きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ケープ風ショートジャケット

<<   作成日時 : 2012/01/04 08:28   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

新しい一年の始まりです
つたないブログで、更新も滞りがちですが
今年もよろしくおねがいします

今年こそ、最低月一の更新めざします。

あっ、言っちゃった。。。。。

さて、今年お初のお披露目です

ケープ風のショートジャケットです
画像

ノーカラーに今流行りのスヌードを組み合わせてみました。
ジャケット自体は昨年すでに出来上がっていたんですが
15号棒針使用のガーター編みで
30目60センチの長さなら、一日でできるだろう。と編み始めたスヌードで、
まさかの足止め。
使用した糸はニューアサヒロンファー。
毛足の長い糸です。
棒針で編んだんですが、
棒針にファーの毛足が巻き付き、編み目がよくわからない。
いつの間にか編み目が増えたり、減ったりして
実は…・
3回も編みなおしたのでした。。。。

1回目
毛足に苦戦。
糸が細いうえに、毛足が長くて
どこを編んでるんだかわからなくなる。
テレビを見ながら編む・・・なんてとんでもない〜
20センチの長さまで編んで一日目終了。
2日目。
あと少しで60センチ。まで編み進めたところで
編地の真ん中にあるループ発見。
ありゃ
こりは、もしかして。。。。落とした編み目
そういえば、、編み目が一目足りない時があった。。
あのときかぁ〜
あとから直そうとしても、毛足より細い編み糸を拾い出すのが大変。
ということで、全部ほどいた。
毛足が絡まっちゃって、ほどくのも大変・・・・・

2回目
1回目の反省点を踏まえ、
10目ごとに目数リング使用。
一回一回数えながら編みすすめる。
糸にもだいぶ慣れてきて、編むスピードも少し早くなった
でも、やっぱり2日かかちゃった。
あと3目で輪になって、制作終了
のところで、まさかの棒針抜け
編み糸引っ張りながら落ちたため、
つるつるつる〜〜〜〜と、こんな時だけスムーズにほどける
編み目を拾う気力なくし、
すべてほどく。。。。。

3回目
すべての反省点を踏まえ、
慎重に編む。
やっと完成。
糸は、終了後、すぐ切った。
当分、この糸封印
1週間かかったよ

ボディに着せて撮影したけど
うまく撮れなかったため
我が子にモデル依頼。
画像

余計な動きしかしないから
これまたうまく撮れない

初ブログなのに、こんな画像しか使用できないなんて・・・・・







新年、新しいことをはじめようと思いまして、
以前から気になっていたブログ村に入ってみました。

・・・・よく使い方がわからない・・・・

四苦八苦の末、何とかバナーだけは、貼り付けられたかな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
あとで、もうちょっと使用方法読んでおこう。

これで、少しは更新速度が上がることに期待。

・・・・・作るのが先か・・・・・

現実逃避のために散歩にでも行こうかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうござます(*^^*)
今年もよろしくお願いしますね〜☆

流行っていますねケープ!
とても温かそうなウールですね
紫かな?
スヌードも苦戦されて…私の編み物もmomさんと同じだから
よーくわかります(笑)
毛足の長い毛糸って難しそうだから挑戦したことがないけど
憧れます
momさん頑張ったね〜〜偉い!!!
娘ちゃんはおいくつ??
とっても大人っぽい表情に見えますね

私も随分ブログ更新をさぼっちゃってるから
momさんを見習って自分にプレッシャーかけよっかな(えへへ)
お互いに頑張りましょうね オオ〜〜!!
mii
2012/01/04 11:17
momさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

momさん、はやい!
もう始動ですか。
私はまだ、ぼ〜っとしています。

とっても素敵なショートコートができましたね。
ボディーに着せてるより、お嬢さんの方が
ずっと素敵です。
ジーンズなんかに合わせてもお洒落ですね。
こういう糸はよくそういう事あります。
接ぐ時によく失敗します。
すぐ編めるけど何度も解いていると
結構、時間が掛りますよね。
atsuko
2012/01/04 13:59
miiさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ケープは、ウール混の黒です
いつぞやのセールで購入したものです
まだまだウール生地がいっぱいあるのに
もうすぐ春もの作る時期になっちゃう・・・

我が子はまだ中学生ですよ〜
でも、撮影前に「セブンティーン」読んでました
大人っぽいですか?
伝えたら喜んでました〜
ただ、この画像、
「顔が写ってない
って怒ってましたけど^^
mom
2012/01/04 22:02
atsukoさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

始動というか。。。
持越し

ボディに着せると、袖が膨らまないため
ケープ風に見えませんでした〜
我が子に着せたらポージングのせいで
腕が体から離れちゃって、ケープ風に見えなかった。。。。
でも、ジーンズに合ってましたよ

atsukoさんでも編み物失敗するんですね
じゃ、私が失敗するのも当たり前かぁ〜〜〜
mom
2012/01/04 22:09
麗菜さん
あけましておめでとうございます
いつも気持ち玉ありがとうございます
今年もよろしくお願いします
mom
2012/01/06 18:30
momさん〜遅くなりましたが今年もよろしくお願いします〜
ケープ風ジャケット素敵〜
娘ちゃんのポージングもナイスです♪
これからもモデルで度々登場するかな!?←期待してます^^
momさん棒針で編めるのね、すごい!!
私は学生の頃少しトライしたけど難しくて
それ以来やってません。。。
Rino
2012/01/07 13:00
Rinoさん
今年もよろしくお願いします
我が子はRinoさんのモデルちゃんに触発されてます
張り合ってるのね

編み物はよくしてました。
でも、どうしてもかぎ針が苦手で・・・・
目数が増えてくのよ〜〜〜
だから、棒針専門^^
mom
2012/01/07 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケープ風ショートジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる