きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS スクエアダンスコスチューム

<<   作成日時 : 2008/07/14 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

やっとできあがりました。。。
叔母から頼まれていた、ダンスウエアです。
画像

「急がなくていいからね。」
の言葉に甘え、前作より1年たってしまいました
この場を借りてお詫び申し上げます。
「ごめんなさい」

さて、今回の衣装テーマは
「カシュクール」
です。

画像


叔母が言うには
「息するとはちきれそうなくらい、体にピッタピタなサイズ」

「カシュクールが欲しい」
しかも、踊るたびに前がはだけないようなデザイン。
アンダーにはヒザっ小僧が見えるくらいスカートが持ち上がるパニエをはくから
ウエストにリボンやらフリルやらあっても90度に折れ曲がってジャマなだけ(?)
よって、ウエストでリボン結びのカシュクールデザインは却下。
脇でカシュクールのタックを固定し、前がガバガバにならないように仮縫いすること3回。

いやはや・・・
お疲れ様でした。


で。
踊っている所、一度見せてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今日も暑いですね〜
洋裁をしていると溶けそうです
叔母様のダンス衣装、お疲れ様でした
綺麗な花柄でふんわりしたお袖も素敵☆
アンダーにパニエを穿くんですね
くるっと回ったりしたら、バレリーナーみたい?
違ったかな・・・スクエアダンスでしたね(^0^)

私もいとこの社交ダンスの練習着を
頼まれたことがありましたが、
いろいろ注文がうるさい割には
着たとこ見たことがないんです。。
マックmama
2008/07/14 16:29
こんにちは。。。
汗が目にしみます。。。
溶けます〜〜〜

スクエアダンスの衣装はワンサイズ小さく作るらしいです。
ストレッチも効かない生地でゆるみなし???
ちょっと作るの怖いですよね〜〜
縫い目が踊っている途中で切れたら・・・どーするの!!

マックmamaさんもダンス衣装つくりますか!
注文多いですよね〜〜
でも、踊っている姿は見せてくれないんですよね・・・
どこも一緒ですね〜^0^
mom
2008/07/14 18:21
今晩は♪
お二人ともこの暑さにもめげずに頑張ってるんですね。
私なんか出掛けてばかりで一度出掛けたら暑くて
なかなか家に帰れません☆
京都は昨日今日は35度ですから。

華やかなダンスウエアが出来ましたね。
ほんと作った者としては着たところ見せて欲しいですよね。
でも私は人の注文を受けるなんて出来ませんわ!
なんか不安で。
まあ子供のものは随分作りましたけれど。

私もお二人に刺激を受けて頑張ります!
atsuko
2008/07/14 22:35
atsukoさん
こんにちは!
京都は暑いですよね〜確かに。

人の注文と言っても、親戚のですから。。。
洋裁の練習。^^
考えようによっては
ダンス衣装って日常の服とちょっと違って
フリフリピラピラが多いから
楽しい。と言えば楽しい・・・
注文が多くて作るのが一番大変なのは
こどもの服かも。
あ〜でもない、こ〜でもない
注文が多い上に、生地選びまで自分でするの!
しかも、単価の高い生地ばかり選ぶの!
洋裁の先生は
「おしゃれの感性をみがくのにいいのよ」
って笑っておっしゃるけど、
お金かかりすぎ!
mom
2008/07/15 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクエアダンスコスチューム きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる