きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 花柄ボーダー刺繍の生地で2種

<<   作成日時 : 2011/10/13 22:18   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

花柄生地に刺繍のされた生地を買いました。
片側ボーダー刺繍のかわいい花柄

お店で見たとき、

刺繍が生地と同色の上、花柄に負けて、ちっとも目立たない。
。。。モッタイナイ。。。

と、思ったんだけど
花柄が綺麗な色なので、
「つい」
3メートルも買っちゃいました。

さて、これで何作ろう?

この季節にちょうどいいスモックブラウスの
ふわっ
とした感じブラウスがいいかな

七分袖のチュニックがいいかな

ワンピースもいいな

いろいろ迷った末
作り上げたのは


ロングシャツ
画像
贅沢に胸元には1センチ幅のタックを左右5本入れました
画像

後ろにもタック。

贅沢に使いすぎて、残りが1.5メートル。

ワンピースにするには裾幅が足りないし。
この季節にノースリーブにするのも、、ちょっとなぁ。
刺繍部分が1・5メートルしかないから
切り刻むのもおしい

で、裾部分は切らずに使用するように考えたのが
コレ
画像

画像


残布はほとんどありません。
ツギハギすれば巾着くらい作れるかな
気持ちよく使い切ったようでしょ
でも、そのハギレも捨てられないの〜〜〜

困ったもんだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

うわっ、かわいいブラウス!!
やっぱりmomさんは可愛い生地がお好みですね。
優しい花柄で色も好い!
スタンドカラーがお気に入りでしょ〜☆
ブラウスにタックはよく合いますよね。
7分のお袖も可愛いわ。
atsuko
2011/10/14 01:14
おはようございます〜☆
とってもカワイイです〜
裾のボーダー刺繍で可愛さがグンとUPですね
カワイイ生地のハギレは
ちょっとでも捨てられないですよね^^
Rino
2011/10/14 06:24
atsukoさんこんにちは〜
コメントありがとうございます

生地の柄にはこだわりはない、はずなんですけど
気づくと花柄を選んでいるあたり・・・
好きなんですね
しかも、最近紫系ばかり・・・・探している自分^^;

襟だって、いろんなパターンをひいているんだけど
気づくとスタンドカラーに落ち着いちゃっているあたり・・・・
気になるアイテムなんでしょうね〜

そういえば。
自作の服を思い起こしてみると
スタンドカラーが圧倒的に多いような・・・・

気づかなかった・・・・・
mom
2011/10/14 08:59
Rinoさんこんにちは〜
コメントありがとうございます

生地の状態で見ると、刺繍部分が目立たなくて
残念な加工だなぁ
と思っていましたけど
形にしてみるとそうでもなくて
なかなかよかったです

はぎれは、ツギハギしてシュシュでもつくろうかな
mom
2011/10/14 09:07
momさ〜ん!コンニチ^^♬

淡い紫の小花柄〜〜タック入りロングもショートも
とっても可愛いですね〜
画像〜大きくなるかなぁとクリックしてみましたが、、残念
生地を残さず使い切れると嬉しいですよね〜
なぬ?ツギハギでシュシュって…サスガです。。

みんな次々に素敵な作品をUPされてるので
なんか…焦る…。。
毎日育児でへとへとだぁ〜〜笑
mii
2011/10/14 14:48
miiさんこんにちは〜
コメントありがとうございます〜〜

画像、データを小さくしてるんです。
携帯で見れないよ〜
って友達に言われて。。。

残布、今日あらためて見てみたら
パッチポケット2個分くらいありました。
だからって、パッチポケットには使わないけど
(たぶん)
何作るかは、しばらく悩んでみます^^

レイアちゃん、ずいぶん大きくなったんですね
寝相があたくんと同じで笑っちゃいました〜
mom
2011/10/14 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
花柄ボーダー刺繍の生地で2種 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる