きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のお出かけセット

<<   作成日時 : 2010/07/26 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

暑いっす・・・

みなさま・・暑中お見舞い申し上げます〜

夏用の帽子を作ろうかな
と思いました。
ブレードかレースのテープでもぐるぐる巻いていって
涼しげな帽子がいいかな
なんて考えながら
足を踏み入れてはいけないエリアへ行ってきました

そこで見つけたポリエステル100%の生地。

見た目は涼しげ。

パターンも自力で引いてみました
帽子制作の文化の教科書も買ったことだしね。

おまけにバンブーバッグも作ってみたよ
この形は、以前作ったお弁当袋の応用(?)
画像


バッグに思いのほかギャザーが入っちゃって
中にポケットがつけられなかった・・・
しかも、夏用バッグの中身はどんぐりころころ
画像

バッグinバッグでも作るかな。。。

今回、帽子のパターンを引くにあたって
久々に三角関数なんていう言葉を見ちゃったよ。
こんな難しいアイテム(?)を使わなきゃ、帽子って作れないのかぁ・・・


おまけ
最近我が家に訪問してくるお客様
画像

わが子が、なんとか「ウチの子」にしようと頑張っていますが。。。
なかなか寄り付きません
初めは母猫と兄弟3匹で来てたんだけど
最近、2匹だけ来るようになっちゃった。
たまに車の下で涼んでるんだよね〜〜〜
車庫だし、気を使います^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜☆
夏のお出かけセット〜ステキですよぉ〜
この帽子とバッグで〜どこにお出かけかな?
帽子のパターンお疲れ様でした〜
このパターン難しそう!
サッカー選手のカズが被りそうですね(ちょっと違う?)
カッコイイ系(?)の帽子かな?
ネコちゃんカワイイね〜
momさんちの子になるのかなぁ〜
Rino
2010/07/27 07:28
おはようございます〜〜Rinoさん
あまりの暑さにお出かけしたくないような。。。

帽子のパターンね
「はぁ?三角関数ぅ??角度19度ぉ??・・・・まっ、こんな感じかな」
と、結局いつものように、感覚だけで引いてしまいました

今朝のネコちゃんは・・・
ちょっと網戸を開けていたら
部屋の中に進入〜何をしようとしてたのか?
押入れに向かって歩を進めてました。。。
今は木陰で寝転んでます
mom
2010/07/27 09:53
うわっ、momさんの得意の帽子ですね〜☆
この帽子はどの服に合わせるのかな?
あのブラウスかな?
ちょっとmomさんの作った服とのコーディネイト
考えてみましたわ〜♪
atsuko
2010/07/28 01:08
atsukoさん
いらっしゃいませ〜〜
得意、というか。。
作ってて楽しいです^^
まだまだ思うようには作れないけど
実はハンチングも作ってあるんですよね〜
仮縫いだけど。
あげようかなぁ。。と思って作ったのに、
ハンチング嫌い
と言われ・・・そのまま放りっぱなし

atsukoさん、コーディネートまで考えていただいて
ありがとう〜〜〜〜
mom
2010/07/28 07:16
暑いです・・・・・
そんな中、早朝から蚊に食われながら草取りしてました
みなさん〜〜〜偉いですぅ〜〜〜
ちゃあんとミシンされてて!!!
お帽子頭の部分が高さがあってお洒落な形
誰のかな?momさんの??
あは〜ハンチングは父の??
是非!バックinバック作りましょう^^☆
とっても便利ですよね
私は買ってしまいましたが・・・・
中の物を入れ替えることを考えたら面倒なので
ついつい同じバックで通勤してしまいます
そうだよねぇ〜自分で作らなきゃ!だよね^^;;

私も洋裁したいけど・・・・部屋が尋常じゃないくらい暑い

この猫ちゃん可愛いね〜〜毛並みも良さそうだし
我が家の車の下も野良猫が占領してるの
車出すとき気を遣いますよね^^♪
mii
2010/07/28 09:03
miiさん!
ミシンやっているより、草取りしている方がえらいと思う
帽子はね。
まいふぁざーが「夏」の帽子がないっていうから・・・
作ってみたの。
いらないって言うかもだけど・・・
裏地をつけずに作っちゃったので
髪の毛の無い頭には、チクチクするかも・・・です

私のバッグの中はぐしゃぐしゃです・・・
バッグinバッグに入れても、ポーチに入れても、、、
最後はぐしゃぐしゃ・・・
便利さが分からない〜〜〜ずぼらです。。。
mom
2010/07/29 08:19
帽子のパターン自分で引くのかぁ。すごいなぁ。
着画も見たかったな♪
猫飼いたい〜。私猫好きなの。可愛いなぁ。
kado
2010/08/01 21:33
kadoさん
帽子のパターンも
自分で引ければ
サイズ展開、思いのまま
と、思ったんだよね。。。

ネコ可愛いね。
ホントは犬派なんだけど、この子はかわゆい
mom
2010/08/02 22:09
ジュンチーさん
気持ちだまありがとうございます
mom
2010/08/06 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のお出かけセット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる