きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色ワンピ(気分だけ)

<<   作成日時 : 2010/09/06 13:52   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

毎日暑いです。
どうしても涼しい格好優先になるもんだから
毎日がTシャツと丈の短いパンツです。
パジャマから着替えてもパジャマにしか見えません
ファッション業界(?)に興味はあれど、
ファッションから程遠い着こなしです・・・・・

そんなんではいけない!んだろうなぁ・・・・・
と、思ってはいましたから
ちょっくらワンピを作ってみました。
画像

タックをたためば胸ダーツ、省けるじゃん。
というわけで、パターンは・・・原型です
しかも、生地は、2mの切り売りで、
気前よく前身ごろを断っちゃったら後ろ見ごろは・・・シンプルにしか作れませんでした。
画像

おまけに、前打ちの見返しもとれなかったの

パターンなし、縫うトコ少ないワンピの割には
完成まで時間がかかりました・・・
なんせ、空調関係「無」完備の作業場なもので、
流れでる汗をぬぐいつつの縫製、アイロンかけ。
一工程終わると、「休憩」と涼しいお部屋へ。
読書なんか始めちゃったら、なんとも長〜〜い休憩になっちゃったり。
最近、「グイン・サーガ」読み始めちゃったから、ついつい読書しちゃうんですよね。
先、気になるし。
これ、読み終わるまでミシン作業から遠ざかりそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いワンピース〜☆
襟のところはフリルなの?
裾の方にレースが付いてるのかな
それとも模様かな?

momさん、えらい!
この暑い中、クーラー無しで洋裁するなんて
お見事!!!
クーラーつけていても
アイロン掛けると効きがわるいのに。


atsuko
2010/09/06 21:50
おはようございます〜☆
おぉ〜秋色ワンピ〜カワイイですよぉ〜
衿はフリル?裾は生地に刺繍してあるのかな?
前から見たデザインと後側から見たのでは〜
雰囲気が全然違うワンピで〜2倍楽しめるワンピかな!?
momさん〜暑い中での作業〜大丈夫かしら〜???
早く涼しくなってほしいですね〜
Rino
2010/09/07 06:38
momさん〜〜お暑うございます〜♪
この暑さの中秋色ワンピを完成させた
根性のmomさんに表彰状を!!!
どんな格好してもエアコンの効いてないお部屋での作業は
きつかったでしょうね
お疲れ様でした〜

可愛い襟のフリフリ〜
身体にフィットしない感じのシルエットも
らくそうで私好みです^^♪

なかなか涼しくならないので
私も読書がいいかなぁ〜
もっぱら推理小説ですけど^^;;
「グイン・サーガ」って面白そうですね

mii
2010/09/07 11:16
パジャマからパジャマ。わかる!(笑)
ワンピ素敵♪( ´θ`)
やっぱり丁寧だね。
私は扇風機で過ごしてるけど、「強」にすると布や型紙が飛んでっちゃうんだよね(−_−;)
kado
2010/09/07 13:20
atsukoさん
お暑いところありがとうございます
襟はスタンドだったんですけど
ちょっと曲がっちゃったから
フリルでごまかしました^^;;
生地はバラ柄のスカラップ刺繍になってます。
安かったの。
でも、
安いナリの生地でした〜〜〜

クーラーは。。あったんですけど
壊れました。
放置してあります。
mom
2010/09/07 22:11
Rinoさん
いつもありがとうございます
アイロンにスイッチを入れるたびに
いつか熱中症になりそうだな・・とオモイマス。
そこまで熱中して作業できないとは思うけど^^;
早く涼しくなるといいんだけどね〜〜〜
mom
2010/09/07 22:15
チキンさん
気持ちだまありがとうございます
mom
2010/09/07 22:15
miiさん
ありがとうございます
ど根性で服作りました。
だって、ホントに着る服無いんだもん・・・
パートの仕事を始めたときは
「絶対、普段着で行かない」
って決めたのに、もろくも崩れ去りました。。。。
涼しくなったら、もーちょっとおしゃれして行こう。
とりあえず美容院に行こう。

グイン・サーガはね、、、
覚悟いりますよ。
本編だけで129巻。読み始めると何も出来ません。
mom
2010/09/07 22:19
kadoさん
暑い中、ご訪問ありがとう

パジャマからパジャマ。。。
ゴミだしに行くのもためらっちゃう。
だからって、エプロンつけるのも暑いし。

kadoさん自分の時間が増えたかな?
また作品の更新楽しみに待ってるね
mom
2010/09/07 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色ワンピ(気分だけ) きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる