きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケット?号制作報告

<<   作成日時 : 2009/04/23 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

もはや何号目か忘れてしまったツィードジャケット。
作り始めてから早半年・・・・・
なんでこんなに進みが遅いのか・・・
一番最初に形になった袖
画像

すぐつく予定だったのに
あれこれ割り込み作業が入った上に
手順を教えてもらいながらの制作だったもので
約5ヶ月ほどアイロンのタンクと一緒にぶら下がっておりました

今回初めて、身頃を毛芯なるもので形作ってみたのですが
接着タイプではないのでいちいち縫いとめます。
画像

何故、今回接着芯でなくて毛芯を使ったのか・・・
それは先生の
「昔は毛芯を使って服を作ったのよ〜。
 増し芯するとそれだけで服が体の形になるのよ」
という話から
だって、服が体型カバーしてくれるってすごいじゃない
ボンキュッボンのナイスバディのジャケット目指してつくりはじめたのです。
で・・毛芯の効果は・・・
画像

わかりにくいですかね〜
衿から胸にかけての画像なんですが。
ちゃんと胸が膨らんでます。
もっと芯を盛ればもっと「ないすばでぃ」なジャケットになるんでしょうが
そうすると一度着たらお外でぜ〜ぇったい脱げないジャケットにしかならないので
「ほどほどな嘘つき」ジャケットにさせます
そのあと
やぁーっとお袖もつきました
画像

後半年ほどかけて衿をつける予定です
今出来上がっても着られないモンね(言い訳)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
すっごく手を掛けた服作りですね。
私は正式な服作りを知らないので
いつも接着芯で済ませています。
紳士服の仕立ても面倒だなと思うけど
婦人服もちゃんと作ったら引けをとらないのね。
ちょっと私には無理そうです。
もしそれだけ手を掛けて作ったら
一生捨てられそうにないわ。
頑張ってね!
atsuko
2009/04/23 10:08
^^「ないすばでぃなお洋服」
毛芯を使うんですね〜
私も毛芯使用は経験がありませんけど
洋裁の先生の若い頃は
今のように接着芯が無かったので
いちいち大変だったとおっしゃっていたことを
思い出しました。。
紳士服のオーダーなどは、丁寧なお仕事されていますね
お袖部分〜〜以前見せていただいたような・・・
お袖が付いて、良かった〜♪
寒くなる頃の完成を首を長〜〜〜くして
待ってま〜〜す
どんな襟がつくのかな〜〜楽しみだわ〜☆
mii
2009/04/23 12:20
atsukoさん
私も普段は接着芯です。
でも、今回はちょっと頑張ってみました。
「ないすばでぃ」な一生捨てられない(ドーユー意味で?)ジャケット目指します^^


このジャケット・・・

表地より毛芯のほうが単価高いです。
mom
2009/04/23 13:01
miiさん
接着芯がなかったころ、コンシールがなかったころの苦労話は
私も先生からよく聞きます^^
洋裁始めたのが、今の時代でよかったよ〜^^
こんなに大変なのに
「2着目1000円」なんて価格設定できる紳士服はフシギ

お袖部分〜〜以前ブログに載せました・・・
よく覚えていらっしゃる(汗汗)
これから「ミョーチクリンな衿」付けいたします〜(予定)
mom
2009/04/23 13:07
momさん、本格的なジャケット作りすごぉーいです〜
私、学生時代にやったかな?衿には毛芯を使ったコトあったような・・・
毛芯を使った紳士服って、ホント形がキレイですよね〜
「ないすばでぃ」なジャケットの仕上がり楽しみですね〜
Rino
2009/04/25 07:27
Rinoさん
今回初チャレンジなのに、時間がかかりすぎてて
手順を片っ端から忘れて行きそう・・・
もう何着か続けて作らないと・・・
できるか???
mom
2009/04/25 07:54
うわぁ〜毛芯とかって懐かしいワァ〜
チクチク学校行っていた頃を思い出したワァ〜
ファッション業界は季節の流れが速い感じしませんかぁ
でも、基本をきっちりマスターしておくと後々助かりますよぉ
ちゃっぴー
2009/04/27 19:29
ちゃっぴーさん
毛芯ってもっと硬いイメージがあったけど
予想に反してました
でも、しっかり形になるとこがスゴイ

ファッション業界って流れが速いですよね〜確かに。
先生は「日々、勉強よ!!」っておっしゃってましたわ・・・
そして、
「基本がシッカリできてれば、手を抜くところがわかる」と
ガンバリマス
mom
2009/04/29 08:28
素人で知識の無い私には「???」だらけの世界です。
すごいね。momさんはやっぱりすごいお方だm(_ _)m
kado
2009/05/09 03:46
kadoさん
コメントありがとう
遅くなってごめんね
私も知らない事だらけで先生に一つ一つ教えていただきながら
作ってます。だから、ちっともすごくないよ
自分サイズのパターンがひけるようになりたくて始めた洋裁。
とことんはまってます。
mom
2009/05/11 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャケット?号制作報告 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる