きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS シフォンのスモック

<<   作成日時 : 2013/09/02 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18


残暑厳しいですね。
今日もお昼寝していて、背中に流れる汗で目が覚めました。。。

ここ数日、やる気スイッチOFF中。
ブラウスお直しに3日かかり、
パンツのゴム取り換えに1日がかり。
もう1着のお直しパンツが部屋の真ん中に丸まってる。
夏物生地を一掃しようなんて目標はどこへやら〜〜〜

そんな中、やっとこさ仕上げたシフォンのスモック
パネル生地を余すことなく仕上げました。
画像

画像

前身ごろは2重。
画像


シフォン生地は縫いにくい。

応援ぽちっお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

背中にお胸に・・・・汗がたらっ〜〜わかります
お昼寝中の熱中症にも気を付けてくださいね(*^^*)

花柄シフォンのスモックブラウス〜お疲れ様です
デリケートな生地はとっても気をつかいますよね
疲労も倍です。。
パネル生地を余すことなく前身頃におおい布を付けて
シフォンがふわってする感じ〜良いですね
とっても素敵です☆
応援ポチ!!!ポチ!!!ポチ  しましたよ♪
mii
2013/09/03 09:26
miiさん
こんにちは!
暑いですね〜〜
(いつまでこの挨拶続くんだろう?)
がたら〜〜〜ってイヤですね〜〜
汗だくになってから、エアコン入れると服が冷えてつめたいし!
もう9月なのに!

シフォンの生地は、生地幅いっぱい使って、前後見頃にしました。
そのままだとちょっとふんわり感が出ないので
前だけ2重^^
風に弱い構造となってます。

もうちょっと涼しくなったらいろいろ作ろう。
と思いつつ、まだ秋物なんて考えられない・・・

miiさんたくさんの「応援ぽちっ」ありがとうございます
きりこ
2013/09/03 10:32
ご無沙汰しています!

とっても素敵なシフォンブラウスですね。
色も柄も私の好みだわ。
軽くてふわふわわでいいですね。
薄いからつれちゃったり,糸調子が難しいかな〜。
私もそろそろがんばろうっと。
atsuko
2013/09/04 10:56
atsukoさん
こんにちは〜〜!!!
お暑い中ご訪問ありがとうございます。
今年の夏をなんとか乗り越えました。
厳しい残暑はこれからなんですけどね・・・

シフォンは裁ちが面倒です。
布目がなかなかの曲者で。
カーブが直線に、直線がカーブに。。。
慣れるしかないのでしょうか・・・?

atsukoさん、いつもありがとうございます^^
作品楽しみに待ってます
きりこ
2013/09/04 14:21
ご無沙汰してます^^
明るくて可愛い柄ですね♪
前身頃は2重なんですね!
ふんわりいい感じですね。
私もそろそろ頑張らなくちゃ^^
Rino
2013/09/06 14:39
Rinoさん
お久しぶりです〜〜
いつもありがとうございます^^

柄がこんななので
どんな形がいいかなぁ??
と数年考えてました。
キリがないので形にしましたが、
ふんわり、うまいこといったようです^^

今日は幾分涼しいかな。
そろそろエンジンかかりそうなんだけど
夏の疲れが・・・

きりこ
2013/09/06 22:18


昨日のコンサートで、姪が素敵なドレスを着ていました♪
スカート部分が、このブラウスの様に、真ん中から開くオーバースカートを重ねているの♪
私の手首より細い二の腕を見ながら・・
華奢だと何を着ても似合うな〜と思ったしだいです(●^o^●)
ぴんくでございます
2013/09/09 14:28
ぴんくさん
うわぁ♪
なんのコンサートだったんでしょうか〜?
舞台衣装は作り甲斐ありますよね
ふわふわにふりふりにきらきら☆
ぴんくさん、姪御さんに衣装作らないんですか?
得意分野だと思うんですけど・・・^^
きりこ
2013/09/10 09:45


セプテンバーコンサート(音楽で平和を考える日)で、日本各地で行われた無料のものです♪

とてもとても、私の腕では・・・
太いだけで(^_^;)

ピアノを弾くのも素敵だけど、鉄琴は、ひざを曲げるのでとってもエレガントでした♪
ぴんく
2013/09/10 21:06
ぴんくさんの姪御さんは音楽家なんですね!
軽音でドラムたたいてる我が仔と優雅さが違う・・・

でも、音楽が出来るっていいですよね〜〜
きりこ
2013/09/10 22:15

   ナカムラで買った黒
   サテンジョーゼットと、なってたけど、デシンみたいな生地
   昔縫ったシフォンの次に扱いづらい生地でした(T_T)/~~~
↑シフォンのブラウス・・ご苦労がしのばれます(-_-;)
ひさしぶりのぴんくです
2013/10/14 20:39
ぴんくさん
おひさしぶりです。
ユザフレでもなかなかお目にかかれなかったですね〜
制作時間中でしたか!
かわいいワンピが出来てましたね〜〜〜
^^
きりこ
2013/10/14 21:22
ユザワヤさんに他店の宣伝をデカデカ書くのは、ちょっと気が引けるので・・・
こちらに書きます。
「レースの激安店・ほりこしさんへ」で検索すると、お店にいった方のブログが出ます。詳しく書かれています♪
とにかく、狭いは、ごちゃごちゃだわで、探しにくいけど、がんばれば、掘り出し物がありますよ(^_-)-☆
15年位前に、ユザワヤさんだったら980円/mくらいする綿ローンが、「5mで500円」何度も行き、30個(150m)くらい買いました♪
今でも探しますが、もう、へらへらの木綿しか無いです(-_-;)

煮るレースは、4種類くらい買って(10年位前かも)先日やっと煮ました(^_^;)
さっと煮てOkなのが一種類、
洗濯機の、95度で10分くらい加熱を2回するコースでも駄目で、
大鍋でガラガラと10分くらい煮立ててて、やっと・・・と言うのもありました
チュールが駄目にならないか心配でしたが、、まあ大丈夫みたいでした

1cmや2cmのトーションレースだと、「100円/7m」なんて、あります
気に入った柄があったら、ごっそり根こそぎです(^_^)v
レースの山から発掘するので、まさに根こそぎ♪


ユザフレぴんくです♪
2013/11/05 08:43
前回友人が、結んであるレースを解いて見ようとして、注意されました(^_^;)
(もちろん、彼女は、見たら、その後きちんと結びなおす人です♪)
解きっぱなしの人がいるんでしょうね・・・皆さん、引っ掻き回すので(と言うか、引っ掻き回すしか無い)、解いたのがあったら、絡まってどうしようもないでしょう
お会計の時、計算し易いように、値段別に分けたりしておくと良いですよ♪
お会計の後、「お姉さん、これもっていきなさい・・」と、よくレースを貰います♪
ちょっと変わった店主さん(おばさん)ですが、安いから・・・(^_^;)

本店が立川の駅から遠い畑の中(そんな感じです(^_^;)にあり、
ストリートビューデでチェックし、行って見たけど、あいにくお休みでした。

今度行ってみようと思ってます♪

きりさんのお住まいが近くでしたら、ぜひどうぞ(*^_^*)
ぴんくの続きです♪
2013/11/05 08:44
レースの堀越商店 本店
住所 東京都東大和市中央4丁目965−170
電話 042-561-2900
ぴんくです♪
2013/11/05 09:11
ぴんくさん
ありがとう^^

立川か・・・・私が通っているところとちょっと違うなぁ

ちょっと変わった店主さんね^^;
なんかわかるような気がする。

早速調べてみますね
きりこ
2013/11/05 12:32
今朝、ある方のショーケースで、753のドレスセット(わんぴ・バッグ・共布のパンツ・リボン)を見て・・・急遽、日暮里に行ってきました♪
1.姉の所にプチタオルセットを置き、(ナビに入れた住所が間違っていて、たどり着くのに苦労しました)
2.その後、日暮里のトマトに行って探しましたが・・・
以前買った100円の綿サテンはやはり無く・・(もっと買っておけば良かった(-_-;)
バックサテンシャンタンも、ネットプライスより高かったので・・・
3.寿町のフジカケさんに変更・・
たどり着く前に・・・
白バイに切符を切られ(T_T)/~~~
罰金・・・6500円
ゴールド免許が消える(T_T)/~~~
自動車保険が高くなる(T_T)
あ〜ん・・ものすごく高い生地についてしまいました(-_-;)


ぴんくです
2013/11/05 18:05
大変な一日でしたね〜T0T
きりこ
2013/11/05 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
シフォンのスモック きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる