きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS コットンレースの生地から

<<   作成日時 : 2014/08/06 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

毎日暑いです
こう暑いと、袖のあるものは極力着たくない。というところ。
でも、タンクトップに短パンでは、不意の来客には対応できませんし。
応急処置(?)として、上からエプロンも
まるで丸太に布巻いているようで、なんか・・・みじめ。
そう、冬の害虫対策に幹に藁を巻いている「松」のような感じ。

う〜む

何とかしたい。

ないなら作ろう。
幸い(?)生地は山ほどあるし。

ノースリーブで涼しげなもの。
素材はコットンレースで1・3m

少ない用尺で何とか形にしたのが
このタブリエ
画像

画像


後ろがびろびろ空いているので、涼しいです。
背中に風を感じます
誰か来ても、後ろさえ見せなければ、ノースリーブのブラウス着ているようだし。
洗濯後、しわしわになるけど、アイロンなしでもなんとかいけそう^^
今年の夏、部屋着はこれに決定。
午前中だけで汗だくになりますが・・・



同じ生地で1・5mもあります。
この生地、何で買ったんだろうなぁ・・・2枚も。
深く考えることは、暑いのでやめにして
何を作ろうかなぁ
前作より少し余裕があるので普通のブラウスにしようか。
涼しげなふわ〜としたブラウス。
丈は生地の幅とデザインに合わせてとれるだけの長さで妥協して。

どんなのにしようかなぁ。。。

そうだ!
1・5m目いっぱい使って、後ろは燕尾服みたいにしたらどうだろう。
できれば、フレアスリーブで涼しげにして〜

なんて思いついたら、作ってみたくなっちゃって^^;

パターンをどう配置しても入らないならあきらめよう。
と思ったのに、ぎりぎり入っちゃった。

一部、袖が犠牲になりましたが。

画像

画像

画像


いろいろ不満点も反省点もはありますが、
家で着るには十分か。
これならゴミ出しくらいには外いけそうだし


洗濯後は袖が心配。
アイロンいらない程度のしわしわならいいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
生地も素敵ですしデザインも素敵
着易そうです
レースJKもとっても素敵でした
若い頃は縫いましたが・・・
もう着て行くところもないし。
拝見して楽しませてただきました
ジュン
2014/08/06 21:17
ジュンさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます
作っているばかりだと、出かける時間が取れないのが難点(?)ですが
楽しいのでどんどん作ってます。
でも、不思議なことに毎年「着るものがない」とつぶやいております。

またどうぞいらしてくださいね^^
きりこ
2014/08/07 08:20
青木院長さん
気持ち玉ありがとうございます^^
きりこ
2014/08/07 21:53
Rinoさん
気持ち玉いつもありがとうございます^^
きりこ
2014/08/12 22:09
miiさん
こちらにも気持ち玉ありがとうございます^^
きりこ
2014/08/12 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
コットンレースの生地から きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる