きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!卒業

<<   作成日時 : 2009/03/11 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

わが子が中学受験した。
それも、去年の今頃は受験の「じゅ」の字も存在しなかったという
かなり衝動的な受験だった。。。
では、何故「受験」しようと決意したのか?
それは「公立中学校に行くと勉強しなくなるから、高校へ進学できない」
という「ウワサ」がわが子の周りで広がったから。
それを真に受けて焦ったわが子。
「動物のお医者さんになりたいから、高校へ行けないと困る
 だから受験して違う学校へ行きたい

公立中学校からだって国立高校や早慶とかの難関有名学校へ進学している子はいるんだよ。
勉強する、しない、は自分の心がけ次第
と説得するには、あまりにも説得力に欠ける公立中学校の生徒が我が家にいた・・・

家にいる間は、勉強しているより・・・否、起きている時間より寝ている時間の方が長い。
休日は日中ほとんど部活で勉強している姿をみたことが・・ない
一週間省みても勉強をしている姿は・・・無・・・
実例がいるから「ウワサ」の否定もできない。
なら、挑戦してみるか
勉強を自分から進んで「やる」って言ってることだし
なにより、だらけた中学生が真剣に勉強している小学生の姿を見て刺激を受けるかもしれない。
準備期間、約8ヶ月。
第二志望は公立中学校ね。
と、スタートを切ったのだが・・・

大変だった

当の本人は3ヶ月で2年分の知識を詰め込まなければならない状況に。
泣きながら、やけくそになりながらも受験勉強を続け、
ハハはそれをあれこれサポートするのに必死。
刺激を与えるはずの中学生の生活は相変わらず。

なんとか合格を勝ち取ったものの
もっと大変な現実が待ち構えていた

教育費が高いじゃん

今のままじゃ、我が家は破産だ
ってなことで、お仕事1つ増やしてみました。

まいった。
洋裁の時間が取れない。

と言う訳で、スーツ作るのに1ヶ月かかってしまいました。
(以上、長すぎる言い訳)
画像

ボディと服の大きさが合ってませんが。。。
本人が着るとこうなります。
画像


本人の希望により、
「なんちゃって制服」風に仕立てました。

材料費は2000円ほど
途中、縫い代の始末しながら身頃も一緒に切ってしまうというアクシデントを乗り越え
無事に仕上がりました。
卒業式は今月末。。
しかし。。。
ハハのスーツが、、、間に合いません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
momさん今晩は!
お受験、お疲れ様でした。
合格おめでとうございます。
お母さんは大変ですよね。
自分かが受験するわけじゃないのに
とっても大変なの良く分かります。
精神的にも負担ですね。
そこが大学まで行けるんだったら
もう楽だけど学費掛かるもんね。

制服風ってこれ制服ではないの?
これだったんだプリーツたたんでるって言ってたの?
共布のリボンも可愛いですね。
お仕事しながらじゃ、なかなかはかどらないわね。
てっきりお母さんのスーツがアップかと
思ったらお嬢さんのだったんだ。
じゃ、これからお母さんの頑張って!
ほんとにお疲れ玉でした。
atsuko
2009/03/11 23:48
可愛い〜〜EAST BOY風かな
友の娘ちゃんも卒業式のとき
BOY探しまくりでしたが、、、やっぱり手作りは違うね!!
おおきなおリボンも可愛い〜〜
サスガ!!momさん
プリーツたたんでるってこの事だったんですね
てっきりmomさんのかと・・・
で、、、母のはど〜する〜??
長男君・・・良い刺激をもらえるといいですね☆
mii
2009/03/12 09:07
atsukoさん
ありがと〜〜〜感涙
中学受験はホント大変でした。
何度やめようと思ったことか。。。
その度に塾の先生が励ましてくれて、
なんとか乗り越えてきました。
中学受験は衝動的に勢いだけで始めるもんじゃない
ということが、よ〜くわかりました。
もうないけど。

制服に見えますか?
上の子も制服だと思ってたらしく、
「何で、制服なんかブログに載せてんの??」
って、言ってました

プリーツ畳んでたのはコレです。
チェックだから畳みやすかったけど
無地だったらぜったいやらない
mom
2009/03/12 12:47
miiさん
ありがと〜〜
EAST BOY風ですか?
ふ〜む。。なるほど〜
イメージは「文化女子大附属中学校」の制服なんです。
文化女子は娘の行きたかった学校です。
でも、自宅からは遠くて・・・断念。
せめて、卒業式に気分が味わえたら。。。
と思ったんですが、
実物とはかけ離れたものができちゃいました
ちなみに、文化女子の制服はコシノジュンコさんデザインです。

プリーツは20本畳みました。
飽きました。

ハハのは。。。
あきらめました。。。

入学式にかけます
mom
2009/03/12 12:55
momさ〜ん!ごめんね〜
肝心なこと書き忘れてました--;ドジ!!
お嬢さん「合格おめでとうございます」
あとmomさんもお疲れ様でした!!
コシノさんの文化女子風だったんですね〜^^
中学部も代々木にあるの〜?
文化女子は文化祭のファッションショーを
毎年、見に行きますよ〜
momさん〜お身体に気をつけてくださいね
失礼しました〜

mii
2009/03/12 15:23
miiさん
ありがと〜〜〜ございます〜〜
文化の中学部は荻窪にあるんですよ。
あの中央線利用して通学するんです。
でも、いい学校です
私は好きです。もう、入学できないけど
mom
2009/03/13 08:13
こんにちは〜☆
お嬢さん、合格おめでとうございます〜
受験って大変なんですね・・・
momさんもお疲れ様でした。

スーツカワイイです〜
私も、娘の小学校卒業時には、こういうスーツを
ぜひ作りたいな・・・って思いましたよ〜
まだまだ先の話ですけどね・・・(^^;;
Rino
2009/03/13 14:02
Rinoさん
ありがと〜ございます〜
>まだまだ先の話ですけどね・・・(^^;;
いえいえ、あっと言う間ですよ。
是非、ステキなスーツを作ってください
mom
2009/03/13 15:44
中学受験もいい大学入るため目指しているんですね。
sisi
URL
2009/03/15 20:16
sisiさん
こんにちは。
いい大学に入るため。。。
そうですね。一般的にはいい大学に入るために中学受験しますね。
でも、いい大学って、ナンだろう?
知名度の高いことかなぁ、レベルの高いトコかなぁ・・と、よく考えます。
私はそんな学校には入学していませんので、ナンともいえないのですが、
自分のホントに好きなこと、やりたいことを見つけました。
そして、とっても尊敬できる先生に出会うことができました。
子ども達にも見つけて欲しいと思ってます。
私立中学校は色々なことを経験し、触れ合うことに力を入れているように感じました。(学校にもよるんでしょうが)
学校生活を通して色々見て、感じて、自分がとことん追求したいことが見つかればいいと思ってます。


mom
2009/03/16 15:23
また遊びに来ました。制服のほうもすごく可愛いですよ。
sisi
2009/03/22 23:06
sisiさん
ありがとうございます
mom
2009/03/23 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!卒業 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる