きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いジャケット

<<   作成日時 : 2016/09/18 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

我が子夏の就職活動用にサマーウールでジャケット作りました。

最近の就活では「オフィスカジュアルで来てください」と言われるらしいです。

オフィスのカジュアル?

はるか昔にオフィス勤めしてましたけど
当時「オフィスカジュアル」なんて言葉はなかった(と思う)

カジュアルじゃNGなわけでしょ?
でも、リクルートスーツでもNGなわけでしょ?

とりあえず、黒でも紺でもないジャケットを羽織ればOK?

ということで作ったのがコレ。
画像

画像

ほつれやすい生地だったので、ボタンホールは玉縁で
画像

使用生地は、
ン十年くらい前・・・・・
柏のサンキで購入。
当時、鎌倉書房発行の「ドレスメーキング」にのってたツーピースが作りたくて購入した生地。
(あ〜懐かしい^^あの雑誌大好きだった。今でも発行されてたら、どんな紙面になってるかなぁ・・・)

夏の就活ジャケット、せっかくできたんですけどね。
秋になっちゃった・・・

つづく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オフィスカジュアル・・
なるほど〜
上が白でオフィス
下がミニーでカジュアル
て、ことは無いわね( ;∀;)

35年物の鎌倉書房のステッチハウスシリーズ
まだ持ってます(笑)
ぴんく
2016/09/21 05:38
ぴんくさん
なるほど!
その手がありました!
^0^

って、どこの会社に面接へ・・・?

私はドレスメーキング捨てられません
たまに見てるし^^
きりこ
2016/09/21 07:49
私は、あのシリーズ・・
いまだに・・作ってます(笑)
ぴんく
2016/09/22 05:12
お仲間ですね
きりこ
2016/09/22 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる