅急便の応対だって、 ゴミだしだってOK! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 19:47
エプロン
コットン100%の生地でエプロン作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 20:25
チューリップワンピ
春らしいワンピが作りたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/02 09:30
こどものBWチュニック
ネットショップ「きらりんこのもり」 に出品してます。 ぜひ、ご覧ください(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/01 21:02
はじまりはじまり
ちくちく手作り作品を発表したくて、 手探り状態でのブログ開始。 果たしてうまくいくのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 10:26

トップへ | みんなの「ハンドメイド」ブログ

きりこの手帖 ハンドメイドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる