きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒いコート

<<   作成日時 : 2013/12/18 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

あっ
という間に12月も半ばになってしまいました。
本日の気象予報は雪、とのこと。
寒いです。。。

冬の法事も寒いです。
(ムリヤリ
寒い時期には、無理しておしゃれして出かけなくなってしまったこの頃、
コートがありません。
いや、あることはあるんですが
もう何年も前の、肩パットのしっかり入ったトレンチコートがあるだけなんです。
肩をいからせて颯爽と歩いていた時代のコート。

さすがにちょっと恥ずかしいので
法事に合わせて速攻で作りました。
140センチ幅150センチのウール混。
出来る限り着丈を長くとりました。
結果、残布で襟すら取れなかった。
何てことはないストンとしたコートの完成です。
画像

裾幅もあまり取れなかったので、脇にスリット入り。
画像

ボタンホールは玉縁です。
ボタンを購入する手間を省くためクルミにしました。
画像

もうちょっと違う形で作りたいなぁ
でも、コートばっかり作ってもなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きりこさん、大変ご無沙汰して、また遅くなって御免なさい。

流行の素敵なコートが出来ましたね。
ノーカラーのコートは今年流行っていて
私も作ろうかと思っていたんですよ。
玉縁のボタンホールは私もやってみたいとは思うけど
面倒でついついミシンでやってしまいます。

私はきりこさんと違ってここ3年位は
ジャケットを作るんだったらコートを作るようにしています。
だってコートは作れば確実に着られるけれど
ジャケットはうかうかしているとすぐに
着る時期を逃してしまうんですものね。
atsuko
2013/12/22 21:36
実のところ、襟は欲しかったんです。
その方があったかですから。
でも、残布がなかったんです。
気持ちよく使い切りました

ジャケットは、作ってて楽しいんです。
確かに数あっても着こなせませんけど^^;
あちこち出かければいいんでしょうけど
そうすると、作る時間が無くなっちゃう〜〜
きりこ
2013/12/23 12:30
メリークリスマス☆

シンプルデザインのノーカラーコート!
長く活躍しそうですね
衿は取り外しのきくタイプの何かプラスしましょう〜〜
私は手持ちのファーをボタンで付けちゃいました
やっぱり首が寒いもんね^^;;

玉縁のボタンホール
とってもキレイに出来てますね サスガ!!
私も今度やってみようかなぁ
mii
2013/12/24 15:56
miiさん
メリークリスマス

襟の代わりに毛足の長い黒い毛糸でネックウォーマーを作ってたんです。
あと4目で閉じ終わり・・・のところで棒針が抜けて
そのまま4目を拾うことも出来ずに・・・・
ほどきました。
毛足が長すぎて
編み目が見えなかったんです

玉縁ボタンホールやってみてね^^
きりこ
2013/12/25 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒いコート きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる