きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿レースでシャツ

<<   作成日時 : 2016/06/12 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

最近なんか忙しいです。
やらねばならない事がいろいろあるのに、気が急くばかりでちっともはかどりません。。。

特に早急に片づけなければならない案件の一つが

朝になるといつも思う「今日着る服がない!」を解消すること

押し入れの中の山盛りてんこ盛りの在庫生地の消化をかねて
今日着る服を作らねば!と常に考えてます。

で、今回、重い腰をあげてどうにか1着仕立てました。

画像


腹回りを隠すことは必須。

画像


もちろん尻回りも隠します。

涼しげな綿レースの生地です。
仕立てている途中で気づきましたけど、

ボタンホールが切れない・・・

急きょデザイン変更して、ループ仕立てです。

画像


今回はめずらしくドロップショルダーです。

半袖とフレアスリーブと2着作りましたが、
フレアスリーブのほうは改造必須です。
思った通りのフレアが出ませんでしたので。
改造が済んだらアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげでとても素敵なシャツですね。
レースはボタンホールが切れないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
シナモン
2016/06/12 23:23
シナモンさん
早速のコメントありがとうございます
このレース生地、穴だらけなんです。
ちょっと工夫すればボタンホール切れるんでしょうが
うむむむ・・・・
ということで、ループにしましたが、
これはこれで面倒。。
どっちがよかったんでしょうね〜
きりこ
2016/06/13 09:24
蒸し暑い夏にぴったりですね〜
私もレースは苦手です・・
素材は、好きですけどね(笑)
ループは・・もっと苦手(笑)
なんちゃってボタン開きで、ホールも作らず直付けですから〜
ループ作れるようになりたいです
ぴんく
2016/06/13 14:06
ぴんくさん
こんにちは
蒸しムシの季節がやってきますね〜
少しでも涼し気に過ごしたいものです。
とりあえず、穴だらけの生地なので風通しはいいのでは?と思ってます^^
なんちゃってボタン開きで実はファスナーでも
着やすいのが一番です
きりこ
2016/06/13 14:51
襟元の開き具合に色気を感じられるうえに、女性らしいラインが素敵ですね(*^v^*)
綿レースではボタンホールが作れないというのは気付きませんでした。臨機応変にデザインを変えられる技術をお持ちになっているのが羨ましいです(^^)

リュウママ
2016/06/13 23:05
リュウママさん
ありがとうございます
色気が感じられますか?
(頑張って出します〜)
暑いとボタンしめているのも嫌ですからね
第一ボタンを開けていてもそれなりの開き具合を
見ながらの作業でした
これから色気制作作業に入ります〜
(無理?)

きりこ
2016/06/14 08:59
こんにちは(*^_^*)
夏はやっぱり綿レースですよね!
涼しいのとおしゃれが同時に出来ておしゃれ!
それにボタンがまた凝ってますね(^_−)−☆
私には無理かも!
おしゃれ感が際立ちますね。
私も在庫整理しなくっちゃ!
シーちゃん
2016/06/22 18:57
シーちゃん、こんにちは!
これから蒸し暑い季節ですね〜
少しでも涼しく感じるように綿レースです

今日、散歩しながら紫陽花の写真撮ってきました!
私もかわいいコサージュつくれたらなぁ!
きりこ
2016/06/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
綿レースでシャツ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる