きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS レースのブラウス

<<   作成日時 : 2010/08/06 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

シャツを作ろうと思って買ったレース生地。
それは、洋裁の楽しさを初めて教えてくださったS先生が制作されたレースのシャツが
とっても素敵だったので、真似して作ろうと買った生地。
それから何年も経っちゃった。
(いつものことだね
ようやく重い腰を上げて作ってみたよ。
画像

レース生地のアップ
画像

今回のボタンホール、かがるための穴糸がきれちゃって、
買いに外出する勇気が。。。。
この暑さで何度めげたことか。
自分のがお店だったら・・・と何度思ったことか。
手の届くところに必要な材料が欲しい〜〜〜
でも、そんなことしたら作業部屋が一部屋じゃ済まなくなるからね。
がまん、がまん。

さて、本題に戻って、ブラウスの前身ごろをめくってみましょう
画像

例によって二重になってます。
普通に作ったら、面白くないな。と思って・・・
いろいろ重ねちゃったら暑いんじゃない
と言う心配はいりませんでした。
こんだけ穴ぼこだらけだと・・
まぁ、風通しのいい事

でも、、
今度作るのはもうちょっと作業工程の少ない服にしよっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
デコルテラインが美しく見える開きですね^^♪
憧れのS先生がデザインされたシャツ!
とても涼しげで〜それでいてキチンと感があって
素敵ですね^^☆
momさん!お暑い中〜頑張られていますね
私は・・・・休憩中です・・・・
でもねぇ〜皆さんの作品を見ていたらウズウズしてきました♪
なんだか元気をいただきましたよ^^☆
頑張らなくちゃね〜〜〜
mii
2010/08/06 21:41
miiさん
ほんとに毎日暑いですね〜〜
家一軒丸ごとサウナ状態です
まだあれもこれも作ろうと生地を畳んで積んであるんですけど
作業部屋が暑すぎて入れない。
アイロン使えない。
熱中症にならないように程ほどにしないとね
miiさんいつもありがとう
mom
2010/08/07 10:14
momさん、こんばんは!
涼しげな素敵なブラウス〜☆
2枚着ているのかと思いましたよ。
タンクトップに羽織っているのかと。
後は1枚なの?
暑さにめげずにこれ着てお出掛けしなくちゃね。

atusko
2010/08/07 23:57
atsukoさん
毎日暑いけどお元気ですか〜?
普通のタンクトップの上に羽織れるものが欲しかったんです。
結果、タンクトップに羽織っているようなブラウスになっちゃった
後ろは一枚になってます。
画像として面白くないから乗せなかったけど^^

お出かけしなきゃね
でも、暑さにめげて二階の作業場にすらいけない私が
お外に出られるでしょうか・・・・・
mom
2010/08/08 07:08
こんにちは〜☆
涼しげなレース生地でナイスなブラウス〜
ブラウスの上に、上着を着てるように見えるけど
実は1枚のブラウス〜
さすがmomさん〜考えましたね〜

ウチの作業場も2階で暑いので〜
最近何も作ってません・・・
Rino
2010/08/08 10:33
Rinoさん
お暑ぅございます〜
このブラウス
「脇縫わなきゃ、涼しいんじゃない?」
という発想です。
結果、工程が減らずに増えた。

ただでさえ、暑い作業場、2階だともっと暑いよね〜〜〜〜
mom
2010/08/09 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
レースのブラウス きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる