きりこの手帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケット(?)その3

<<   作成日時 : 2008/06/27 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ジャケットを作りました。
その4としてアップしようとしたら・・・

あらら・・・まだ「その3」をブログに書いてなかった。

順番はキチンと守りましょ
ということで。

その3

コレです。

画像


画像


作るきっかけになったのが、コレ
画像


冬に作った「ちょっと羽織って買い物へ。。。」のオーバーシャツ。
圧縮ウールニットです。
コレを見た母が「同じようなシャツがほしい」と。

生地もデザインも本人の好みに合わせて。

えんじ色に金ラメのバラ。
渋いような派手なような生地でしたが、
肌の色と合ってお顔が明るく見えます。

ボタンも奮発しました。
国分寺のボタン屋さんで店長さんに選んでもらって
生地にピッタリ、高級感もバッチリ
(ボタンアップの写真、撮っとくんだった

今度は夏のシャツ作る予定。
もう、パターンは起こしてあるから、次は仮縫い。

出来たら忘れないようにブログに書かなきゃ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Momさん♪こんばんは〜
素敵なジャケット〜☆
後ろ襟がすっきりしていて
前襟のふんわり感がお洒落ですね(^0^)
エンジにバラの模様もお母様によくお似合いですよ!!
ボタンホールはいつも自分でやられているのですか?
生地を安く仕入れても、ボタンの値段が高すぎ
でも、、ボタンひとつで洋服って変わりますよね
安くボタンホールの加工をしてくれるところを
探していますが、今のところは職業用ミシンに取り付ける
ボタンホール加工の機械をつかっています
それでも、不満だらけです。
ボタンホールの大きさに限度があって・・・
momさんはどうしてますか???
マックmama
2008/06/27 22:34
マックmamaさん
いらっしゃいませ〜^^
ボタンホール・・
今まで家庭用のミシンで作ってました。
でも、平織りの生地しか上手くできなくて。
ヨークとかちょっとした段差があるともうキレイにできない!
もしかしたら手でかがったほうがキレイかも?
と思って挑戦中^0^
でも、このジャケットはホール屋さんに出しました。
ちょっとかがりにくい生地だったので。
職業用のボタンホールアタッチメント、
購入考えてたんですけど・・・
不満ですか・・・
mom
2008/06/28 20:28
momさん こんばんは!
ちょっとご無沙汰しました。

暖かそうなジャケットですね。
親孝行なmomさん
娘に作ってもらった
お洋服を着ているお母さん
そんなにないんじゃないですか。

夏物も期待してます!
atsuko
2008/06/29 23:10
atsukoさん
ありがとうございます。
母は自分の体にあわせた服が増える、
私は洋裁の勉強&練習になる
一石二鳥ですね^^
夏物、作らなきゃ!
mom
2008/06/30 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャケット(?)その3 きりこの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる