きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS リバティキルトでジャケット

<<   作成日時 : 2014/03/03 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

3月になりました
2月に入ってしばらくしてから
ハハより電話がきました。

「(妹)子と同じキルトのジャケットが欲しいの。
これからネットで生地選んで直接届けるから作って。」

大雪が降ったとはいえ、暖かくなってくるんだし、今から作るの遅いんじゃないの?
「いいよ。着るから。軽くて風通さなくて暖かいって言うし。
忙しいなら、急がなくていいから、作って。」


ハイ、急いで作れということですね。

早速、どんなジャケットかをデザイン確認。
周りをメートラインでくるんで、ドットボタン。襟元はフード。
ずいぶん若々しいの欲しがるなぁ・・・
シュナの散歩に着てくんだろうか。。。

と考えつつ、パターン制作。

翌日、なんと生地到着。
ところが、包みに入っているのは生地のみで、
メートラインもドットボタンもなし・・・
急いでるんじゃないの〜〜?

「メートラインって、どのくらい買えばいいの?
その生地には何色が合うかなぁ?
ドットボタンは何個必要?」

何色が合うって、黒地に白い花模様だし、黒しかないでしょ。

「あぁ、そんな色合いなんだ。どんな生地だかよくわからないから^^」
見ないで買ってるの?
冒険家だな。

「それから、フードはやだな。カジュアルすぎるでしょ。
普通の襟がいいかな。
スタンドはやだ。
丸いのもやだ。
小さいのもやだ。ふつつの。
それから、ドットボタンもやだ。カジュアルすぎるから。
普通のボタンがいいな。」

はあ。。。ガウンのイメージしかわかないんですけど。
ま。いいか。
ところで、ボタンホール切るの面倒だから、ループでいい?
もしくは、トグルボタン。
「うん、それでいいよ」

ところが、数日後。
「ねえ、メートラインより、コーデュロイでくるんでほしいんだけど。」
ハイハイ。
ちょうどネットでベルベットタイプの縁取りテープ見つけたから、それにしてみよう。
もしくはウールのコードがいいかなぁ?
画像送るから、見てね。

「画像見たよ。黒いの目立ちすぎてやだ。普通の見返しにして。
それから、やっぱりトグルボタンはやだから、ドットボタンでいい。
で、襟は丸い方がいいや。」


最初「やだ」って言ったアイテムばかりじゃん

もう一回画像送るから、確認して。
(おそらく、気が変わるだろうと見込んで、スタンドカラーの画像も添付)


「画像見たよ。スタンドカラーがいい」
やっぱり。
「で、ボタンホール作って、普通のボタンにして。
ボタン任せる。」


その、「任せる」って依頼が一番イヤです。

途中、二度目の記録的な大雪の後始末、雪かき作業をはさみながらの作業。
おまけに
「急いで作らなくていいから、3月6日には着て出かけたいの。
そのあと、前に送った生地で、スカートとTシャツも作ってね」

とか言う依頼主。

それって、2月中に仕上げろ。ってことですよね
縫製部分の少ないデザインを考えたので(?)、なんとか仕上がりました。
画像

画像


自分としては箱ポケットにしたかったけど、
「パッチポケットでいい」
という依頼だったために、あえて提案せず。
そのうち、お直しの依頼が来たら、変更します。

お任せされたボタンは
画像

笹のマーク?が入った不思議模様のボタンです。
直径3センチ。
急きょ作ったボタンホールは玉縁で。
間隔はキルトステッチに合わせて、8.5センチ。
スタンドカラーは、本人の希望に沿って、
後ろ5センチ、前7センチ。
気が変わらないうちに、宅急便で送っちゃいました。
今日、届く予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつも応援のポチをありがとうございますm(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
世の中の依頼主って言うのは、大抵そんなもんですわい。
おつかれさま〜。
すっごく喜んで着てるよ。みんなに褒められるって。
今日も叔母樣方と集っているから、
もしかしたら、再発注の可能性も。
でもね、昨日までだったのよね。10倍ポイント。
4月から、1万円買うと800円取られるって厳しいわよね。
yoshi
2014/03/06 11:33
いや〜
疲れたよ。
再発注するなら、来シーズンにしてほしいかな。
今からじゃ、ちょっと・・・・

変わらない収入で、税金だけ増えるって、厳しいね
消費行動押さえなきゃ、生活できない。。。
きりこ
2014/03/06 22:02
きりこさん〜〜お疲れ様〜〜
きっと大変だっただろうに・・・・面白く聞こえちゃう
何事もめげないきりこさんってステキ☆
私も見習わなくちゃ!

消費税。。。頭が痛いね
mii
2014/03/07 12:48
とっても素敵に仕上がりましたね♪
落ち着いた柄もいいなぁ
お母さん、きりこさんには言いやすいのね^^
色々言っても好みに仕上げてくれるって
わかっているんですね
Rino
2014/03/07 16:47
Rinoさん
こんにちは〜〜
コメントありがとう
この生地、初めて見たとき
キルトステッチが目について、なんの模様だかわかりませんでした。
遠目に見ると、よくわかりますね。
しかも規則性のある模様。

ハハとは体型が似ている分、仮縫いなしでOKが気が楽かな^^;
きりこ
2014/03/07 18:25
miiさん
こんにちは〜
コメントが遅くなっちゃってごめんなさい

いやいや、大変でしたよ〜
早くしないと暖かくなっちゃうし。
毎日のように電話かかってくるし。
おかげさまで、今脱力状態です^^;

消費税・・・当分生地の購入は控えないとね
反動が怖いけど
きりこ
2014/03/07 18:29
わ〜。。。すごくすてき!
キルトのジャケットってあるんだ!
どのくらいのあたたかさなのかしら?
箱ポケットってなにかしら?
メートラインてなにかしら??どっとぼたん??
て、はてなが沢山でした

お疲れ様でした〜〜O(≧▽≦)O
なおみみ
2014/03/14 23:26
なおみみさん^^
こんにちは〜〜〜
キルトジャケットは風通さないって言ってました
自分は持ってないから詳しくわからないけど・・

箱ポケットはコートによく使われているポケットです
メートラインは縁取りテープの仲間です
ドットボタンはGジャンとかジャンバーに使われているボタン。
わかるかなぁ??

また、来てね〜〜
きりこ
2014/03/15 20:34
きりこさ〜ん、ご無沙汰して御免なさい。

暖かそうで、素敵なキルティングコートが出来てよかったね。
お母さんに振り回された感あるけれど
結果的に満足してもらって達成感があるんじゃないかな。

atsuko
2014/03/20 10:44
atsukoさん
こんにちは〜〜
これで冬物は終わりかな。
次回からは春物始まるかも^^;
きりこ
2014/03/20 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバティキルトでジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる