きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズ!

<<   作成日時 : 2015/09/20 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

シャーロックホームズが縁で知り合ったお友達が
長年調べてきたホームズの時代と食について執筆・出版しました。

『シャーロック・ホームズと見る ヴィクトリア朝英国の食卓と生活』

彼女は日本シャーロック・ホームズ・クラブの会員でして、
毎年東京で開かれる大会に参加しています。
そこで、なんと第37回シャーロック・ホームズ大賞を受賞しました

すごいですよね

私はシャーロック・ホームズが
「好き」
なレベルですが、
彼女は極めています

来年もまた、シャーロック・ホームズ・クラブの全国大会が開催されます。
そこで着るためにホームズ衣装を頼まれまして、制作いたしました。

6カ月時間が経ってますけど

まず
いくつかのデザインを考えまして、1つをチョイスしてもらいます。

次に日暮里にて、本人ではなく私が
「おおっこれってホームズっぽい
という生地を購入。

仮縫い

本縫い

お渡しして終了

という段取りでした。

6カ月かかっちゃいましたけど

おおっ!と思って選んだ生地は、なかなか大変な生地でした。
ほつれやすく、表裏がわかりづらい。
チェックが大きくて柄を合わせるために、無駄部分が多く発生・・・
デザインが決まる前に生地を購入したうえに
柄合わせで予想以上の贅沢な裁断に
購入した用尺が足りるかどうか不安の中のSTART。

で、出来上がった衣装です。
ホームズのトレードマークともいえる、鹿撃ち帽ももちろん作りましたよ^^
画像

画像

マントと帽子をとってみました
中はツーピースです。
打ち合いやアシンメトリー
スカートはフレア
画像

画像

ボタンです
画像



似合うといいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにホームズです。
お友達すごいですね。大賞受賞素晴らしいです。
そのようなクラブがあるとは知りませんでした。
いやー、それにしても柄合わせ綺麗ですね。
ボーダーとかチエックは出来れば避けたいと思っているので。でも挑戦しないと上達しませんよね。
せっかく勉強したこと活かせるように努力ですね。♪
koeda
2015/09/21 09:49
koedaさん
ありがとうございます
柄合わせ、大変でしたよ〜〜
節約考えて、パターンをあっちに置いたり、
こっちに置いたり。。。
だんだん頭が混乱して、
「今日、終わり!!」
何てしてたら6カ月経っちゃいました
ボーダーもチェックもかわいいんですけどね
作るとなると大変ですよね〜〜
きりこ
2015/09/21 22:17
素晴らしいです。驚いた!!あなたにもお友達にも!!ヽ(*^^*)ノ
☆魔女
2015/09/26 10:03
☆魔女さん
ありがとうございます^^
ホームズ関係を調べ上げることもすごいですけど
出版しちゃうんですから素晴らしいですよね!

私はただ、楽しんでコスプレのお手伝いしただけです
^^
きりこ
2015/09/27 16:48
こんにちは(*^_^*)
ユザフレからシャーロックホームズ好きの共通点で
とっても気になっていたら、ブログ発見で、
お邪魔しました。
私もそういう会あるの知りませんでした。
それに、最高の出来ですね(^_−)−☆
本格的に洋裁されていたんですね!
またお邪魔します♪( ´▽`)
シーちゃん
2015/10/30 12:20
シーちゃん
こんにちは!
まさか、こんな近くでお仲間に出会えるとは思いませんでした。
あと少しでユザフレもおしまいですね
さみしい〜〜

また遊びに来てくださいね
きりこ
2015/10/30 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームズ! きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる