きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のブラウス

<<   作成日時 : 2009/06/09 15:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夏に着て暑くなくて
それで
二の腕が何気に隠れて
それで
デザインはおまかせ

曖昧なようで明確な意思を感じる、いつもの依頼です。

ご希望の生地はシルクシフォンなんですけどね
いきなりはちょっと・・・
でも、シーチングでつくるのもちょっと・・・

と言う訳で
ずいぶん前に購入した青い小花と刺繍の生地で
作ってみました〜
画像


この袖が1週間悩んだ袖です。
なぜか上手くつけられない。
つれるんですよ。
袖ぐり(?)が。
何故だ〜何故だ〜で1週間。

「あっ、袖ぐりと袖口が逆だった

でも、作り上げたものの
なんかイメージが・・・違うんだよなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワーイ!待ってましたよ〜♪
えっお袖が?うまく付かないって・・・
袖口が広いから間違っちゃったの?まったぁ〜
う〜〜ん?どうなってるの?
マントみたいなお袖が袖なしっぽいブラウスに付いてるの?
momさんのイメージじゃなかったのね〜
シルクシフォンだとお袖の感じも違ってくるでしょうね
私は好きだなぁ〜だって可愛いもん♪
このブラウスは誰〜〜〜の?

久しぶりのmomさん作品が見れて満足〜(*^^*)
mii
2009/06/09 16:53
miiさん
袖がまるで人の目の形。
どっちが袖口でどっちが袖ぐりか注意してないと
混乱する形。
注意力が足りませんでした・・・

この曖昧かつ明瞭な意思の見え隠れする依頼人は・・
妹です〜

ずいぶん前に出来上がったのにね。
写真もすぐに撮ったのにね。
その後が・・・ぐずぐずでした〜

ぐずぐずのブログ更新、
楽しみに待っていてくれて
miiさんいつもありがとうございます



mom
2009/06/09 18:23
こんばんは!
わたしも待っていましたよ〜☆
momさんの香りがするブラウスですね。
これシルクシフォンで作ると
全く違った感じで素敵になると思いますよ。

フレンチスリーブって上下が分からなくなりますよね。
私は袖ぐりの頭にノッチを入れておきます。
それより私は生地の裏表が分からなく
なって困ってます。
生地によって最初から悩んでしまうこともあります。

momさん、本番頑張って!
atsuko
2009/06/09 22:51
momさん
おはようございます〜☆
久々のmomさんの作品〜カワイイです〜
私も夏に向けて、体型カバーできて、
涼しい服を作りたい!と思ってました。
そう、袖口が広がっているのが涼しいんですよね
袖の形が人の目の形・・・わかります!
以前に娘のワンピースの袖で、人の目の形ありました。
私も、あれ?どっちが袖ぐり?って迷いましたデス(^o^;
Rino
2009/06/10 09:37
Rinoさん
おはようございます〜
ありがとうございます〜
この袖には気をつけないと・・・
と思いながらも
裁断時にはもうすでに
袖ぐりと袖口を間違えて印していた・・・
様な記憶が・・・・・
思い込みって、こわい
(注意力散漫っていう意見も・・・)
mom
2009/06/10 16:34
atsukoさん
コメントが前後しちゃってごめんなさい

こんなぐずぐず更新のブログを
「楽しみに待っていた」なんて
ありがとうございます

Rinoさんへのコメントにも書いたように
ノッチを入れたときにはもう・・・

このブラウス、すぐに妹へ送ってみましたところ・・・
「似合わない」とのことで
一から考え直しです(要再考)
またブラウス考えなきゃ。
(でも、「再考」楽しんでたりして)
またmomのニオイがぷんぷんのブラウス考えます〜
mom
2009/06/10 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のブラウス きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる