きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンピース&ジャボ

<<   作成日時 : 2010/05/09 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

連休、終わっちゃいましたね。
どこにも行かなかった我が家。
着実に部屋のホコリがたまってます。。。

家にいたわりには掃除しない。。。


唐突ですが。
中原淳一氏のスタイル画が満載の本が好きです。
時間がある時、いつも眺めてます。

文字のある本も読まなきゃいけないんだけどね。
最近、日本語使うのが下手になってきたから〜〜〜
電話応対しているときに、自分が何言ってんだか分からなくなってくるときあるし

そうそう、中原淳一氏のスタイル画のことでした。
本の中から一点、気になるデザインを作ってみました
中原氏はコートとしてデザインしてましたけど
季節柄、ワンピースということで
首に巻いたスカーフを第一ボタン下から出してくるというデザインです。
言葉にして説明すると。。。
何じゃそりゃ
ってトコでしょうか
こんな感じです

画像


襟元アップで〜す
画像


残念なことに・・・
出来上がったら、暑くなっちゃって
長袖なんか着てられない〜〜

しかも首に巻くし。


今回、画像で首に巻いているのは
以前お友達に作ってあげたジャボの自分用
画像

こんな巻き方も^^
画像


お友達のものより、少し小さめに作りました
なぜって。。。
レースが短かったから〜〜〜
もう少し長く作ってもいいかな
んん〜〜〜
またレース買っちゃう〜〜〜〜かも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん
おはようございます〜☆
これまた珍しいデザイン!
さすがmomさん〜ナイスです〜
スカーフ付きだと、すごい華やか〜〜〜
暑い時ならスカーフなしで着てもOKですね〜

中原淳一さんのスタイル画の本って、どんなのだろう・・・???
ちょっと見てみたいです☆
Rino
2010/05/10 08:43
Rinoさん
こんにちは〜♪
そして、いつもコメントありがとうございますぅ
今日はわりかし涼しい(?)ので着てます。
でも、腕まくりしてる〜
ジャボもなし〜
作ったんだから、着てみないことには・・・ねぇ

中原淳一氏のスタイル画は
「おしゃれの絵本」というタイトルで出版されてます。
まだ売ってるかなぁ?
でも、きっと一度は見たことある絵だと思うよ^^
mom
2010/05/10 12:44
momさん〜首をなが〜くして待っていましたよ^^♪
素敵なデザイン〜☆
製図が難しそう・・・・
まだまだ涼しい日はあるはず!
着てお出掛けしましょ♪♪
ジャンボ〜〜違う!
ジャボ〜巻き方ひとつで感じが変わりますね
シンプルな服装でもジャボを持っていれば
急なディナーにも出掛けられるファッションに早代わりしそうです
いろいろ勉強になります。。

「おしゃれの絵本」見たことあります
クラシカルな女性らしいスタイル画で
一目見て心が奪われますね(*^^*)
中原さんの本を見てパターンを起こせるmomさんも尊敬〜☆
mii
2010/05/10 18:03
miiさん
お待たせいたしました〜
製図はそんなに難しいデザインではなかったです。けどね・・・
縫いがね・・・

ジャンボ〜〜違う
ジャボ〜〜いいですよ^^
アクセサリー代わりになるし
胸元の食べこぼした汚れも隠せるよ(をい)

洋裁の先生も中原氏がお好きでね
「今度は、コレ作りたい!」
となると、いろいろ裏技(?)教えてくださる
勉強になります
mom
2010/05/10 21:54
momさん、ご免なさい!

見逃していました。
時々見に来ていたのになんでかな。

清楚で乙女チックなワンピース!

今年は変な気候で今日なんかとっても
涼しかったし、随分着れてるんじゃないですか。
ジャボも素敵だわ〜!
でもジャボって正式名なの?
私が無知なのか聞いたことないわ。
atsuko
2010/05/14 21:50
atsukoさん
お待ちしておりました
ジャボはね・・・
18世紀くらいからあると思う。
今、頭の中18世紀なもんで・・・
そのうち昭和まで行くように頑張るから!(なにを〜?)

ワンピースは、何回か着ました〜^^
洗濯もしちゃったよ
これから面倒くさいアイロンかけです
mom
2010/05/15 07:55
すばらしい〜。
かなり好みのワンピースです。
凄い可愛い。
襟元のアップでどうなっているか分かりましたが、縫うのも型紙からかなり難しそうですよね。
このレースも作られたのですか?
以前こういうレースを首に付けるワンピースがとてもお気に入りだったのですが、レースだけ、色が黄ばんで着れなくなってしまったのです。ワンピの方にも同じレースが付いていたので・・・
ワンピの方はリメイクできると思っていましたが、この首に巻く方は新しく直していただけるようなものなのでしょうか?
Mayuflower
URL
2010/05/22 06:48
Mayuflowerさん
こんにちは〜^^
そうかぁ
首に直接巻くと皮脂がつくんですもんね〜
黄ばんじゃうのかぁ。。。

このジャボ、幅広のレースがあれば
簡単に出来ちゃいますよ^^
お近くなら試着していただくのに〜
mom
2010/05/22 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンピース&ジャボ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる