きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS デニムのジャケット

<<   作成日時 : 2009/07/18 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

暑いです
毎日が暑いです〜
こんなに暑いのに
デニムのジャケット完成です
出来上がり予定日から遅れること・・・2ヶ月・・・

完成ジャケットはこんなです
画像


袖は折り返してもOK
画像


ボタンホールは玉縁にしました
画像


実は、これ
母からの依頼品で
仮縫いを兼ねた試作なんです。。。
ってことは、これから本番ってこと・・・
本番が仕上がるのは来年かなぁ(弱気)

依頼は夏用ジャケットですの
これから生地選びに走ります
(遅いわ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜☆
momさん、スゴ〜〜イ
キレイな仕上がりで、ステキなジャケットですね〜
玉縁の釦ホールもスゴイ〜〜〜
学生時代の課題で作って以来やってないなぁ・・・(^o^;
もう作り方忘れました・・・(^^;;
Rino
2009/07/19 09:08
Rinoさん
おはようございます〜
ボタンホールは、アタッチメントもミシンもいまだにないので
自力です
ついボタンホールの数を制限してデザインしちゃいます
玉縁と、手カガリと、ループ・・・ドレが一番楽かなぁ〜。。。
なんて
いつもありがとうございま〜す
mom
2009/07/19 09:49
お早うございます。
すご〜く綺麗に出来ましたね。
ボタンホールはもちろんお袖もふっくら
とっても綺麗についてます。
ポケットもフラップでね。
私は裏無しもののポケットは
丸見えになるので丁寧に処理しなくちゃいけないし、
ほとんど貼りポケットにしてしまいます。
momさんの洋裁に対する情熱を感じる
一品ですね。
atsuko
2009/07/20 10:21
atsukoさん
こんにちは〜
裏無しのジャケットだから
atsukoさんみたいにパイピング仕立てにしようと思ったんだけど
縫い代が集まった所が厚くて〜
ロック仕上げにしちゃいました
でも、ポケットの袋布だけはこだわって(?)
デニムの裏にそっくりな生地を探して作ったんです^^
200円/mで生地発見、
安いし感じのいい生地だったので
ポケットの袋布用といいつつ
5m買った私は。。。
そのうち、その生地でベストスーツ作ります(宣言?)
mom
2009/07/20 12:31
おはようございま〜す♪
遅刻しましたです(ペコペコ)
ふんふんベストスーツ宣言聞いちゃった〜〜
デニムのジャケットキレイな仕上がりですね〜
サスガ!momさんですぅ〜
一重仕立てだとポケットの裏処理に気を遣いますね
なので・・・私も!貼り付けが多いです
後ろ襟は立ち襟な感じですか〜
お袖の折り返しも斜めカットで、素敵なデザインですね(*^^*)
玉縁のボタンホールもとてもキレイで高級感があります
アタッチメントは薄物には適してると思いますが
ジャケット類はやはり丁寧に手かがりや玉縁にしたほうがキレイですね!
私も見習わなくちゃ〜最近チャチャッとニットばかりです・・・


mii
2009/07/21 10:43
miiさん
遅刻だなんて・・お気になさらずに〜
ポソッと人知れずに更新する
控えめな(?)ブログですから
おほほ

ベストスーツ宣言。。。見ちゃいましたか。。。
実はベストの仮縫いは終わってます
(だから宣言できた?)
後は、いつ本縫いするか・・・コレが問題
その前に。。。アレモコレモ作らなきゃいけない予定がいっぱい

そうそう、ジャケットの後襟はスタンドです
ボタンホールのアタッチメントも
買いに行く手間より
かがる手間を選んだ私。。。
これも、ズボラというんでしょうか?
mom
2009/07/22 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニムのジャケット きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる