きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケットその4

<<   作成日時 : 2008/06/30 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

午前が終わってしまいました。。。
ミシンのご機嫌取りで。。。
縫い始めると糸が絡まる。
なんで?
糸かけチェック。
問題なし。
カマが悪い?
糸、絡まってる。。。
取る縫う絡まる
ボビンは大丈夫。となると、やっぱりカマ?
針外して、押さえ外して、板はずす。
カマを外してお掃除しようとしたのに、送り歯をとめてるネジがびくともしない。
えっ〜この前ちゃんとカマが分解できたのに。
(というより、分解しちゃって元に戻せるか不安だった)
その時は送り歯外せた(ハズ)
このまま縫えないと仕事にならないよ〜
仕方ないから元に戻して、ちょっと針変えてみよう。

針変えたら・・バッチリ

原因は針だった?

見た目キズも曲がりもない針なのに・・ミシンちゃん、繊細なのね。

なんでも相談できるミシン屋さんがほしい。
JUKIの営業所がなくなっちゃったから相談できる人がいなくなっちゃったよ


そうそう、ジャケットその4です。
画像

レース柄に織り込んであるストレッチデニム。
ちょっと細身に。ちょっとショート丈に。
パンツにも、スカートにもいいように。
ちょっと羽織るのにいいジャケットがほしかったから。

しかし・・・

同じ素材で以前作ったワンピースには・・・ぜんぜん合わない

しかも、
せっかく出来上がったのに、
・・・・・暑くて着られない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ミシンの調子が悪い時あれこれやっても
原因がわからないことって有りますよね。
針は大事です!!少しでも曲がっていたり
欠けていたり・・・
目で見てもわからないくらいの破損でも
影響しますよね
私もまめにチェックしています。。

ピンクのストレッチデニムのジャケット
完成しましたね☆
箱ポケットも綺麗!!
一重仕立てですか?
でもデニム地だと暑いのかな?
では・・・秋まで待ちましょう(*^0^*)

私もJUKIのミシンを使っています〜☆同じですね








マックmama
2008/06/30 21:43
mamaさん
おはようございます^^
ミシンちゃんには針を取り替えてきちんと油も差しておきました
次はロックミシンのご機嫌取りです^^;

ジャケット、お褒めいただきありがとうございます^^
箱ポケット練習中です。
キレイですか?
うれしいです!
このジャケットは一重仕立てです。
ピンクに見えますが、実は生成りです。
コレ着てすまして歩いていたら、それは私です。
声かけてください^0^
mom
2008/07/01 06:42
こんにちは!
まあ〜きれいなピンク
素敵なジャケット出来ましたね!

もうちょっと早く出来てればね。
出来たらすぐ来たいですもの♪
私は2週間ぐらい前まで
デニムのジージャン着てました。
裏なしのジャケットって結構着やすいと思います。
タンクトップの上にはおったり、
肌触りがよくて。
私はノースリーブに長袖又は7分丈の
ジャケットを羽織るのが好きで
裏地が触れるのが好きじゃないです。
特に綿素材の場合はね!

ミシンの針はとっても大事ですよ。
私のミシンではそれ以外であまり不調は
経験していません。

atsuko
2008/07/01 12:03
atsukoさん
こんにちは
>タンクトップの上にはおったり
そうそう、そのつもりで作ったんです。
以前に作った青デニムのテーラーカラージャケットが
あまりにも都合よく着こなせたので
2着目がほしいな。。。と
しっかり作るために
洋裁教室で先生から手順を一つ一つ丁寧に教えていただいてたら
出来上がりがおそくなってしまった・・・
そして、すぐにもう一枚つくって復習するはずが・・・・・
あ〜でもない、こ〜でもないと素材とデザインの妄想しているうちに
時間がたってしまった!
制作に時間がかかっているうえ、復習にも時間をかけたら
すでに忘れかけている所もチラホラ・・・・・−−;
mom
2008/07/01 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャケットその4 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる