きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 横道その2 トートバッグ

<<   作成日時 : 2010/04/14 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

お友達にバッグを作ってあげようと思いました。
お世話になったし。
欲しいっていってたし。

入学式用のワンピースを作らなければならないのに
ふらふら横道にそれてみました
横道、その2 です

以前別の人に作ってあげたトートの「ピンク色がいい!」
とのことだったので、ピンク生地使用
画像

ボーイスカウトのリーダーをボランティアでやっている人で、
書類を持ち歩くことが多いから
A4クリアファイルの大きさ
ファイルを入れることを前提にしたつくりにしたので
マグネットボタンもファスナーもあえてつけませんでした。

後ろには大きなポケット。
折りたたみの傘が入ります
画像


ネコ好きな人なので
どこかにネコをつけたかった。。。
マスコットでも作ってぶら下げようかと思ったんだけど
フェルトで作ったら。。。まるで小学生???
(小学生のときにはやった記憶が強くて〜)
皮で作るのは。。。やったことないし。
ボアで作ろうかと思ったけど
小さく作るのが。。。
アップリケっていうのもなぁ・・・・・

じゃあ、中をネコにしよう

ということで、
入学式用ワンピ、そっちのけで生地屋探検に出発。
(だって、楽しいじゃない)
そこで、一目ぼれしたネコの生地^^
ハギレの状態で見つけたんだけど
十分足りるだろうと、購入。

ところが・・・問題発生

バッグの口にボタンもファスナーもつけなかったから
せめてファスナー付ポケットくらいはつけたい。
でも、ファスナー付ポケットを作るのには
ネコちゃんの列、ど真ん中にファスナーをつけるのがベストな位置。

ネコちゃん。。。
犠牲にできない〜〜〜

んで、考えました。

ポーチ作ればいいじゃん。
画像


ポーチ、ぶら下げればいいじゃん
画像


このネコ柄生地が
なんか、とっても気に入っちゃって
また買いに行っちゃった
これで今度は何作ろうかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜☆
傘も入れられるし、ポーチ付きで〜
ナイスなアイデア〜
さすがmomさん〜
ネコちゃん柄カワイイ〜
Rino
2010/04/15 06:40
atsukoさん
いつも気持ち玉ありがとうございます
mom
2010/04/15 08:12
Rinoさん
おはようございます〜
あいにくの雨

ネコちゃん柄かわいいでしょ
生地やさんで切り売り見つけちゃって・・・
70センチ買っちゃった^^;
こうやって押入れの中が増えていく〜〜〜
しかし・・・
70センチも半端だな・・・

Rinoさん
いつもありがとう
mom
2010/04/15 08:15
こんにちは!
取り外しのできるポシェット
ナイスアイディアです。
momさんらしくいろいろ細部まで
工夫が凝らしてありますね。
atsuko
2010/04/15 15:52
atsukoさん
いらっしゃいませ〜^^
ナイスアイディアですか?
自分のモノも作ろうかな
いつかatsukoさんみたいなバッグが作りたい
mom
2010/04/16 12:20
momさん〜私もお友達になりたい〜〜〜〜
黒猫ちゃん!可愛い!!!!!!!!!欲しい!!!!!!!
うん、うん〜黒猫ちゃんぶった切るの可愛そうな気持ち〜わかるぅ〜
いろいろ工夫されていてサッスガですね☆
mii
2010/04/19 09:30
miiさん
うぷぷ
かわいいでしょ
3色くらいあったんだけど、白地に黒&グレーのネコちゃんが
いちばんかわいかった
ちょっと厚みのある生地なんだけど
エプロンにして汚しちゃうのもかわいそうな気がして・・
またバッグ作るかも^^
mom
2010/04/19 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
横道その2 トートバッグ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる