きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 中折れ帽子

<<   作成日時 : 2009/11/06 15:29   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

はどこ行っちゃったの〜〜
おしゃれしてお出かけするのに最適な季節なのに
どこにも行ってない
気がつきゃ、もう、11月じゃない
年賀状が仕上がらなくて焦っていたのが
つい最近のような気がする・・・
ああぁこうやって1年がすぎていくのね・・・
時間って経つのはホントにはやい。
mixiでゲームアプリに明け暮れている場合ではないわ
とりあえず、頼まれてたもの作んなきゃ。
と言うわけで(前置き長っ)
チュニックワンピのパターンを隅に追いやり
作ったものは
帽子
頭周りがチョー小さい父のために作りましたわ
Handmade by Hagireブランドです
画像

パターンは石田欧子さんの本から。

ご希望はコーデュロイだったんですけど
そのために買いに出かけると
ほらっ
また、50cmでいいところを5m買ってきちゃったりしても困るから〜
おウチにあるので・・・ね
内布は、暖かいように
ボアにしたから
画像


コレをみたわが子の
「またぁ・・・静電気バリバリの帽子じゃん。脱いだら髪の毛全部ボワッ
え〜。
じいじに髪の毛ないからそんなになんないよ。
「ま・・・・・まま・・・・・(絶句)」
それより
チョー小さいサイズの帽子だから
ホントにじいじの頭に入るかなぁ
それが一番心配。
一応、本人の自己申告サイズで仕上げたんだけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでもできちゃうんですね。
私、以前からハンチングが作りたいと思っているのですが、参考文献、あるいは型紙の入手どころご存じないですか?
 うちの配偶者も、頭が小さくて既製品がかぶれません。
不死身のグランマ
2009/11/06 16:43
momさん〜コンニチ〜♪
あらら〜チュニック横の方においたのね^^
お父上様のお帽子〜なんて素敵なの
形が超ダンディ〜☆
でも・・・でも・・・静電気バリバリって・・・
えっ?なんですって?お父上様・・・無いの・・・(失礼しました)
mii
2009/11/06 17:39
不死身のグランマさん
帽子ってハギレでできちゃうんです^^
ハギレ処理にもなって、洋服とおそろになって
なかなかおいしいです
ブティック社から何冊か本が出てます。
本屋さんもしくは図書館で検索すればあるとおもいます。
頭が小さいとなると、もしかしたら子供用のサイズでもOKかもですね。
女性用でも頭周りが54もしくは56センチくらいからしか
型紙が載ってないようにおもいます。
我が父上も53センチで
型紙を小さく直しました
一度作って、型紙を補正するのが一番いいようです。
mom
2009/11/06 22:01
やややっmiiさんじゃあぁ、あ〜〜りませんか
こんばんは〜〜〜
ちょっとチュニックは横に置いときました。^^;
頭周りが小さいと言うことは
顔が小さい、と言うことだよね・・・
ちょっとこの帽子、深さがあるかも〜
被ってみたら鼻まで隠れちゃった〜
なんてことになったら・・・どうしよう・・・
と、今思ってます〜〜〜

でも、頭は大切だからね。
ボアでちゃんと保護してあげないと
mom
2009/11/06 22:05
こんばんは!
暖かそうな帽子。
お父さん、きっと喜ばれるでしょうね。
それにしてもmomさんの娘さんユニーク!
親子の攻防戦、面白〜いね!
atsuko
2009/11/07 01:28
atsukoさん
おはようございます〜
暖かいかどうかは・・・我が家のダレも被れないサイズなので
試してないです
わが子は辛口コメント得意です
応戦するのが大変
たまにいじけてみます
mom
2009/11/07 06:44
momさん、おはようございます〜☆
わぁ〜い、Handmade by Hagireブランド〜
ダンディ〜なステキな帽子〜
娘ちゃん、相変わらず面白いわぁ
毎回笑っちゃいマス(^^;;
Rino
2009/11/08 08:00
Rinoさん
おっはよーございます〜
今回は娘との攻防戦をお話しました^^
しかも、この後にもいろいろありましてなぁ
次回作品でお話いたしますわ
mom
2009/11/09 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
中折れ帽子 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる