きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 一枚の布

<<   作成日時 : 2010/12/05 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

幅広のウール混の生地、長さ80センチのハギレをいただきました。
え・・・っと5年くらい前?

チェック大きいし。
長さないし。
色が地味だし。

作るイメージが浮かばなくてずいぶん寝かしてました

やっと!作りましたよ
今ハヤリの(?)ポンチョ

画像
画像

裏地もつけたから、意外にあったか

しかも、縫い目ほどけば(ほぼ)元に戻るから
リフォームOK(ケチ根性!)

切り取った布たち。
画像


ファスナーは50センチのメタルオープン。
下から上までびっちりファスナーにするより
真ん中にちょこっと付けたらかわいいかな?と思って
自分で丈つめしました。力づくで
でも、首元に隙間があるとポンチョが後ろにずれてっちゃうの・・・
結局ボタンを首元につけて解決したけど
ファスナー詰めずにそのまま使えばよかった
でも、おかげで(?)くるみボタン作ったから、残布なし!(スッキリ〜


作るのに結構、苦労してるでしょ?

でも、わが子に言わせると
「ビンボーっぽい」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

今流行のポンチョですね〜☆
それにしてもmomさんも長〜く寝かしてますね。
布の山抱えてるのね。

裏つきだと暖かくて重宝しそう!
肩にちょっと飾りを付けてミリタリー風にしても
カッコいいかな〜☆ な〜んてね。

momさん親子の会話おもしろい!
atsuko
2010/12/06 01:35
atsukoさん
いらっしゃいませ〜〜〜

部屋の中の布の山は・・・ホントに部屋で山になってます
今年こそは大掃除するぞ!
今月後3着は作るぞ!

意気込みの大きさも山のように高いです

そうか!
ミリタリー調!
おもしろいね〜
考え付かなかった!
そうか、そうか。。。やってみるにしても残布がない。。。。

親子の会話、
当人達、マジなお顔で言い合ってます。
「それ着ていくなら一緒に行かない」
とか、結構厳しいですよ〜〜〜
mom
2010/12/06 05:11
おはようございます〜☆
アハハ〜娘ちゃんのコメントにいつも笑っちゃいます・・・(^^;;
ウチの娘も〜そのうち言いそうだわ・・・(^_^;
今流行のポンチョ!ナイスですよぉ〜
この形に飽きたら、ぜひ娘ちゃん用にリメイク出来ますね〜
Rino
2010/12/06 09:49
Rinoさん
こんにちは〜〜
Rinoさん、むすめちゃんのコメント対策を今から考える?

ポンチョもいつまで人気が続くかな?
量産考えてるんだけど〜
mom
2010/12/06 13:10
クスクス・・・・。。
なんつう〜ことを・・・・笑
裏付きポンチョ!丈も長めであったかですね
オープンファスナー自分で調節しちゃうなんてスゴイ
私・・・買ったわいいけど、長さがいまいちで
使う気がしないものがあったりします
ペンチとか使ったの??
残布無しで使い切ったときって嬉しいですよね〜
そうそう〜飽きたら娘ちゃん用にリメイク!!賛成
mii
2010/12/07 14:27
miiさん
ファスナーの丈詰めは
ペンチと力
ストッパーをはずしたら、
あっ、一番上のね。
調節したい長さのところに
そのストッパーをはめるの。
もちろん、そこに食い込んでいる
ムシをペンチを使って、無理やり抜いた後。
(わかるかなぁ・・・こんな文章で・・・)

今回は残布なしの爽快感を味わったので(?)
ビンボーといわれようと着ます!
mom
2010/12/07 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
一枚の布 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる