きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 2枚衿の青バージョン^^

<<   作成日時 : 2011/04/17 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

青バージョン、作りました。
画像

こちら、以前作った黄色バージョン
画像
これは、母に送りました。
着てくれるそうです

で、青バージョンですね。
上手くできたら、委託のお店においてもらおうと思いました・・・

裁断時。
白の刺繍生地、一方柄であることをすっかり見逃し、袖を逆方向に断ってしまった
失敗した袖は、ヨークとカフスに使えるから、
気を取り直して裁断しなおし。


ああ・・・見返しが取れない・・・
この点については、
また、上手い具合に、似たような色の生地が在庫にあったので、
別布利用。

下降線を描くやる気。

その状態で刺繍の糸処理をしていたところ。。。

糸と一緒に生地まで切っちまった



委託のお店に置く計画は、もろくも崩れ去る。。。

切っちまったところは、幸い(?)刺繍部分に近かったので、
刺繍に似せて何とか補修。
これで、自分用として着ることが出来るよ(ほっ)

と、思ったのもつかの間。


極めつけ、、、

カフスの持ち出しにボタンホール切っちまった



1.5センチ、小さな切込み、大きなミス〜〜〜〜

こればっかりは、どんなに補修してもごまかせないから
残りの生地をかき集め、
カフス作り直しました。

このタイプ、当分作らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん、こんばんは!

ちょっと苦戦したみたいね。
私もよくやります。
狭い部屋で生地を近視眼的に見ていると
全然気が付かないで、ちょっと離れて見てびっくり。
そんな時、気持を立て直すのが
結構たいへんよね。
生地が足りなくて別布使うのも結構やるし
鋏で、よけいなところ切っちゃうことも。
ショック大きいよね。
お母さん、お喜びよね〜☆
でももうすぐ母の日よ!
atsuko
2011/04/18 01:26
atsukoさん
このブラウス制作にはまいりました・・
相次ぐ失敗。
もう止めちゃおうかとも思ったけど、
リバティ使用なので、最後まで作りました
リバティがもったいない。
リバティじゃなかったら、やめてたな。
リバティのハギレも使い切ったし、
ブラウス自体も出来上がったのに、
ちっとも達成感を感じない〜〜
mom
2011/04/18 07:47
たなかんじさん
HIDARIさん
気持ち玉、ありがとうございます
mom
2011/04/18 07:48
こんにちは〜☆
洋裁経験者なら誰もがやっちゃいますよね・・・
一方柄とか、すごく気をつけてたはずなのに
逆方向に裁断とかありますよ〜
そんな時は、あまりのショックで〜こんな顔→で〜
しばらく固まってしまいますよね。
momさんは、ちゃんと完成させたから素晴らしいですよぉ〜
お母さんにプレゼント〜momさんやさしい〜
Rino
2011/04/18 16:48
Rinoさん
生地の用尺が充分あるときは笑ってすごすんですけどね〜
ギリギリだったんですね、今回。

完成は、リバティの力が大です
mom
2011/04/18 19:38
momさん〜ナイスリカバリーですよぉ〜〜
言わなきゃ全然わからないからぁ〜〜ドンマイです!!!
でも・・・自分の気持ちが許さないですよね
いつもドジる私にはとってもよくわかります^^;;
あは〜私といっしょにしちゃ駄目ですね〜ごめんなさい

おそるべしリバティー生地!!!
高いだけありますね
とっても高級感があって素敵です☆
mii
2011/04/19 10:46
miiさん
今回のドジはちょっと堪えました〜

まったく、恐るべしリバティ生地!
完成まで頑張らせたもん
mom
2011/04/19 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2枚衿の青バージョン^^ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる