きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS リバティでシャツ5

<<   作成日時 : 2015/08/02 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

毎日暑いです・・・
毎年こんなに暑かったっけ・・・??
2階の作業部屋で汗水ダラダラたらしながら作りました。
去年作った生地の残りで1着です
ロスの残り具合から、半袖一着なら作れそう。
でも、どうしても前アキにしないと袖が取れませんでした。
それなのに、共布では見返し取るほどありません・・・
これに合う他の生地って・・・・

何?

花柄に、他の花柄って言うのもね・・・

リバティにはリバティの柄がいいよね。

ということで、発掘しました。

見返し等の別布には残布としてしまってあったマックエボイです
こちらの生地も去年作ったシャツの残り。

お花にはジョウロということで


画像

袖口は折り返してもOKです
画像


画像

後姿はシンプルです
画像


見返しに強めの色合いを持ってきちゃったので、ボタンホールの色に困りました。
穴糸の色に困った時は、これしかないよね

玉縁

頑張りましたよ〜
なんとか四個作りました。

残布で出来る限りのシャツを作りましたが、
ご本人の希望は何も聞いてません。
お渡しした後の反応が怖いです。

しかも暑くて絶対襟付きなんて着られない・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎりぎりの生地材料とはいえないほど
きっちりとした仕上がりにさすがです。
別布の使いかたとても参考になります。
玉ぶちボタンホールも見習わないといけませんね。
糸の色に迷ったら玉ぶちですね。
koeda
2015/08/02 22:11
コエダさん
暑いですね〜〜
コメントありがとうございます

このシャツ、表地は白なのに
見返しが赤なんですよ。
ミシンで穴加苅するなら、下糸を赤で・・・
って出来るんでしょうが、
私は手でかがるので。
(ボタンホールのできるミシンがありません)
穴糸を買いに行く時間がない時とか、
一生懸命玉縁にします。
これが、なかなか・・・・苦手です
きりこ
2015/08/03 16:05
きりこ様
はじめてコメント入れます。
私は、Amebaブログにアカウントがあるんですが、記事を作ったことが一度もない…(・。・)
作品作ったら、自分用の写メ撮るところまでで、
いつも終わっています。
きりこ様は、ブログ偉いです〜!
ところで、きりこ様のミシンは、工業用なので 最低限のボタンホールができない、ということですか?
私は、使ってるミシンは コンピューターミシンが 世の中に出回り始めの頃の、ジャノメのミシンを使っています。
家に来て、27年のご老体ながら、
根が頑丈なのか、
私が 酷使するほど 洋裁しないせいか、
ともかく 最低限のシャツボタンのプログラムは健在。
美しくはないかもしれないけど、
玉縁を作ってる手間がかけられなくて、
愛用していますよ。
きりこ様も、ボタンホールを最低限の満足のでいいから かがれるミシンが一台、あったらいいのにね…

暑苦しさが、少しは 軽減しませんかね?
シルクロード
2015/08/05 22:01
シルクロードさん
こんにちは!
コメントありがとうございます^^
以前はジャノメのコンピュータミシンを使ってました。
ひょんなことから、職業用のミシンを譲っていただき、我が家にミシンは4台もいらないだろうと
(ロックミシンと足踏みの古いミシンが他にあります)
妹に譲ってしまいました。
いずれはボタンホール用のアタッチメントを購入するつもりで。
結局、手かがりのまま何年も経っちゃったんですよ〜〜
おかげで手でかがるのはずいぶん慣れましたけど、
玉縁はいまだ苦戦中です。

コンピュータミシンでかがっていた時は、
ボタンもセットしちゃえば適当な大きさにかがってくれちゃったんで、楽でした。
でも、なぜか上手にできなかったなぁ・・・


きりこ
2015/08/06 12:51
シルクロードさん
ブログ書いたら、アドレス教えてね^^
きりこ
2015/08/06 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバティでシャツ5 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる