きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS リメイクの残布で遊んでみた

<<   作成日時 : 2009/10/03 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

前回のリメイクドレスの残りでコサージュ(もどき)
画像

ドレスにつけるとこんな感じ。
画像

このアイディア、もちろん私の物ではなく〜
洋裁教室の先生のアイディア
ちょこっとの工夫でドレスも華やぐね〜
やっぱり、先生、すごいわ(尊敬)
しかし・・
コレ作るのに、実に2週間。
時間かかりすぎだろ
でも、道具は先生の所にしかないし。
先週お休みだったし、しょうがないけどさ。

ハギレのためにコサージュ用のコテ買うわけにもいかないしね〜
買ったところで、次にいつ使うか予定もないしね〜

おもしろかったけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん、お久しぶり!

ドレスはコサージュでぐっと
華やぎましたね。
花の部分は生地の柄を利用してその周りに
グレーのお花を2輪と葉っぱですか?
平面の柄が立体的になることで
とっても華やかです。
アートフラワーやってた頃のおコテが
1式押し入れで眠っています。
近くだったら貸して上げられたのにね♪
いつか共布でコサージュ作ろうと
取ってあるけどいまだ使っていません。
atsuko
2009/10/03 15:26
あはは〜atsukoさん
コサージュの力ってすごいですね〜
まったく、近くに住んでたら借りに行ったのに〜
に乗れば近いか〜っ

おっしゃるとおり、プリントされているバラを2輪切り取って
コテで膨らませました。
あとは、バラを2輪作りました
葉っぱはプリントのままバラと一緒に切り取ってワイヤーでくねくねさせてます

mom
2009/10/03 20:32
momさん、スゴ〜〜〜イ
コテで?どうやって作るのかさっぱりわからず・・・(^^;;
とても華やかでステキです〜
Rino
2009/10/04 07:01
Rinoさん
コサージュ用の特殊なアイロンを使って
平面なバラのプリントをところどころ丸く膨らませましたの〜
バラも花びら一枚一枚作って束ねましたの〜
手指をボンドだらけにしながら
コサージュ用のワイヤを使って初めてバラを作りました
mom
2009/10/04 07:56
マサトさん
気持ち玉ありがとうございました〜
お礼が遅くなってすみません
mom
2009/10/04 09:13
momさん〜おはようござま〜す♪
コテを使ってコサージュを作るのって
やったことないですぅ〜
ボンドって?布を張り合わせて固めてコテを使うの?
ごめんね〜なあんにもわからず・・・・
確か・・・atsukoさんもアレンジされていましたね☆
コサージュをプラスして一段とお洒落で華やかになりましたね^^
とっても素敵です!
mii
2009/10/04 09:44
miiさん
花びら型に切り取った布をコテ
(花びらを丸く膨らませるために、先端の丸い棒状のアイロンと
カールをつけるための錐のような棒状のアイロン)
で、膨らませたり、カールしたりして一枚の花びらを何枚か作ります。
それらをバラのようにまとめます。
糸と針を使わずにボンドで張り合わせてます
アロハーはるかだよ
よろしくね
すんません。。
娘が乱入してきました〜
miiさんもハギレでコサージュつくり試してみて
ハギレが捨てられなくなるよ
mom
2009/10/04 20:43
キャア〜はるかちゃん♪アロハ〜はじめましてご挨拶ありがとう〜いつもmomママのステキな作品を楽しみに遊びに来ちゃってま〜す
これからもヨロシクね☆
マハロ〜
mii
2009/10/05 11:59
miiさんへ
はるかもピット君好き
mom
2009/10/05 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
リメイクの残布で遊んでみた きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる