きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS テーラードカラーのジャケット

<<   作成日時 : 2010/03/04 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

手づくりするなら売ってないような服が作りたいじゃないですか。
それも、自分の体にピッタリ合っているなら
もう、言うことない
と、考えて始めた洋裁。
今じゃ、どっぷりハマッって
家の中は大変なことに・・・・・

でね、今回も家事より優先して作ったジャケットがコチラ↓
画像

これで一着です。
2枚着ているように見えるでしょ?
胸のダーツ、先がへこんじゃったけど
着れば直ります。
たぶん。

パターンを起こすのが面白くて^^
あーでもないコーでもないと考えて、
試作までして。

でも、実際に作るとなると、このジャケット、ミョーなカタチの部品が多くて
しかも、布目を考えると無駄が多い。
限られた生地の中で、
どこにどの部品を入れ込んで裁断すればいいのか
まるでパズルのようでした〜
裁断がパズルのようなら、組み立てもパズルのよう・・・
「この部品はどこに使うんだっけ〜〜〜
「この合印はどことあわせるんだっけ〜〜
いやいや〜裁断も縫製も大変でした

ただいま、このジャケットに合わせて
ワンピースも製作中
もうすぐアップできそうです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜☆
momさんスゴ〜イ〜
ホント2枚着ているように見える!
パターンは何パーツあるんだろう・・・
スゴイ大作!!
世界に1つだけのmomさんオリジナルジャケット〜素晴らしい〜
ちょっとクラシックな感じもあるのかな?
大人っぽくて素敵ですよぉ〜
Rino
2010/03/05 08:20
momさん〜難しそうな仕組みですね
前身ごろだけ二重になっているの〜
襟の部分の中の方はどうなってるの〜
う〜〜ん実際に見てみたい!!!
難しいパターンをおこすのって困難だけど
形を想像しながらあーやったり&こーやったり
進める作業は楽しいですよね
パズルのような組み立て〜大変でしたね^^☆
でも苦労したかいがあって、とてもビューティフル!
ファッションショーにでも出てきそうな素敵な一枚ですね
ワンピースも楽しみにしていますね♪
momさん!!エンジン全開ですね〜〜〜



mii
2010/03/05 11:04
おしゃれ!独創的!
ぜったい売ってない!!
さすがmomさん〜☆
どんなワンピースに合わせるのかな?
パンツでも格好いいと思うな。
atsuko
2010/03/06 00:31
Rinoさん
おはようございます^^
パーツはいくつあったかなぁ・・・・?
結局見返しが入らなくて、
途中ではいであります。
まっ、見えないからいいか

クラシックですか?
それはたぶん・・・
ヴィクトリアンの世界が好きなので〜〜〜
反映されているんだと思います
mom
2010/03/06 07:36
Rinoさん
いつもありがとう
mom
2010/03/06 07:37
miiさん
ラペルはダブルでも
上襟は一枚です^^
だから?
上襟付けに手間取りました
ミシンが入らないの〜
でも、面白かったから
今度はダブルカラーいってみようかな
と考えています。
実際は・・・・・・
もう作っちゃったから
また近々アップします^^
mom
2010/03/06 07:42
あっ!!
miiさん
いつもありがとう
同じことを2度もやってしまった。。。
mom
2010/03/06 07:43
atsukoさん
いつもありがとう
作ってて思いました。
これ、何着も作れないわ〜〜〜
ワンピースはあとパソコンに画像を取り込むだけの状態です。
(それがなかなか出来ない・・・なぜ?)

パンツもかっこいいですね!
今、Gパンとこの前作ったダボユルモーニングしかない
春のパンツ、作らなきゃ!
mom
2010/03/06 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーラードカラーのジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる