きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS デニムシャツ

<<   作成日時 : 2016/04/25 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

引き続き更新です
ソフトデニムでシャツ作りました。
画像

洋裁をしている割には着る服がないんです。
今着ているものはほとんど4〜5年前に作ったもの。
次から次へとボタンが取れていきます。
そろそろボタン糸も限界のようです。
在庫生地も山ほどありますので何か作ろうと思ったわけですが。。。

少し厚手の生地ですから、これはやっぱり長袖よね。
丈も長めだから、ポケット欲しいわね
画像


さて
できたはいいが、最近暑いじゃないですか。

当分着られそうにありません

急いで薄手の物を作らないと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





International Art Event Design Festa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがきりさん♪
ここはというツボが、しっかり押さえてありますね〜
この丈、良いですよね〜縦ラインを作ってくれるし・・
春先のコート(ジャケット)にもぴったりですね♪
肌寒い時は、ボタンを開けて羽織れるし、チュニックにもなるし♪
裾がきれいなAラインになってるから、立ち姿がきれいに出そう♪
立ち襟に前立て、、相当技術が無いと、、、
あらが見えて、素人くさくなってしまうので・・
私はできるだけ避けています(-_-;)
体形隠し(必須)のため、こんな感じの重ね着できるのを作りたいと思っているのですが・・・
短い首と、技術的に立ち襟は無理だし・・
悩んだまま・・来春を迎えそうです(笑)
ぴんく
2016/04/25 10:18
ぴんくさん
こんにちは〜
ありがとうございます^^
そうそう、この丈は下に何を着ても隠れる(そっち?!)
意外にも(?)生地が厚かったので、肌寒い時に活躍しそうです。
いまからなら梅雨時かなぁ?

ぴんくさん
来春を待たずに作ってね

きりこ
2016/04/25 18:34
今必死に、ダンシャリしてます。
来週ミシン再開しようかと♪
一番必要なのに、どうしてもダンシャリできないのが・・・
そう、生地です
始めたら最後・・終わりそうにありませんから
とりあえず、ナカムラヤさんのカゴは空っぽにしました(-_-;)
ぴんく
2016/04/25 21:44
大好きなタイプのシャツです!!
洋裁の知識はほんのチョットありますが、前立てやカフス等はあまりやった事がなく、指をくわえて拝見しています(笑)
ポケットもお洒落にきまっていて、良いなぁ〜
リュウママ
2016/04/25 22:54
良いなぁ(*´▽`*)
可愛いライン素敵です!
作る技術は無いけど・・
私もこう言うの着たい〜♪
一智護
2016/04/26 07:55
ぴんくさん
私も断捨離からほど遠い押し入れ1つもってます。
早々に片付けあきらめました。
やたら作り上げることで断捨離とする覚悟です。
きりこ
2016/04/26 08:51
リュウママさん
こんにちは〜
コメントありがとうございます^^
このシャツは生地が足りなくて、見返しが取れなかったんです。
で、前立て^^;
ポケットも頑張りましたよ〜
あると便利ですものね
きりこ
2016/04/26 08:56
一智護さん
こんにちは〜
コメントありがとうございます^^
一智護さんならすぐ作れちゃうでしょ〜
パターンお貸ししますよ〜^^
きりこ
2016/04/26 08:58
このライン好きです。
ポケットもいいなぁ。
真似したーい。
koda
2016/04/27 20:26
コメありがとうございました♪
まだ使い方が良くわからなくて(^^;)
ピーターのコメにお返事書いたけど・・
アップされない
ぴんく
2016/04/27 23:22
koedaさん
ありがとうございます^^
フレアタイプは生地によって雰囲気変わるから
いろいろな生地で試したいです
koedaさんもご一緒に
きりこ
2016/04/28 07:37
ありゃりゃ、ぴんくさん
なぜなんでしょうね〜?
少しずつ慣れるしかないでしょうか
そういう私も使いこなせていませんが^^;
きりこ
2016/04/28 07:38
やっとアップされました(^^;)
新規作成したのも、すぐにはトップにこなかったりします
・・まあ、ユザフレのあの遅〜いダウンロードに比べたら、ここは天国です
ぴんく
2016/04/28 23:16
ぴんくさん
よかったですね^^
ブログの更新もなかなか大変ですよね
きりこ
2016/04/29 07:33
ワタクシ、とろいので・・・
ブログ記事新規作成する時間に一枚縫えそうです(笑)
でも写真アップしたおけげで、ガラクタをだいぶ処分できました
ぴんく
2016/04/30 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニムシャツ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる