きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ケープとスカート

<<   作成日時 : 2008/12/02 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ミシンが動きません。
ミシンショップMOGGYさんに相談したところ
「モーターの交換でしょうね。そのまま使い続ければ火花がでますよ。」
といわれました。
だから怖くて動かせません・・・
中古でもらって来てから、2年ほど。
まさかモーターが弱っているとは。。。思いもしなかった。。。

早く修理に来て〜〜

さて。
こんな状態ですから、次回作いつ出来るかわかりません。

ということで。

ジャケットその5とほぼ同時期に出来上がったモノ、お見せしちゃいましょ。

部屋着だし、ジャケットその5に比べて手がかかってないし
ブログにのせるの、どーしよーかなーと思ってたけど
次回作までまた何ヶ月も間が空いちゃうと・・・忘れられちゃう

画像


こうしてみると、ちょっとしたお出かけ着のようですね〜

素材はフリースとボアなんですが。

画像


ケープだけだとこんな感じです。

犬のお散歩用に作ったんですけどね。
実際着てみてどうなんだろう?
実家に送っちゃったから自分じゃ着てない

堂々とお外に来ていけるケープをただいま制作中
まだパターンの段階ですが

次回作・・・出来上がらないのはミシンのせいじゃないな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ミシン、壊れちゃ大変ですね。
momさんは何台か持ってたから大丈夫

フリースってあったかくて肌ざわりがいいですね。
momさんは気前よくあげちゃうんだから。

今月はなんだか気忙しくて
わたしもはたして洋裁出来るかどうか
過去の作品ばかりになるかも
atsuko
2008/12/02 15:21
atsukoさん
こんにちは!
ミシン、直してもらいました
MOGGYさんに感謝

直線縫いのミシンは2台あるんですが、
1台は60年ほど前の足踏みミシンで
パワーに問題が・・・
職業用になれちゃうと、ちょっと物足りないですね。
ほっこりゆっくり気分で作るときにはちょうどいいんですけど
サッと作ってパッと終わらせちゃえ的な感情には・・・じれったい・・・

>momさんは気前よくあげちゃうんだから。

いえいえ、ちゃんとお小遣いもらってます
ただ、依頼が急というか、納品がきついというか・・・

忙しい12月ですから、atsukoさんもお体、大事にね
mom
2008/12/02 21:26
こんにちは
ミシン直ってよかったですね。
ところで、職業用ミシンって家庭用と
そんなに違うんですか?
私は家庭用ミシンしか知らないから。
それにこのごろ洋裁の教室に
行ってないの?

わたし初めてお友達に袖丈直しを
頼まれてしまいました。
ジャンバーの袖で裏地も付いてて
結構面倒でもう絶対やらないと
思いました。
momさんはよくやって上げてるんですよね。
いつもははっきり断るんだけれど
持ってこられて何故か、断りきれなかったんです。

私もこんなケープほし〜い!
atsuko
2008/12/04 14:54
atsukoさん
職業用は家庭用と違ってパワーが違います〜
直線のみだから色々な縫い方は出来ないけど。
洋裁教室は通ってますよ。
休まず、しっかり。
作品の仕上がり速度はおそいんですけど

お直しは面倒ですね〜
まず解かないと仕事にならないから。
そのうえ、前の状態以上に仕上げないとならない・・・
でも、ミシン作業の訓練になるかなーと思ってます。

atsukoさんもケープ作ってみて
momj
2008/12/04 17:54
かわいい♪
そろそろ、上着が欲しいんだけど・・
ニットカーデだと、木綿地に重ねると、着る時に滑りが悪くて・・
仕方ないから冬はデシンやジョーゼットのブラウスが多くなってしまう
ジャケットは大げさで、でも上に羽織るものって、布で作るのはデザインが難しくって
ケープなら大丈夫ですね♪
最近は、大きなケープばかりだったけど、このサイズならカーデ代わりに使えそう♪

これ裏地付いているんですか?
ぴんく
2015/11/18 14:59
ぴんくさん
こんな過去までありがとうございます

ケープは袖が邪魔にならないからいいですよ^^
ボア生地一枚仕立てで、裏地はついていません。
滑りの良さを考えたらつけた方がいいかもしれませんが、結構伸縮性のある生地なのでそのままです
きりこ
2015/11/18 21:35
そうですね・・♪
ケープなら着る時の滑りの良さを考慮する必要ないですね♪
むしろ滑らない方が着やすいですね♪
ぼあ・・
パジャマ用在庫の、どぴんくのお星さま柄が頭に・・
ありえないですよね(;一_一)
ぴんく
2015/11/19 11:34
ぴんくさん
どピンクお星さま柄でぜひ^^
きりこ
2015/11/19 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケープとスカート きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる