きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ローウエストワンピ

<<   作成日時 : 2009/01/24 14:12   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

以前ジャケット8号
画像
のパターンを起こしていたとき
頭に浮かんだことといえば

「このデザインって・・・『はいからさんが通る』みたい〜」

そして、次に浮かんだことは

「大正ロマンの雰囲気で服作ろうかなぁ

そのつもりでデザイン考えて、パターンを起こして・・・

いつの間にか昭和の服が〜
「オーモーレツ〜」ばりのローウエストワンピースができてしまいました〜
(わかる人がいるんだろうか???)
画像
画像


当初の予定では
前アキ、打ち合いにフリル
スカートはプリーツでローウエスト
でした。。。

プリーツの奥ひだで前アキの続きを処理しようと思ってたんですが。

思いのほか生地が厚く、モコモコしてしまいそう。

そこで、急遽
前アキのデザインそのままで後ろアキに
スカートはフレアに変更。

そうなると頭の中で組み立てていた手順が・・・通用しない〜
しかも、ファスナーの在庫がないから購入後につける後付け。
無謀だね。

あ〜でもない
こ〜でもない
とほとんど力づくで仕上げてみました。

打ち合いのフリルですが。
最後の最後まで悩んだ末コサージュに
画像


出来上がって、すぐ娘にお披露目してみました。
「かっわいい〜でも、あたしは着ないよ」
「ネェ、ママ。トゥララとかリズリサの服が欲しいの。買って
この娘たち、、、もっと気分のよくなるコメントはできないものなのか




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわい〜い!
コサージュって言っていたのがこれの
ことだったのですね。
わたしローウエストのワンピース大好きです。
色もスタイルも素敵なのに
最近の女の子はあまり可愛いのが
好きじゃないのかな〜?
いっその事momさんのにしたら、、、、
スカートがちょっときついかな?
悲しいことに小川ローザ分かります。

atsuko
2009/01/24 16:30
atsukoさん
娘と私の趣味が違うんですね〜
唯一合うのが・・・ゴスロリ?
かわいい〜けど、ゼッタイ着ない〜
って、ところ。。。

コサージュって言ってたのがこのことです
フリルの感じをつかもうと
適当に丸めて置いてみたら・・・
あらっこれもいいじゃない
ということで。
つけたり、外したりできるようにするには
やっぱりコサージュの方が便利カナ

atuskoさん・・
わかってしまいましたか
Ohモーレツー
mom
2009/01/24 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローウエストワンピ きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる