きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いリネン(?)シャツ

<<   作成日時 : 2016/08/09 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

久しぶりの作品公開です。

レンガ色のリネン(だろうと思われる)生地でシャツ作りました。
ワッシャー加工されているようで微妙なしわ具合。
生地が古いですから、素材も何も詳細わかりませんが。

依頼主はハハです。
そのハハの注文は、
背中の真ん中あたりから切り替わってて、その下はフレア。
袖は途中から切り替わっていて、袖口広め。
なんとも大雑把なイメージ。
いろいろ検討した結果、こんな形になりました。
画像


画像

ボタンはシェル、ボタンホールは玉縁です。

この暑い季節、ちっとも作業がはかどりません。
仕上げ待ち&お直し待ちがミシンの上につんであります。
見るだけで汗が噴き出てきます。。。

本日の最高気温予想が37度だそうです。

お部屋を涼しくして、あたろうとごろごろしながら妄想の世界に没頭しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



前回のコットンレースの白いシャツから2カ月。
3台のミシンを点検、修理致しました。
ミシン1台分くらいの出費になりました・・・・

暑い暑い毎日なのに、ふところだけ寒いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね(^_^;)
この時期ばてたらいけない・・・と
食欲の増す私(汗)
ビールも美味しいし〜♪
体重を考えると悪寒がします(笑)

大切な相棒だから
早めのミシンのメンテナンスは必要経費
でも出費を考えると・・・なかなか私も出来てません

赤いシャツ素敵ですねヽ(^o^)丿
お洒落なデザインで好きな色です!
自分好みのデザインで作ってもらえて
お母様が羨ましいです(*^_^*)

夏バテしない様に御自愛下さいませ
一智護
2016/08/10 18:11
一智護さん
暑いですね〜〜〜
私もビールがかかせません
おいしいですよね〜

ミシンのメンテのために
1カ月の間に何回ミシンマンを呼んだことか。。。
10年以上使用しているミシンばかりだから、
そろそろ替えどき?と調子悪くなるたびにヒヤヒヤでした。

シャツといえば、一智護さんにお話しした件、
ずるずると遅くなってごめんなさい。
そのうちいきなりお願いするかも^^;

一智護さんも食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して
夏バテしないようにご自愛ください^^
きりこ
2016/08/11 06:54
お〜お日様も負けそうな素敵な赤ですね♪
襟・・難しそうですね〜〜ピッシとできてますね♪
修理から戻ると新品みたいで快適ですよね♪
使えない間はいつもより作りたくなりませんでしたか(笑)
新しい作品がどんどんアップされるのを楽しみにしています♪

訪問修理はかかるでしょう(涙)
私は、郵送して直してもらいました(笑)
修理費の安さと、糸調子の快適さに・・感激でした(笑)
ぴんく
2016/08/11 18:06
ぴんくさん
ミシンは快調です^^v

ミシンが無いので寂しかったんですが、
あまりの暑さに、創作意欲はしぼんでました^^;
きりこ
2016/08/11 21:41
あたろうちゃんに居候させてもらえば、癒し+涼しさで、創作意欲アップですね♪
うちの子は・・邪魔です(笑)
ローリングカッターに猫パンチしないで〜
ぴんく
2016/08/12 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いリネン(?)シャツ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる